LIVE EARTH諸々感想。

昨日の疲れのせいか、今日は昼近くまで眠り、ご飯を食べて暫く後から主さまと一緒に午後中寝ていたえむぞうです。コンバンハ。


というわけで、お疲れの原因である昨日のイベントの感想を書いてみましょうか。
短く読みやすくまとめられるでしょうか。どうでしょうか。


というわけで『LIVE EARTH』です。世界各地で同じ日に同じ趣旨で行われるイベント。その趣旨とは、STOP地球温暖化
日本では京都と東京でLIVEが開催されます。東京会場の方はこのブログのメインコンテンツの1つである貴教さん率いるa.b.s.が出演するという事で、ここ最近ライブに飢えていた私は、他にも普段なかなか見れないような人たちが見れるし、これはいい、と東京会場に行く事を目論みはじめたのでした。
ちょうどそんな頃、はらちさんがブログでLIVE EARTHのチケットの引き取り手を募ってらしたので、渡りに船とばかりにチケット欲しいですコールをしまして、一緒にライブに参戦する事となったのでありました。


そんなわけで7月7日。幕張の東京会場目指して朝の8時半に家を出ました。
途中京葉線で、ディズニーランドに向かう親子連れの嬌声にちょっと悩まされたりしながらもはるばる来たぜ幕張♪ほんとは千葉だぜ幕張・・・
個人的なミスにより、はらちさん到着前にその辺をひとっ走りするハメになったりしましたが、無事に合流でき、共に東京会場である幕張メッセへ向かったのでした。


会場に入る前に、長丁場だから・・・と、とりあえず自動販売機で飲み物を買いました。すぐに飲むつもりではなかったので、持っていたタオルにくるんでカバンに入れておきました。
入場前に呼び止められて、スタッフの人に今回の交通手段などを聞かれました。自家用車などを使わない方が環境に優しいとか、そういう事をアピールするためのアンケートでしょうかね。
で、入場してみたらば、どうやらペットボトル持込禁止だったみたいです。私の前の人はペットボトルを没収されて、まだ飲みきっていない分はコップに移し変えられていました。あれですかね、ゴミの分別とかをちゃんとコントロールするためですかね。でも、今買ったばかりの、開けてさえいないペットボトルを、無理やり蓋開けられて中身を全部コップに移されるのは正直ツライ。そんなのいきなり全部飲めないし、持ってウロウロもやり辛いし。
というわけで、タオルにくるまっているのでパッと見分からないのをいい事にそのまま持ち込んでしまいました。オフィシャルドリンクも買いますので許して。でも多分高いんだろうなー。観光地価格なんだろうなー。
そんな事を思いつつ、入場の際に貰ったエコバッグをカバンに押し込みます。配っていたのですよ、エコバッグ。去年のa-nationのとき「今年は環境に優しいa-nationをテーマに・・・」とか言ってエコバッグを配っていたのを思い出しました。こんなの作る事自体が環境に負荷かけてるんじゃないのー?と嘲笑ったものですが、ここでもですか(ニガ


入場して最初に入るところは、ライブ会場ではなく飲食・マーケットエリアです。ライブ会場はお隣のホールなのですね。
飲食・マーケットエリアではイベントのグッズ販売、地球に優しい雑貨とかそういうものを売っている売店に、食べ物などが売られていて、お祭りの出店みたいでした。
あるお店ではバナナの叩き売りならぬきゅうりの叩き売り?(笑)いやさすがたたき売りではありませんでしたが、さかんにきゅうりを売り込んでいました。きゅうりは水分も豊富だし、ペットボトル代わりにライブ中の水分補給にいいかも・・・と、思ったり思わなかったり思わなかったりしましたが、買いませんでした。きゅうりの横には卵も売られていましたよ。はらちさんが「こんなところで卵を買ってもどうにもできない」と言っていましたが、正にそのとおりだと思いました(笑)
そしてオフィシャルドリンク。やっぱり1本200円でした。ふつーにペットボトル飲料でしたよ。
まあこういうツッコミどころは、このてのイベントではお約束みたいなものですかね。


売店にて早目のお昼を購入。私はカレーに弱いのです。というわけでグリーンカレーを。入れ物は紙製でした。スプーンは木で出来ていました。塩焼きそばを買ったはらちさんは、割り箸10円払ったそうですが、スプーンは無料でした。木製スプーンは、割り箸をスプーンにしてみましたみたいな素材感でして、カレーはおいしかったのですがスプーンの口当たりは正直微妙でした(^^;)
飲食・マーケットエリアにて行われている、参加団体の温暖化防止を訴えるレセプションを聞きながら、地べたに座って食事及び休憩をしていたのですが、そういう事をやっているとライブに来た事を忘れそうになりますね(笑)
長丁場なので、張り切って前に行くよりも後ろの方でマッタリ見ようというスタンスでしたので、そんな感じで少しゆったり過ごしたのでした。


短く読みやすく・・・全然まとまっていませんね。まだライブが始まっていません(笑)
ですが、夜更かしは地球に優しくないので、本日はこれまで。後日に追記か、別エントリーで続きを書きます。できれば・・・。