浮上。

先日の「プラセボショック」により、気分の落ち込みが激しく、昨日はブログを書く気力もありませんでした。
今日になって、ようやく気分も浮上。しかしながら、鼻炎も喘息も微妙に悪化しておりますw
思うに「呼吸器科」のカンバンを掲げている専門医にかかる事で、「これで吸入ステロイドを切らさずにいられる」という安心感が生じて、体調も良くなっていった部分もあったように思います。コレがホントのプラセボ効果(笑)
それが、先日のショックにより、まあ鼻炎は薬の服用をやめたせいかもしれませんが、喘息はけっこう逆戻りしてしまったようです。これはいわゆるノセボ効果。
本来は「偽薬」の意味ですが、広い意味で、病院に入っただけでも症状が良くなるような事も言うらしいので、あの医師よりかは正確に使えている気がしますよww