神経痛続報

最近よく愚痴っている神経痛ですが、今度こそ大分痛みがひいてきました。
毎日せっせとビタミンBを摂取しました。
そして、きつい冷房に当たったりすると痛くなったり、次の日に痛みが増したりするようなので、ジーンズの下にスパッツをはいたり、それでも冷えたら適当なもの(同行者の上着とか・笑)をひざ掛けにしたり、といった冷房に対するレジスタンス活動(え?)を地道に繰り返した成果だと思います。
この事で思い出したのですが、夏のすごし方が悪い(要するに、冷房などで過剰に体を冷やす、汗をかかない)と、そのツケは次の年の春に来るとか、以前本で読んだ覚えが。
そう言われれば、去年の夏はとにかく暑くて、そのため冷房に当たりっぱなしだった気が(^^;)
そして、今年の春は確かに、喘息の症状が例年よりきつく、且つしつこかったです。
それで体力が落ちて、未だに不調なのかもしれない。神経痛の前にも、あれこれとおかしな症状があったし。
今年は、冷房は控え目に過ごす事しようか・・・。
でもそうすると、主さまの熱射病対策にも工夫が必要です。ああ悩ましい。
貴教さんがサマクラやってくれたら、思いっきり汗がかけるのになあ!(笑)