体調不良を中心として年末年始を振り返る

2年連続で、年末年始に風邪をひいたえむぞうですよ。コンバンハ。
2年連続...多分。実は正月近辺に風邪を引くことがよくあるので、もしかしたら一昨年もひいていたかもしれません*1w確率としては2年に1回くらいな気がしますよw
ちなみにインフルエンザではありませんでした。37度台で収まったので。去年のはインフルだったんじゃないかな。38度台後半のハイスコアをマークしていましたよ。


今回の風邪のはじまりは、全日本遠征中でした。原因は多分、ホテルの空調を扱いなれていないが故かと思うのですよ。私はエアコンによる乾燥が苦手で、家ではホットカーペットとかオイルヒーターを使いつつ厚着をして寒さをしのいでいるので、どうもエアコンの塩梅がつかめない上に、ホテルのパジャマとか着ると、どうしたって家にいるより薄着になりますからね。
これはヤバイなと思い、最終日は水分を多めにとったり、会場での防寒にも気を遣ったりとして、どうにか乗り切ろうと頑張ったのですが、帰りの夜行バスで素敵なお知らせが。
「エアコンの不調により、暖房が効きにくくなっておりますのでご了承ください」
...終わったorz


そんなわけで、帰宅後2日ばかり寝込みましたが、それでどうにか熱も下がり、元日のライブもどうやら行けそうだぞ安心しつつ、大晦日は紅白も何も見ないでCSフジテレビONEで12時間ばかり全日本選手権を見たりしていました。
で、FSが絶不調だった無良君はどうやら風邪をひいていたらしく。あの日大阪近辺では風邪が流行っていたのでしょうかね。


しかし熱は下がったものの、喘息もちなのでどうしても咳が長引きます。吸ステの力を借りつつ少しずつ収まってはきたものの、こればかりはどにもできず、元日のT.M.R.武道館ライブは咳き込みながらの参加となってしまいました。
この日は久しぶりにはらちさんともお会いできたのに、咳き込みつつだったのも悔やまれます。


それでも途中で倒れたりとかそんな事もなく、無事“暴れ初め”(って貴教さんが言ってたしw)を終えて帰宅したのですが、やはり咳こみながらのライブの体力消耗具合はハンパなかったです。翌日は貧血を起こして寝込みましたwいやでもその点は後悔しないw
次の日には元気に買い物とかも行ってみたのですがね。TVのカタログを調達して家で比較しようと思ったら、間違えてブルーレイレコーダーのカタログを持ってきちゃったり、服を見に行きたかったのに、目当ての店が移転していて空振りだったりとかで、あまり成果は得られませんでした...


今は咳も大分落ち着き、体力も回復して元気に過ごしておりますよ。
まあこの先、カナダナショナルにヨーロッパ選手権に全米選手権、更にオリンピックなんてイベントも控えておりますのでね。免疫を今のうちにつけておくのも良かったんじゃないかなという事にしておきますw

*1:ダイアリーを確認してみたところ、一昨年は大丈夫でしたがその前はひいていましたww