世界ジュニア@フジ見ながらメモ。その2。

女子が終わった時点で、残りの放送時間30分。
まるまる男子をやってくれるのかと一瞬期待したのですが、んなわけない。世界選手権の宣伝映像とかインタビューとか。早送り早送り。



羽生君

フラッフから。
全日本ジュニア優勝が決まった瞬間の「勝っちゃった・・・」の呟きw
インタビュー。これは全日本EXのときの?
「ジュニアの男子のみんなの思いを背負っているので、チャンピオンらしい演技が出来たらと思います」
って、言ってることが14歳男子と思えないのですが・・・。


パガニーニの主題による幻想詩曲』
しょっぱい人「ジャパニーズプリンス」呼ばわり。フィギュアスケートやっている男子はとりあえずプリンスと呼んでおけという事ですかね。安直。中学2年の男子をプリンス呼ばわりするなよ。多感なお年頃なんだよ。
見るたびに大きくなっている印象があるので、衣装が1シーズンもってよかったねーと思っていたのですが、やっぱりサイズ合わなくなってきてない?ズボンがかなり・・・。成長期おそろしや。
最初の3Aの転倒は仕方ないとして、後半の2A+3T+2Tの予定のところが3Tで転倒してしまったのは残念だった。「あ〜〜、3連続が〜〜」と思ってしまった自分はジョニーファンの3連続コンプレックス持ち。ちなみにループもオーバーターンでした。つくづく、ジョニーファンの心を刺激してくれる選手だこと(笑)
まあジャンプは惜しかったのですが(カメラワークも惜しかった・・・何故ビールマンで足元のアップ・・・)、表現の面では焦点の定まった演技で、よかったです。スピンもきれいだった。可能性を感じさせる演技をしてくれたと思います。ジャッジの評価も結構高かった。

ミハル

「赤と黒。ラテンダンス」だって。ええーー。
まあラテンはラテンなのですが。ピアノ弾くフリから入るラテンダンスというのもなかなかオツですな。
いいときはもっと出来る選手。本人はガッツポーズしてましたがね。途中ジャンプダブって、コンビネーションの最後を1回転にしてしまったわけですが、それでも3Aが2回入って「やったぜ!」とガッツポーズしているあたりで、どこのジュb(ry・・・と思ったのですが・・・まさかこの後の展開が・・・。
何はともあれ、愉快なPGで楽しませてくれてありがとうございました。来季はシニアのワールド&オリンピックで見たいです。先輩の健闘を祈りましょう。

リッポン

これは素晴らしい演技。
なんと3Aが2回入りましたが、それを置いておいても、去年よりも全体の流れが良くてエモーショナル。素直に見とれました。いや、相変わらずスピンで足元のアップやーめーてーー!という瞬間はありましたが。
しかし、10月頃には彼がPGに3Aを入れてきて、着氷が乱れに乱れていても「ナイストライ!よく頑張った!」と拍手していた記憶があるのですが。まさかシーズン最後に2回決められるとは。何が起きるか分からないものですなあ。オーサーについてタノルッツやるのも予想外(笑)でも彼のタノルッツはきれいですね。


羽生君のインタビュー。若干悔しそうですね。でも見ているほうからすれば、健闘したね!と言える出来だったと思いますよー。


最後に毒吐き。反転しておきましょうかね。
実況・解説の情報弱者ぶりはわざとなの?何か狙っているの?
今季で引退のハッカーに対して「来季ますます怖い選手になりますね」とか、彼女の引退を惜しんでいるファンの神経を逆なでしまくり。八木沼さんは全米選手権でも解説をしていたのに、そのときに少しでも、有力選手についてだけでも調べたりしなかったの?
羽生君のルッツを「インサイド踏み切り」と言ったのも、( ゜Д゜)ハァ?エッジだけでなく、ジャンプに入る前の流れからしてもどう見てもルッツでしたよ。プロトコル見ても、eがついているのはフリップのほうです。
リッポンについても、大ちゃんに憧れているという話から「胸のハートも、高橋ですね」だってモロ謹製衣装ですよ。「ステップの腕の動きも、高橋選手を意識していますね」だから振り付けがモロゾフなんだから。振付師が誰かくらいも調べられないのですか。それとも、彼がシーズン途中でモロゾフから離れた事を語りたくないのか。
なわけないかw
ただでさえ、喋りすぎの実況解説は演技の邪魔になることがあるのに、間違いだらけのことを言われると気が散って気が散って仕方ないです。