vestige-ヴェスティージ-初O.A.

してましたね、昨日のANNで。
自分は正直、こっちにはあまり期待しておりませんでした。別に種デスのタイアップだからとかではなく。
浅倉さんのバラードに飽きているから。気持ち声小さめ(笑)
vertical infinity」を聴いたとき、「Timeless〜Mobius Rover〜」は種曲?と思いました。曲調とか、歌詞に出てくる“生命の螺旋”とか“空に焦がれて 地を往く弱さに”とか“手探りのまま 宿命に描く 破片の未来”とか。ガンダムとか種とかのニオイがたちこめているから。勿論、羽根とか孤独とか星とかもハズしてません(笑)
だから、この曲その内種デスに使われるのではないかと、結構本気で思っていました。
ただ、問題点は、ちょっと長い。これじゃあ「Meteor-ミーティア-」みたいにフルコーラス使えない。7分以上あるので、中途半端なところでエンディング曲とかっこ悪く繋がってしまうのではないか。
そんな事を思っていたので、タイアップ情報とバラードという事を知って、きっと「Timeless〜」を短くして、構成もシンプルにして、劇中に流しやすい形にしたものが来るだろうな、と思っていました。
予想通りでした(笑)
でもまあ、実は「Timeless〜」は好きな曲なので、期待していなかったよりは好きです(何
3〜4回聴いた今の時点では、バラード部門第二グループに、入れるかもしれない。といったところです。
ちなみに

  • 第一グループ:おかしいくらいに好きな曲

「O.L.」と「風のゆくえ」です。

  • 第二グループ:好きな曲

「Timeless〜」はここ。あとは「destined for・・・」とか「陽炎」「月虹」「はじまる波」「TMRings」とか。∞の他の2曲もここ。

  • 第三グループ:嫌いなつもりはないんだけど、なんか飛ばしてしまう曲

THUNDERBIRD」とか「翳り」とか「雪幻」とか。ストレートなバラードとか、歌詞がどん底の曲は大抵ここ。

  • 第四グループ:正直嫌いな曲

どれかは書かない(笑)壮大っぽいバラードがこの辺にあります。



第三グループは、ワンコーラスで飽きるか、歌詞が辛すぎて聴けない曲と言う感じです。
第四グループは、イントロでげんなりする曲(^^;
あと第一グループと第二グループの間辺りに「夢の雫」がふわふわしています。
「vestige」は全体のイメージが「Timeless〜」+「Meteor」で、サビに何となく「O.L.」風味が漂っていて、イントロはそこはかとなく「夢の雫」系。だから平均点が高い曲。そんな印象でした。