Ice Jewelry2009感想文・2

休憩時間は、身体が冷えすぎないようにちょっと動いておこうとリンク外へ。
リンクのある体育館への出入り口は2階にありまして、2階ロビーから1階の別の体育館でやっているレスリングの大会が見られる作りになっていました。そんなわけで、立ち止まってみている人もちらほら(笑)
物販等は1階のロビーで。1階に降りたら、戻る際にはチケットを提示しないといけないという事でした。成る程。レスリングは上から見られるけど、流石にスケートはダメって事ですね(当然)


さて2部のはじまりです。
再び、やたらに上手い群舞集団登場。女性と男性のペアです。女性は頭にでかい羽根飾りをつけていて、遠目のシルエットがちょっとびっくりなことになっていました。
ペアらしく、リフトなんかもありますが、やっぱり上手い。何気に、男女の数が合っていなくて男性があぶれていたのですが、前日はそういう事はなかったらしいです。

本田君

ハナミズキ』の英語Ver.以前見たときとは衣装が変わった。

リード姉弟

この辺から順番が曖昧です。DOIでも見た面白PG。今回はロングサイド中央付近にラジカセが置かれ、クリスはそのラジカセのスイッチを押して音楽を止めるという演出になっていました。

ペト様

『Mambo No.5』シルエットが浮かび上がった途端に場内に笑いが。2部のペト様は美しいパートナーを従えて登場!・・・腹にくくりつけた人形(女性等身大)なんですが(笑)
女性の人形をパートナーに、マンボを踊りまくるペト様。人形の手にどうやらマジックテープがついているらしく、首の後ろで手をくっつけるとホールドしている風、外してスピンをすると、女性がレイバックのポジションをとっている風になったりするのですよ。よく考えられているw
私の席は、午前の公演では、いわゆる「裏側」の席だったのですが、人形と踊る爆笑演技も裏から見ると、えらく踊りが上手いんだ、カッコイイんだ、これが。やっぱコミカルPGで笑わせるにはダンスセンスないといけないのかのう、と笑いつつうなっていたら、ペト様ターンをしてトゥを突く体勢に。えっ、まさか・・・と思っているうちに、跳んじゃったよこの人。人形を腹にくくりつけた状態で3T。スゴーーーーー!!!

ボナリー

『メモリー』あまりにも有名なこの曲を、ものすごいぶつ切りツギハギにしているので、段々「おいおい・・・」という気持ちになってきましたが、終盤曲の一番盛り上がるところに合わせてバックフリップを決めたところで全て持っていかれましたwぶつ切りつぎはぎも、全てこの瞬間のためなのですな。

怜奈&ジョン

マキシム・ロドリゲス&サラ・マネスの生歌デュエットとのコラボ演技。曲はDOIの幕間でも披露していたものでした。
DOIでは、それぞれが東西のロングサイドに分かれて歌い始め、氷上で歩み寄って終わる演出でしたが、今回はスケーターがリンクで滑っているので、ショートサイドからスタートでロングサイドの真ん中で手を取り合ってリンクに出てくる(それでも出てくるw)演出でした。
終盤の盛り上がりのところで、怜奈&ジョンはスロージャンプ。こちらもうまく音楽にはまっていました。この時点で既に歌手2人は氷上にいたのですが、こわくなかったのかな...

織田君

「コミカルな演技っていうのはこうやってやるんだよ!」みたいなペト様のマンボを見た後ですので、ノーコメント。

ジョニー

『Poker Face』おニューのメイク見てね!みたいな事をツイッターでほざいていたので、オペラグラスでチェック。でも、片目の周辺が青くなっているのみで、韓国のショーのときほどのインパクトはなかった気がしましたよ。
『愛の賛歌』よりは生き生きノビノビしていたように思いましたが、客席の反応は戸惑いがち。そりゃあね。親子連れやヅカファンが多目の客層ではGAGAはね...
そして、そういうのをものともせずにフォーフォー言う勇気は私にはない。ごめんねジョニーorz

美姫ちゃん

モツレク。DOIで見たときよりも、足元とか動きがよくなってきていた。このPG見てると、美姫ちゃん腕長いなあと思うw

ランビ

タンゴ。個人的には、韓国のショーでお披露目したPGが見たかったなーとか。

荒川さん

夕顔。最初のところが、ショーごとに違うのだけど(多分会場の仕様の関係)、今回は、薄い布をまとって出てきて途中で脱ぎ捨てるパターン。
こちらも久しぶりに見るPGでしたが、相変わらず美しく。理屈抜きの別格感が漂っておりました。

フィナーレ

白衣装しばり(シンガーも白衣装)で、楽しげな曲(ハイスクールミュージカルの曲らしい)が歌われる中、スケーターが次々出てきてジャンプをしたりとか。まあ、普通にハッピーなフィナーレ。
さり気なくキャシーが、美姫ちゃんの『I Believe』の衣装(白い方9を着ていました。美姫ちゃんが着ていたときは、少女っぽい印象だった(本人の年齢によるところもあったのでしょうが)衣装が、キャシーが着るとそれなりに大人っぽい雰囲気になっていたのに少し驚きました。でもやっぱり素敵な衣装だな。
当の美姫ちゃんは、スカート長めの白衣装。サルコウを降りて、リンク端の立ち位置に移動したら、隣にいたジョニーが美姫ちゃんに向かって親指と人差し指で○作ってokサイン出していましたよ。何?
ジョニーさんは韓国でも着ていた、危険な位置に透かし☆がある白のつなぎ。後姿のラインがきれいでした。
しっとりしたPGやセクシータンゴ、怪しいPGや面白PGをたっぷり楽しんだ後のハッピーなフィナーレが、絶妙にショーの満足度を高めてくれたと思いますよ。