本日も愚痴日記。

私は喘息があるわけですが、今喘息の治療をしている病院でアレルギー検査をしたところ、スギ花粉のIgE値がかなり高いと出ました。今まで花粉症の自覚症状はなかったのですが・・・。
そんなわけで、親も医師も花粉症要警戒態勢で臨んだこの春。
ちょっとばかり私が「はなみずが・・・」と言い出すと、医師は「それっ!」とばかりに花粉症対策に乗り出しました。


そこで出された伝家の宝刀!
抗アレルギー剤!!


えぇぇぇぇぇぇぇぇ(´Д`)
実は、今回出された抗アレルギー剤のオ○ンなのですが。
私は以前飲んで気分が悪くなって服用をやめたことがあるのです。
その事を先生に伝えてみたのですが


「そんな話、聞いたことないよ?一緒に飲んだ薬の影響じゃない?」


と返されました。
まあとりあえず飲んでみて、と言われて処方されたのですが。
高いよ!抗アレルギー剤!!


いつも使っている吸入薬が2種類で、1ヶ月くらい使えて1500円前後(うろ覚え)なのに対し、オ○ンともう一種類のお薬は2週間分で2600円くらいしましたよ!
これで効けばいいのですが・・・


土日は、ちょっとだるくなったら寝てしまえば良いや、でやり過ごしたのですが、やはり問題は平日の朝です。
薬を飲んだ後、歯を磨いていると来ましたよ。
かるい胸焼けとか。目の前がふっと暗くなったりだとか、平衡感覚がおぼつかなくなったりだとか。
もう!だから言ったのに!!ヽ(`Д´)ノ
と、言いたいところなのですが、怒る気力もなくノックダウン。
まだ症状軽いのに、ここまでして治すメリットはあるのだろうか・・・。


もうひとつ気になるお薬が、喘息治療薬セ○ベント。
この薬についてネットで調べたところ、副作用に「足が攣りやすくなる」とありました。


ハッ��( ̄□ ̄)そう言われれば、ここのところ頻繁に起こる足の筋肉の痙攣って・・・
そんなわけで、コチラも「ネットで見たんですけど・・・」と医師に相談。


「インターネットっていうのはね、ごく稀な例まで全部載せちゃうものなんだよ。そういう稀な副作用いちいち気にしていたら、どんな薬も処方できないよ!・・・で、足攣ってるの?」


「はあ・・・ちょっと足が突っ張る感じが・・・。この季節よく神経痛になるので、どっちかちょっとよく分からないんですけど・・・」


「じゃあきっと、足攣ってるわけじゃないんだよ。今まで千人以上に出してきたけど、そういう副作用の例はなかったよ」


そんなわけで、この話はお終い。
でも今日も、右の足の人差し指が動かなくなったのですが(−−;)
でもなー。普通、情報がなければ足が攣るのと喘息の吸入薬の因果関係は思いつかないと思うんだけどな・・・。


なんというか、お医者さんって患者がネットとかで色々情報を仕入れるのをよく思わない傾向があるのですかね・・・。
実は以前、ちょっとカウンセリングを受けた事があるのですが、そのときにも・・・私の言い方がまずかったのもあったのかもしれませんが、ネットで色々調べたりしている事を言ったら臨床心理士さんが機嫌が悪くなって、その後もちくちく嫌味を言われたことがあったりします。他にも色々思うところがあって、この臨床心理士さんのところに通うのはすぐにやめたのですが。


でもね、本気で情報を求めているのは患者の方なのですよ・・・。
薬が合わなくて困るのも、患者の方なのですよ・・・。
そこのところちょっとは分かって欲しい、そんなお話でした。