8/10&8/11両国国技館ライブ

に、馳せ参じてまいりましたよ。えむぞうです。
いやー、楽しかった!貴教さんの声は、天井高いところが似合いますね!
高い天井(横綱の肖像多数あり)に向かって気持ちよく伸びる声と、それぞれの公演で一期一会の脚線美とかウエストラインとか二の腕とかを堪能してまいりましたよ(←)
以下、殴り書き程度に覚書など。

8/10

  • グッズ売り場がただ事じゃない行列ぶり。久々にグッズを買おうと思うも、開演に間に合わないペースと言われて断念。
  • とりあえず中に入ってスタンド花を撮影。
    • なんとなく任務な感じ。今回はなんか奥まっていた。

    • そういえば、道行く人が高見沢氏のお花の赤薔薇っぷり、そのイメージ裏切らなさに口々に感嘆の言葉を述べていましたよ。
    • しょうしゅうりきぃ〜〜

    • 贈り主(一応)の顔をあしらった花が喜ばれるのはスーパーアイドルの証。

  • シンプルなセットに、普通に歩いて出てきてライブ開始。この感じ結構好きよ。
  • T.M.Revolutionは宗教ではありません。皆様のご好意で購入していただいたグッズやCDの代金は今後の活動資金にさせていただきます。
    • ライブの最初の方で、そのようなご挨拶がw
  • あとはこう、相変わらず、会場の聴衆と会話をしようとして上手くいかずにイラついたり(番付表とか天井付近の横綱の写真について「アレはどういうものなの?」的な質問を振って、口々に答えようとする客席の言葉が聞き取れないとか)
    • 最終的に「お前ら気さくすぎ!」と一喝w
    • でもまあ、どうにか伝わったみたいでしたよ。
  • アンコール曲抽選では、BASARAの小林プロデューサーが箱を持って登場。
    • 「西川さん、僕あさって誕生日なんですよ。プレゼントください!歌を!」というものすごいおねだり。
    • 要するに、秋に出るBASARAの新シリーズのゲームの主題歌のオファーだったわけです。勿論貴教さん快諾。
    • ファンとして一度言ってみたいセリフですな。「プレゼントください!歌で!」
    • まあギャラ自分もちのプレゼントなわけですがw
  • 会場が大きいので、チケット半券入りの抽選箱はぎちぎちいっぱいいっぱいだった模様。
    • その箱から引き当てられた半券の席にいるラッキーなお客さんが、別の抽選箱から曲名を書いたボールを引いて、その曲がアンコールなわけです。
    • 1曲目、イープラスでチケットを購入した2階席のお客さん。
    • 早速西川ちゃん「ファンクラブに入れば、9月のイナズマや10月のミュージカルの先行販売とか色んな特典があるのに・・・どうして入らないんだろう?」的な入会勧誘寸劇を挟む。
    • そんな寸劇の後に引き当てられたのは『Zips』。喜ぶ会場。貴教「みんな好きなの?これw」
    • 私は好きですよ。
    • 貴教さんが客いじりをしている中、こっそりコード進行を復習していたSUNAOさん。勿論貴教さんに見つかりツッコまれていました。
    • ちなみに、近隣住民の迷惑になるので、22時で完全音止めを言い渡されていたそうです。その話が出た時点で残り45分くらいかな。
    • 2曲目、アリーナ席のFC会員さんの手で『HOT LIMIT』が引き当てられました。
    • 貴教「おー、今の季節に丁度いい。引きが強いね!」と。
  • くじ引きアンコールの後は、いつものようにCHASE/THE THRILLでタオルを回して終了。
  • ほぼ22時きっかりでした。
  • 余談ですが、アンコールではミッキーコラボ新作のボーダータンクトップをかわいく着こなす40歳でした。

