今更五輪振り返り。@CD

まだやっていますよ。えむぞうです。8月中には終わるかなー。無理かなー。


さて、五輪コンパルソリーダンス。全組が同じパターンを滑る、退屈とか言われがちな課題。でも、そーかなー。同じパターンで動いていても、こうも違うもんだ、やりようがあるもんだと、見ていると面白いものですがねー。
普段は、Jスポで放送する選手権大会でも、上位しか見られないのですが、五輪に限っては全組が見られます。では堪能しましょう。
リザルトサイト→http://www.isuresults.com/results/owg2010/index.htm
解説が本田君なんですねー。がんばれ。

1G

一番滑走はなんとカペラノ。そんなに世界ランキング低くもないだろうに、よりにもよって一番を引いてしまうとは。
フェンスの前でコーチと話しているときは、身長差いい感じなのに、いざ滑るとどうもルカが頼りないんだよなー。このシーズン大分良くなりましたが。出来としては、それほど悪いわけでもなく。ただちょっと緊張していたかなと。一番滑走だしね。33.13。
クームス/バックランド。身長差も衣装もペアのような雰囲気。そして女性がかわいい。滑りながら2人の距離が近付いたり離れたりするあたりが、五輪でしかCDを見られない組らしいなーとか。スケーティングもちょっと、見ていて心がざらつく感じですね。25.68。
バイアー兄妹。妹美人ー。衣装えろすー。身長170くらいでしたっけ。手足長くて目力あって、アイスダンサーとしてかなり理想的なルックスではないでしょうか。対してお兄さんが3cmしか身長差がないのがこの組のネック。演技も、妹は視線や手の動きも気を配っているけれど、お兄さんが腰が引けつつ、いっぱいいっぱい。滑りもお兄さんの方がちょっと伸びがないというか苦労しながらやっているような。そう、この組のお兄さんは怪我持ちなのですよね。この組がしょっちゅう分かれてまた再結成してとやっているのも、その辺と身長差の問題ですかね。今季GPにアサインしていますが、お兄さんの健康問題で引退濃厚なんだという話もありますよ。30.31。

2G

ボブソロ。全体的に、後もう少し滑りが伸びたら気持ちいいのにーと思ってしまうスケーティングだけど、その中でも明らかに滑らなくなるところと、そうでないところが見ているとはっきり分かる。ああ、ここ苦手なのねー、と。2周目から動きがバラけてくるあたりが、やはり若さなのか。29.86。
ザドベル。タンゴでなんで白いスーツなんだベルビロ。という気持ちは無きにしも非ずですが、よかった。やはり男性に余裕があると、女性も思い切り演技が出来ていいですね。やはりタンゴは男性が上手くなければ。やはり。普段はたまにしかその事実に気付かないのですが、ベルビロが美男子に見えました。いつも変な衣装を着ていたりするので忘れがちですが。でも今回の衣装も変ですが。なんでタンゴで白のスーツにミラーボールみたいなインナー着てるんだよベルビロ。33.87。
ファン/ジェン。衣装が赤と言うか微妙な紅鮭カラーというか蛍光・・・あ、リニチュクに見てもらったんだっけ。そうかそうか。しかも中国だし。中国の選手は、ペアもだけど、演劇的でアピールがうまい。しかし2周目に入ったら、明らかに動きが重くなってきました。本田君の指摘で、正しいエッジにのってスムーズにターンが出来ていないとか何とか。だから2周目で滑らなくなってしまうのですかね。29.22。
リード/ジャパリゼ。アリソン15歳でこれだけ出来るのはすごい。組んで4試合目とかいう話しだし、何この舞台度胸。対して男性の方は、どうにも腰が引けているのが気になります。アリソンの背が伸びたら、もう少し変わってきたりするのかな。26.65。

3G

ハイコバ/ビンクーチェコの組。いつもの子達でない。男性のリードと女性の滑りがちぐはぐな印象。二人の距離も離れているし、全体的にもっさり。男性が躓く場面も。ふむ。23.19。
ホフザボ。スタート前にアップになった女性の顔が、化粧品とかの広告に描いてありそうなイラストみたいだった。
2人は同い年(24)を説明するのに「顔を見ると意外かもしれませんが」ってどういうことだー!そういうことですね。はい。
スタートポーズ踏み付けきたー!w滑りは、これまでの中では抜けてうまい。余裕がある。ノラ美人だなー。気付けば彼女ばかり見てしまっていたのでした。31.90
リード姉弟。結構良かった。前の組に比べると、やはり、雰囲気の作り方とか劣りますが、よくまとめたのではないかと。出来ることをきちっとやった。クリスはラインがきれい。29.49。
シュトルク/ランド。リンクインから、他の組と比べてソロソロ滑ってきた感じが。エストニアの枠を取ったのは、国籍問題で出場できなかった組だから仕方ないか。演技後は刈屋さんに「なんとか滑り終えました」と言われた。あんまりだ。でも気持ちはわかる。ごめんね。21.73。

