世界ジュニア@フジ見ながらメモ

4月にテレ朝チャンネルで、ジュニアGPファイナルが放送されるらしいと知り、大喜びのえむぞうです。コンバンハ。
これなら本当のアモディオが見れる!!TV画面で見られる!!!


さて。昨日の深夜にフジで世界ジュニアの放送がありましたよ。
そんなわけで、録画を見ながら感想文でも綴ろうかなと。
勢いで書きなぐる部分もあるかと思いますので、暴言がありましたら生暖かくスルーしていただけるとありがたいです。


太鼓の達人のCM。
時々休日などに、上の住人がこのテのゲームやってるんじゃないかとか勘繰っています。一日中、リズミカルな振動が天井から響いてくることが時々あるのですよ。


ボレロOP。
ゆづ。このオレンジは真梨ちゃんか?遥ちゃんぽい子。高トラ組も出てきた。
そして過去の世界ジュニアの表彰台。美姫ちゃん優勝時、真央ちゃん優勝時、おだくん、小塚君のモンチッチ時代、キムヨナちゃん、去年の女子表彰台。


スタジオ。早送り。


遥ちゃんフラッフ。9歳からはじめたのか。美姫ちゃんと一緒だ。

遥ちゃん

放送はフリーのみらしい。
今回は逃れようのない、しょっぱいあの人のポエムからスタート。中学生がどーのとかなると張り切るあたり、この人にはロリ的な何かを感じるよ。
ネバーランド』軽やか。ふわっと上がって細い軸でしゅるしゅるっと回って軽やかに降りてくるジャンプは、ジュニアの頃の真央ちゃんを思い出す。これはジュニア選手特有の魅力だねー。妖精のようだ。
腕の動きが柔らかくて、音楽の雰囲気によくあっていて可愛らしい。正しいジュニア選手というイメージ。
2Aの転倒で、噂の2A+3Tは見れなかったのが残念。私が見ているときは、成功してないんだよなー。
スピンのポジションがきれい。だからビールマンやってるのに足元のアップはやめて・・・>カメラ
今回は力を出せなかったけど、いい選手だと思う。じっくり育てていってほしい。

キャロライン

SP10位からのFS。SPの後泣いてたんだ。『アヴェ・マリア』
最初に3F+3T。回転大丈夫そう。そして3Lz+2Tと、基礎点の高いコンビネーションジャンプを決め、他のジャンプもすべて降り、ダメ押しに後半の3連続も決め、見事な追い上げ。
スケートは、4CCの時の方が滑っていたかな。
彼女は、身体柔らかいのでスピンのポジションのバリエーションも豊富だし、音楽表現もいいのだけど、ここで膝伸びたほうがきれいなのにーってところで曲がっちゃってる事が結構ある気が。彼女の音楽表現の仕方は好きなのだけど、色々色々色々惜しい。


SPのまとめ映像。エレーネの3T+3T映像が!

ハッカー

ぐらまー。せくしー。SPの方が好きなんだけど、この『シェヘラザード』も彼女に似合ってる。
彼女のPGに、スパイラルがない(繋ぎの要素として少し入ってはいますが)のはちょっと寂しい。
ところで何気なく、その肩関節どーなってんのって動きしてますね。
解説の八木沼さんが「来シーズンは強力なライバルに・・・」とか「来季怖い存在に・・・」とか言っているのを聞くたびにモヤッとする。彼女はこれで引退ですよ。
終わった後すごい息が上がってる。当初補欠だったから、出場が決まってからの調整は大変だったのかな。

アシュリー

スパルタクス
ちょっとジャンプに微妙なものが多かった。全米ほどの勢いは残念ながら感じられなかったかなー。フィニッシュの仕方もやや弱気な感じだった。
SP2位がプレッシャーになったりしたのだろうか。

レオノワ

泣きべそレオノワ。まさかこの子もジュニアに出てくるとは。突然「ロシアの妖精」とか言われてびっくりした。
ジャンプっ娘。スケーティングは、伸びが足りないというか雑というか。
でも、全身を使って思い切りよくステップを踏んでいく様子は、見ていてつい微笑んでしまう。スケート好きなんだなーという感じがして好感が持てます。
最後はガッツポーズしながら飛び跳ねた(笑)
彼女は通常、泣いてなくても泣いているみたいな顔しているのですが、その普通の顔と、思い切り笑顔になったときのギャップがいいんだよな。

エレーネ

衣装が昨季の赤いのになっている。この衣装好きだけど、あのFSの雰囲気には合わないんじゃ・・・。
彼女の微妙な得意技1ルッツ+3Tが出た(ノ∀`)それを筆頭に、ジャンプは壊滅的だったけど、ステップシークエンスになると突然キレキレで踊りまくるエレーネ。かっこいいよエレーネ。そんな貴女が好きです。でもジャンプが決まってくれても全然構わない。いやむしろ歓迎する。
全体的な印象としては、フリーはあまり練習できてなかったんだろうなーというところ。でもユーロの後コーチを変えて、1ヶ月ない状態で、SPをあそこまで仕上げてきたところからして、コーチ変更は今のところ成功と言えるのではないでしょうか。あと、それができるエレーネのポテンシャルもやっぱり高いんだよなーとも。
ちなみにコーチは今、アンジェラ・マクスウェルと同じコーチなんですよね、確か。私の中でエレーネとアンジェラは同系なのです。ジャンプにしろスピンにしろステップにしろ、弾力があるというか、バネを感じさせるというか。だからコーチ変更を知ったときには秘かに喜びました。でも来季エレーネが日本のアニメのサントラとか使ってきたら泣くwまあ犬夜叉はアンジェラの趣味らしいですがww
今回はそのコーチは帯同していなかったらしく、変わりにあのザヤックさんがついていた。ああいう人なんだーと興味深く見ていたのでした。


男子は明日にでも。放送された人数はえらく少なかったですが。
たかが30秒、されど30秒。シニアで見慣れたPGをジュニア構成で見ると、あっという間に終わってしまう感じがしますね。