ジャパンスーパーチャレンジ感想

電車の中吊り広告にて、ヤッターマンの宣伝を発見。ドロンジョ様一味の方が大きく描かれているのをみて、やっぱりドロンジョ様なんだなあ・・・と思ったえむぞうです。コンバンハ。
何がやっぱりなのかは、自分でもよく分かりません。


さて。1/12に放送されたジャパンスーパーチャレンジの感想でも書いてみますよ。
ジャパンスーパーチャレンジとは、前日に名古屋で行われたイベント。現役選手たちが2チームに分かれてエキシビションナンバーを披露し、その演技を審査員と会場のお客さんが審査して一応優劣を競うという、お遊び大会です。去年もやっていたエキシビションマッチをチーム戦にアレンジしたっていうような感じですな。
それのTV放送の感想です。
出演者は、浅田姉妹、小塚君、南里君、鈴木さん、佐々木君、ノービスチャンピオンの押川さん。こちらが「チームドリーム」らしいですよ。
そして大ちゃん、美姫ちゃん、友加里ちゃん、中庭君、奈也ちゃん、水津さん、羽生君。こちらが「チームアーティスト」らしいですよ。
チーム名がどうにもアレですな。その辺は、振り分けられた選手も思っているのか、最初に抱負を求められた美姫ちゃん「チームアーティストとしてぇ〜」と言いつつ周囲のチームメイトを見回しながら笑っています。周囲も同様。そりゃそうもなりますよね。ねー。


途中に何かゲストの芸能人とか解説の人とかが色々喋っていましたが、さくっとするーして演技。
最初の滑走は舞ちゃん
ロミオとジュリエットのEXバージョンです。マントとろうそくを持って。マントを脱いだ衣装が(脱ぎ方こなれてきましたね・笑)、紫に胸にハートで、まるで大ちゃんロミオと対になりそうなのですよね。これで競技会も滑っていたら結構話題になったかも?なんておもっていました。
今季競技会では見る事の出来なかった、伸び伸びとした演技が見れて、ちょっとホッとしました。3フリップも跳んでいたし。
お次は奈也ちゃん
あどけなさと大人の色気を併せ持つ*1だぁ?なんかやらしくさい。○○ワールドっていうのも陳腐な言い回しだなと思いますよ。
去年のEXナンバーですか。これあまり好きじゃないなー。ビールマンは相変わらず美しゅうございました。
キスクラでは、チームメイトが細長いふうせんみたいなのを持ってやんややんやと労をねぎらっています。あれは両チーム共通の応援グッズみたいですね。大ちゃん楽しそう。
真央ちゃんと美姫ちゃんが、カーテンの間から首だけ出して笑っているサービスショット(笑)をはさんでCMへ。


CM明けはトップバッターのお2人にインタビュー。舞ちゃんいい表情。奈也ちゃんはちょっとお疲れ気味でしょうか。数日前に北海道でインカレあったばかりですからねー。そうそう、インカレ優勝おめでとうございます。


そして画面が切り替わり、リンクに入っていく羽生君の姿が。お!ノービスの子までやってくれるんだ!と思ったらダイジェストでした。
ダイジェスト要員:ノービスの羽生君、押川さん。ジュニアの佐々木君、水津さん。
ダンス自慢のジュニアの2人が〜〜(⊃д`)
佐々木君はダイジェストながら、審査員のみどりさんに花を一輪手渡すところはしっかり押さえられていました。コーヒールンバの方ですか。馬じゃないんだ。まあみどりさんも、馬から花貰うんじゃあ点数あげる気にはならないでしょうし、いいのでしょうね、これで。
水津さんは踊りが上手いのは百も承知のつもりでしたが、ああいう独特な振付もあれだけこなして表現できるというのは改めて驚かされます。
ノービスの押川さんも頑張っていましたね。なかなかかわいらしかったです。
そしてCM。


CMあけたら、またしてもダイジェストコーナー_| ̄|○
大人の魅力を表現してくれたダイジェスト要員:中庭君、鈴木さん。
中庭君、すっかり照れも抜けて(?)楽しそうに滑るようになったマンボですよ。何故これをはしょる_| ̄|○
鈴木さん、歌入りタイタニック。ストールを巧みに使った演技で、ダイジェストでも見ていてじーんときます。何故・・・何故・・・これをはしょるううううううう!そして実況アナは、己の発言を自主的にはしょれ!ウルサイ!ジャックのセリフを朗々と謳い上げるな!


そして前半までの採点。チームドリームが結構なさでリード。やはり佐々木君のお花加点がききましたか(笑)
喜ぶチームドリーム。対してせーの、でどんより下を向くチームアーティスト。顔は笑っているんですけどね(笑)更に美姫ちゃんは落胆して斜めに傾いて友加里ちゃんの肩に頭をもたせ掛けています。ま、がんばってw
ゲスト審査員等のコメントはスルー。


そしてゲストスケーターの演技です。プルさんに荒川さん。実際はクーリックにレオノワ&コワルコも出ていたのですがね。存在しない事になっていますね。


そしてようやくダイジェストでない演技。
友加里ちゃん。メモワイズ・オブ・ゲイシャ。お久しぶりです。この音楽の雰囲気って、彼女に似合ってますねー。そして彼女が和傘をもつ姿は何度見てもいいものです。お美しい。
ステップのときにリンクのそばのキスクラがちょっと映りこみました。例の応援グッズで、羽生君が手拍子に合わせて拍子をとっています。その横で中庭君が、何やらお隣のキスクラにアピールしていますね。楽しそうだなあ、この人(笑)


