付録に困る。

いい大人ですが少女マンガ雑誌を講読しているえむぞうですよ。コンバンハ。


で、その少女マンガ雑誌に、昨今付録がついてくるのですよね。付録なんて、せいぜい「りぼん」や「なかよし」等の、小中学生向けの雑誌までのものだと思っていたのですが。私自身、そういう雑誌を読んでいた年の頃は、付録についてくるイラスト入りのノートを重宝して、友人との交換日記(笑)とか落書きやらに使ったりしたものですよ。ええ、そんな時代もあったのですw


しかし、この年になって、半分が絵で埋まった一筆箋とか付いてきてもどうしろと言うのだと。メモ帳として使おうかとも思ったのですが、何しろ半分ほどのスペースが絵で埋まっているので使いにくいことこの上ない。
超絶使いにくい一筆箋↓


そんな付録アタックにもメゲず、今月も買いましたですよ、某少女漫画誌
今回の付録↓

絢爛 御右筆帖 だそうです。ホチキス留めなれど絢爛だそうです。ぶっちゃけB5サイズのノートですww

まあ、件の一筆箋よりは普通に使えそうですな。
このノートは表紙部分が内側に折り込まれていまして、そこを広げると吉宗と水野のカラーイラストがあったりしますので、おそらくそういう点を絢爛といっているのではないかと。


他に、溜まってしまって困るのが、イラスト入りのクリアファイルですね。何せB5サイズなものですから。
しかも、これ↓だけ美麗だと、うかつに使えないw

ていうか、クリアファイルとかは、うかつに置いておくと主さまがなめたり齧ったりするという問題がありましてねorzノートや一筆箋以上に持て余してしまうのです・・・。
付録なあ・・・それよりもお値段下げたりしてくれた方がなあ・・・。