8/11

前日の反省を踏まえて、できるだけ早めに会場に到着したものの、グッズ販売は大した列もなくあっさりと購入できましたよ。前日のあの長蛇の列はなんだったのでしょう。(聞いた話によると、前日は商品が届かずに販売開始が遅れたとか)
そんなわけで久々にグッズのTシャツを買いました。黒とカーキの2色しかなく、カーキはやや苦手な色ながらも、手持ちの黒の服などと合わせることを考えると、やはりカーキかな・・・などと思っていたのですが、どうも会場には、黒茶みたいな色のTシャツを着ている方がチラホラ目に付くのですよ。あれ?黒とカーキの2色展開じゃなかったの?と不思議に思っていたのですが、物販ブースで現物を見ると、何のことはない。「黒」とされているTシャツが、HPのイメージイラストのようなパキッとした黒でなかったというお話でした。パキッとした黒でないのなら、手持ちの服とのバランスも悪くないかなと思い、結局「黒」を購入。罠ですねー(何)
会場付近をぶらつきつつ、食べ物屋の多さに感心しつつ時間をつぶして会場へ。
この日の席は、噂の枡席という事で、どんな感じだろうと戦々恐々したりしなかったり。とりあえず、土足厳禁は確定らしかったので、脱ぎ履きがしやすいようにサンダルで赴きました。深い意味なくトングサンダルにしたのですが、思いの外国技館との親和性は高かったかもしれませんw
枡席の定員はどうやら4人らしく、座布団はなく、ざっくりと4分割されたスペースに番号をふった紙が貼られていました。なんとファジーな。
当初は私1人しかいなかったのですが、開演も近くなると、同じ枡をシェアする方々が到着。なんとなく、正座をして床に手をついて「本日はよろしくお願いします」とご挨拶。「なんか変な感じですね」と私がいうと、相手の方は「国技館ですから(`・ω・´)」と。そうかそうなんだなと思いました。思うことにしました。


ほどなくして開演。一応、1月に川口の振り替え公演があるはずですが、このツアーは個人的にはこれが年内見納めという事で、後悔する事のないように貴教さんを愛でておこうと気合を入れて見ておりましたよ。
それにしても暑い。あっという間に汗だくになります。どうやら、節電の候という事で、空調も控えめ設定だったらしいですよーあーつーいわけですねー。
震災とそれに伴う原発事故後、節電が求められる状況を鑑みて、ステージセットを極力シンプルにしてツアーを回ることとなったT.M.Revolutionなわけですが、追加公演をするにあたっては随分と迷ったそうですよ。そんな話は前日もありましたが。大きいところでやると、電力もその分余計に必要になるわけですから。で、もっと大きいところで・・・いやいや今回のツアーの意図からしたら・・・という葛藤の末のギリギリの大きさが国技館だと思ったそうです。ただ、ステージ上の一番大きな照明については「ここは電源車を使って電気をつけているので、東京電力の電気は使っていません!」だそうです(場内拍手)。