4G

デロション。久し振りに見たら、オリヴィエがノースリーブだったでござる。すぐジャケット着たけど。なんで?暑かった?なんか、のだめにそんな人出てきたなーとか思い出した。
よゆーの滑り。大きなパターン。氷散らない。オリヴィエの後姿かっこいい。でも、やっぱりイザベルにややキレがない。ユニゾンも、いいときはもっと一体感があった。37.99。でももう少し出てもと思ってしまう。
クロポー。この組は、私的にいつも衣装がイマイチ。ていうか地味。
よく滑っていたけど、まだ余裕を感じられるほどじゃない。割とずっと同じ調子で滑っていたような。滑りでのメリハリがイマイチなような。デロションの後だと、どうしても厳しめに見てしまう。31.14。
サミュベイ。エミリーの前髪に気合を感じるww
この組は、ユニゾンいいんだけど、スケートの伸びがイマイチと、アメリカ代表だけどある意味ロシアンクォリティ。31.37。ベイツさんの超長い足がよく絡まらないなーと感心。
ザレツキーズ。よかったー。スピードもメリハリもあった。妹がよく演じていた。2周目でちょっと勢いが落ちたかな。34.38。

5G

ペシャブル。2周目に入ってもブレない2人の近さとユニゾン。なめらかな足元。ああ、上位争いがはじまったなと。36.13。
メリチャリ。タンゴ的なタイミングの取り方かなり頑張っていた。メリルいいよー。女優だねー。足元もスムーズ。チャーリーは、ほんと暴走しなくなったし粗さも減った。でもちょっと姿勢が気になる。41.47。
ドムシャバ。最高。同じステップ、同じホールドでも、目線、フリーレッグの上げ方、組むときの手の置き方等で、これほど違うものが出来るのだなと。ドムニナのドレスはシンプルだけど華やかで素敵。43.76。
ホフノビ。悪くないのだけど。タンゴのお手本のような演技の後だと、ちょっと辛いですかね。2人の身長差も、長身カップルの後だと悪目立ちしてしまうというか。
もう少しスピードがあれば違ったかなとか。ノビツキーがいっぱいいっぱいに見えるのも、その後の展開を分かっている今となっては辛いものが。37.18。

6G

最終グループです。
ベルアゴ。ベルビンの衣装が微妙・・・。
堅実でした。安定している。
アゴストはやっぱり好きだなー。身のこなしが素敵。ベルビンもとても上手くなったけど、まだ雰囲気を作りこむというところで他の上位カップルにちょっとおくれているかも。ていうかベルアゴは、タンゴは微妙に鬼門かもしれない。40.83。
ファイスカ。スカリがタンゴくさい。やっぱタンゴは男がうさんくさくないと。ヒゲですよヒゲ。アゴスト見習え(←)。この組もちょっと丁寧に過ぎたところがあったかな。39.88。
カーズ。出だしのひと踊りが、なんというかこの組らしい。匂い立つような・・・みたいなのとは少し違うけど、この2人らしいタンゴ。2人の距離の近いコンパルソリーは見ていて心地良い。37.49。
テッサスコット。テッサのドレスの深い赤がよく似合っていてイイ。
スピード、エッジの深さ、タイミング、どれも素晴らしく、コンパルソリーなのにひとつの作品のよう。ドムシャバに比べると、やや腕がシャキンシャキンしているのが気になりますが。42.74。手拍子に負けずよく頑張った。


デロションの点が伸びなかったのが、こっそりショックでした。しかし改めて見てみると、イザベルに、ジャッジに挑みかける気迫のようなものが足りなかったのかなと思いました。ドムニナとかその辺すごかった。
同じステップといっても、上位選手になるほど、上半身の使い方やスケートのコントロールで音楽を自在に表現できるのだなーと。しかしそれも、正確に決められたパターンを踏める技術があってこそのもので、ジャッジアピールができるかどうかも、足元に余裕があるかどうかという事なんですかね、結局のところ。