スケアメ感想文:女子FS

ストーリーはそれなりに知っているけれど、今までそんなにロミジュリについて考えた事はなかったえむぞうです。コンバンハ。
しかし今季のフリーで、ロミオを一生懸命演じている大ちゃんを見て、はじめて「ロミオというのはケンカっぱやくて危ない事大好きな金持ちのバカ息子なのだな」とか認識してみたえむぞうでもあります。
初見の印象では、ラブストーリーだとばかり思っていたけど、やたら激しいな・・・でした。今回スケアメでは、スローパートの印象が強くなっていたので、やっぱりこれってロミジュリなんだ・・・と納得したわけですが。それでもやっぱり激しいな、と。そういえばロミオって、恋人のイトコ殺して追放されたのは言わずもがな、自分ちと敵対している家のパーティーにもぐりこんでみたり、彼女の部屋にはバルコニーから忍んで行ったり、あげくの果て早とちりして自殺しちゃうんだから、結構やってることメチャクチャなんだとはじめて気付きました。そう思ってみてしまうと、終盤のストレートラインステップでの暴走っぷりにはつい「誰か止めてやれよ、あのバカ息子」とか言いたくなったりならなかったり。
こう書いていると、あまり気に入っていないように受け取られるかもしれませんが、スケアメで見て一気に気に入りましたよ、このフリー。


さて。女子フリーの感想文ですよ。
エレーネ
SP最下位はびっくりしましたが、フリーでは順位を上げていて嬉しいです。でも、2度ほどすっぽ抜けが。彼女も(も?)結構すっぽ抜け多いですよね。
それにしても身のこなしがきれい。一時期練習もまとも出来ない時期もあったようですが、それでもこういうところは変わらないんですね。こういう身体の使い方の上手さっていうのも素質がものを言うのでしょうかね。


イエフレワ
『石の花』普通に変換したら医師の鼻って出ましたよorz
ヨロ選ではじめて見たときよりも印象が良いです。ラインがきれいだし、音の捉え方もなかなかいいのではないかと。でも相変わらず、身体はカタそうですね。


ミラ
ラフマニノフピアノ協奏曲2番と3番。
衣装のカタチと色はいいと思うんだけどなー。よく見るとピアノの鍵盤が模様になっていて、ちょっと笑ってしまいます。でもスケートはいいですよね。片足で深いカーブ描くところとか、おおっと思います。まだPGに振り回されているような感じは受けますが、滑りこなしたらいい感じになるのではないでしょうか。


舞ちゃん
『アンジェパッセ』
きれいだー。ずっと見ていたいなー。でもコンビネーションがなかなかこないなー。と思っていたら、どうにか2Aからのコンビネーションが。そしてその後ステップに惚れ惚れしていると、そこで転倒でした。ああ・・・がんばれ・・・。


エミリー
『カルミナ・ブラーナ』
楽しみにしていました。似合いそうだと思って(笑)本人は本当はSPの曲みたいなのが得意だという事ですが。いやいや、こちらもなかなかいいと思いますよ。ジャンプ多少よろけていましたが、まあ調整中という事ですかね。でも、完成形を見るのが楽しみなPGだと思います。


キャロライン
『アヴェ・マリア』
昨季のタイスに近い感じかなーと思っていまして、ならば得意分野だろうと思ったのですが。今のところタイスの方がいいかなーといった印象。
レイバックの例のスピンは驚きつつも、もう流石に「あ、これはくるなー」と分かるのですが、最後の足換えのコンビネーションスピン、フリーレッグを前から上げて、手でつかんで身体にぐーっと寄せて・・・I字で終わるかと思ったら、そのまま足を頭の後ろまで持っていきましたよ!ひええ。ほんとにどうなっているのでしょう、あの間接。


美姫ちゃん
カルメン
ここでも投げキッス。モロゾフはこのオフシーズン一体何回投げキッスをしたのでしょう。
目指せ強い女。でもまだそれほど強気じゃないですね。ただ、コンディションがよくない状態でもこれだけ滑れるというのは、やはり彼女は格が違うのだなーと思いましたよ。あと、オフシーズンに柔軟性を向上させるようトレーニングしたとかも聞きましたが、スパイラルのポジションとか良くなっていましたね。フリップのエッジもeマークついていなかったし、精神的なコンディションが良くなかった中でも、改善するポイントは押さえてトレーニングをしていたのですね。私は、よく真央ちゃんの身体能力の高さに感心するのですが、短いオフで色々改善してくるあたり、やっぱり彼女も相当なものだなと思います。


キミー
トゥーランドット
PG自体は、まだいいのかどうなのかよく分かりません。でも、この曲はやっぱり盛り上がる曲ですよね。出来の良し悪しに関わらず、終盤の盛り上がりには思わず拍手したくなりました(笑)
実況アナは、せめて演技の真っ最中は、荒川さんを引き合いに出すような事は言わないでほしかったです。


こんな感じで競技は以上。
報ステで、美姫ちゃんと大ちゃんのEXの放送があったのですよ。ひどいものでしたが(^^;)
画面の右端に、赤い四角に白抜きの文字で「初公開」のテロップ。選手の顔や手に被ろうとお構いなしです。そして大ちゃんのは、ところどころ端折っていて、見ていてイライラしました。
美姫ちゃんの『Hurt』は、テロップは邪魔でしたがなんか良かったです。日米よりも。以前デビッド・ウィルソンがインタビューで「練習中の彼女のスケートは、周りの人たちがうっとりするほど美しいのに、いざ試合になるとジャンプにばかり集中して彼女のよさが失われてしまう」と言っていたのを読んだのですが、あれは結構本当のことなのかも、と思うほど、試合のときよりスケートが滑っていました。この『Hurt』は、コーエンも同じ曲でEXを滑っていた事もあり、最初は「この曲聞き飽きた・・・」と思っていたのですが、滑りなれてきたのか、段々好きになってきました。


以上。
ふー。これで次はスケカナに気持ちを切り替えましょう。