これは前日のMCで言っていたことですが、シンプルでいくという事で今回は「何気取りなんだみたいな」とか「辻褄があってるんだかないんだか分からない」映像や「試行錯誤して凝ったの作ったのにモニターに映してみたらドットがつぶれてわけわかんなくなった」ようなCGもなし(「」内は本人談ですよw)。変わりにMCの時間長めで、ゆっくり座ってお楽しみくださいな構成なわけです。
しかしどうやらゆっくりできるのはファンだけという事なのか、サポメンの方々に突然『消臭力』を歌わせようという無茶ブリを。メンバーが無言で拒否モードに入る中、空気を変えよう(by エステー)と立ち上がった長谷川さんが最初の餌食に。
「今日ねー、息子が見に来てるんだよね!だからやらせてもらいますよ!男はやらないといけないことがあるって見せないとね!」という言葉に続いて「しょう〜しゅう〜りきぃ〜〜」と一節。キャーカッコイイ!でも最後のあたりで音階がゆるやかに落ちて行って自分で苦笑していました。貴教さん「そうなるよね」と。
続いて矛先を向けられたSUNAOさんですが、何故かやる気満々前のめりな雰囲気で、「ワン、トゥースリー」と・・・貴教さん「誰にカウント出してるんだよ!w」とつっこむと「自分に(キリッ」てな切り返しで貴教さんを笑い崩れさせた挙句に「ランランラーララーララララ」からスタート。しかも軽快に腕を振ってリズムをとりながら・・・!そして「しょうしゅううりきい〜」と歌い上げた暁には客席大喝采。しかし貴教さん曰く「撮影スタッフは大苦笑ですよ!カメラだけこっちに向けて顔そむけながら撮影してた!」だそうです。
しかしその後、続けてIKUOさんの当番を望む客席に対して「もういいじゃん。俺なんかすごい満たされた気分だし」とか申していましたよ。いい大人が腕を振りながら「ランランラーラ・・・」とかやっている姿にとても満たされたのだそうですよ。ま、IKUOさんはこの後の曲でコーラスやらないといけませんからね。
というわけで続けての『Reload』&『とめどなさそうなボクら』でのIKUOさんのコーラスを聴きつつ、IKUOさん『消臭力』歌ってたら普通に上手かったんじゃないかなとか思ったりしましたよ。
ゆっくりできるのはファンだけとか書いてみましたが、このサポメンへの無茶ぶりの前には、客席に本物の力士を発見して場内大興奮なんてこともありましたね。その際には力士の彼はなかなかフィーチャーされていたので、ゆっくりはできなかったかもしれない。でも嬉しそうでしたがねw


ところで「何気取りなんだみたいな」といえば、『Pearl in the shell』で時折見せるポージングなんかもそんなツッコミを入れたくなったりならなかったり。でもそんな『Peral〜』を歌う貴教さんが大好きです。
ついでに、いつもながら段々と厚着→薄着→半裸と移行していく衣装、後半で最終形態である背中丸出しになった際にじっくりと見せ付けるようなポーズをとるあたりも同じように・・・しかしそんな貴教さんがいいわけです。


さてアンコール。この日も箱持ちはゲスト登場。今回は貴教さんの下僕(笑)らしいグラフィックデザイナーで声優もやっている大岩氏。ふつーに自己紹介をしようとして貴教さんからダメ出しをくらっていましたwそれをうけて「ローズマリーでぇす!」と言い直し。
そんなローズマリーさんのおじさんは高橋幸宏氏なんだそうで、貴教さん「おじさんに言って、YMOイナズマに出てもらえない?」と無茶ブリをw出てくれたら楽しいのですがね。そのついでに「あの人たち立ってるだけじゃん」とかなんとか言っていたような気もしますが、聞かなかった事にしましょうかねw


そしてクジ引きアンコールは、1曲目は『ignited-イグナイテッド-』くじを引いたご本人は『Zips』がご希望だったようですが。2曲目は『LEVEL 4』やった自分勝ち組(何)この日は時間も押していたので、FC勧誘の小芝居もなくいくのかな…と思っていたのですが、なぜか突然にうぃさんエピソードを語りだす貴教さん。「それが聞いてよ、うちのうぃさんったら…」と、なぜかご婦人の井戸端会議風。小芝居やらないと死ぬんでしょうかこの人は。
ちなみに内容は、ここしばらくやけに吐いたりするなーと思って、内臓が悪くなったのかとか心配をしていたけれど、原因はどうやらお隣が犬を飼い始めたらしく、人間には聞こえないレベルの犬の鳴き声などを感知してストレスが溜まっていたらしいというお話でした。「子育ってて大変!」by貴教。
そんなこんなで、この日も仲良く『CHASE/THE THRILL』でタオルを回し終えたころには「あ!10時過ぎてる!!」by貴教。なんかニヤニヤしてた気がする…。
そんなわけで最後に「しょう〜しゅう〜りき〜〜!」と歌い「あ、間違えた!また会おうぜーーーー!!!」との言葉で締めてステージを引き上げていかれましたよ。


今回もまた大変楽しく和気藹々(?)としたライブでありました。
和気藹々とみんなでヘドバン、和気藹々とみんなでタオル回し。