お次は南里君。猪木。この演技を一番楽しんでいたのは実況アナでしょうな。あ、実況アナが楽しんでいたのは演技じゃないか。自分が上手い事言っている気分を楽しんで痛んだ。視聴者の楽しみを犠牲にしてね・・・・・・。


小塚君。サタデーナイトフィーバー。ジャケット初披露。でもすぐに脱いで、審査員の本田君に投げ渡しました(笑)
まだ10代なのにいぶし銀な風情の、スケーターなのに高校球児みたいな雰囲気の小塚君が、投げキスしたりお客さんの膝にのったりする姿は、当初は見ていてついつい恥ずかしくなってしまうものがありましたが、最近段々あの腕のクイクイとかが好きになって来ましたよ。ちょっとだけ。それにしても実況アナはフィーバーしすぎです。滑っている人よりフィーバーしてどうする。だまれ。
背後に見えるチームアーティストのキスクラに、なんか挙動不審な人がいます(笑)演技終了後、審査員席が一瞬映りますが、本田君がジャケットを掲げて「取りに来い」とアピールしていますが、小塚君は取りに行っていないようです。あげちゃうつもりですかね。ワイロ?(笑)


次、大ちゃん。ヒップホップスワンレイクエキシビションマッチだというのに、SPを競技のジャンプ構成のまま滑ってしまいましたよ。まあこっちの方がバチェより盛り上がりますよね。私はバチェ大好きなんですけどね。しかし、当たり前なのでしょうが競技のときより伸び伸び滑ってますね。コンビネーションジャンプが音にばっちり合っているのが笑っちゃいます。サーキュラーで笑顔になってますよ。そしてサーキュラーの際に映ったキスクラでは、チームドリーム皆立ち上がって大はしゃぎ。ほんとアナタたち楽しそうですね。特にケンスケサン。
しかしカメラワークが悪いですねー。ステップだからと言って足元をアップにする事ないのですよ。このPGは、上半身があれだけ動きまくって、ヒップホップのリズムをとりまくっているのに、スケートがちゃんと滑って行っている所がすごいわけで。全身を映せば良いと思うのですよ。更にストレートライン入る時に「行くぜ!」って見得を切っているところで張り切って足元を映すorzあ、まだだったの?とばかりにちょっと戻って、今度こそステップが始まった!待ってました!と再び足元アップにしたときに映しているのはトゥステップのところ・・・あのー。そしてそれで足元は満足したのか、今度はカメラ引きまくりで大ちゃん豆粒・・・。何がしたいのか分かりません。そして実況、静かに。
でも演技はよかったですねー。伸び伸びしていて。今季終わった後も、このPGショーで滑ったりするんじゃないでしょうかね。


美姫ちゃん。ハンドカフス。うーん、エロカワ(笑)ホットパンツ似合うなあ。美姫ちゃんはなんか、ああいうセクシーな格好をしても、いやらしくなりすぎずにかわいさが出ますね。そうさせるのはやはり、八木沼さんも言及していた腹筋と背筋の力なのでしょうかw
そして印象的な手の動きの多いPGです。元々彼女は手の動きに色気があるので(笑)いいんじゃないでしょうか。これ、モロゾフ(と、NYのダンサー?)の振付なのですねー。てっきりみやけんかと。
しかし楽しそうに滑っています。このEX作って正解だと思います。『Hurt』も好きなのですが、タイトルがタイトルで、曲調が曲調だけに痛々しさが見るたびに増してきましたからね(^^;)あっちは、もう少し美姫ちゃんに気持ちの余裕が出るまで封印で良いんじゃないでしょうか。
美姫ちゃん、世界選手権後に肩の手術をするそうで。上手くいく事を願っています。


真央ちゃん。So Deep is the Night。
えーと。演技はいいのですが、カメラワークと最後の最後の曲が静かになるところで実況のオッサンが余韻ぶち壊しでポエム吐いたのでかなり台なしにされたんですけどorz
いやでも真央ちゃんはよかったですよ。3-3が入って、ラストに3アクセル(両足でしたが)跳んでいましたが、そういうところ以上に、身体の使い方がいいなーというのが印象に残りましたよ。やはりこういう場ならではの伸び伸びした演技がいいですね。


そして採点です。まずは客席の採点。チームドリームがリード。喜ぶチームドリーム。そしてその横で早速相談開始のチームアーティスト。更に審査員の採点で最終的な勝敗が決まるわけですが、やっぱり結局チームドリームの勝利。大喜びのチームドリーム。一方、チームアーティストは皆で横を向いて、前の人の背中に顔をうずめる落ち込みポーズを披露。これを相談していたわけですねw面白かったので、こっちが負けてよかったんじゃないでしょうかww
そんな感じで、新年早々のお遊び大会は終わったわけですが、放送には色々文句もありますが、選手の皆さんがとても楽しそうで、見ているこちらも楽しめましたよ。選手の皆さんはお疲れ様です&ありがとうございました。


以上。

*1:アナウンサーの弁