フリーダンス予習

NHKさんのアイスダンスの冷遇ぶりが悲しいえむぞうですよ。コンバンハ。
オリジナルダンスは一部しか放送されず「オリンピックのアンナちゃんOD編」を録画して繰り返し見るというささやかな望みが叶わず非常に残念です。
しかし今日も予習にいそしむのです。猫の日?PC壊れて主さまズ画像やスケーター画像のストックが消えた私には酷な言葉ですよ...

グループ1

実は、このグループの組のフリーダンスは、ほとんど見たことがないのです。
というわけで、バイオで曲名を確認してあーだこーだ書くに留まっています。


1.Kamila HAJKOVA /David VINCOUR(カミラ・ハーイコバー/ダビド・ビンツォウル)
チェコ代表、暫定22位 63.73点
エディット・ピアフの曲で滑る模様。『Non, je ne regrette rien』と『Les flonflons du bal』歌っている人は違う歌手のようで、雰囲気はかなり違うものになるのではないかと。歌手の名前でぐぐってみたら、ゆーちゅーぶが出てきて、それを見た印象では、透き通った声の女性歌手でした。
で、この歌手の名前をぐぐっていたら、この組の男性のWikiに行き着きましたよ。それで、ようやく名前の読み方も分かったというか納得出たわけで。日本のスケートファンの力を見せ付けられたようなw


2.Irina SHTORK /Taavi RAND
エストニア代表、暫定23位 56.94点
Bioによると、フリーダンスの曲は『Nothing Else Matters』byメタリカ。ちょっと驚きました。そうだったのかw


3.Penny COOMES /Nicholas BUCKLAND
イギリス代表、暫定20位 72.01点
オリジナルダンスの『ロードオブザダンス』は、お客さんに非常に受けがよかったですね。
フリーダンスの曲は、Bioによると『Pavane』by Myleene Klass、『Sarabande』byEscala。演奏者をそれぞれぐぐったところによると、マイリーン・クラスはイギリスの女優で歌手でピアニスト。検索結果に、水着姿でシャワーを浴びている動画がたくさんひっかかります。そしてEscalaは、2009年にデビューした、女性エレクトリックストリングカルテット。だそうで。ほー。いわゆるモダンアレンジでフリーダンスってのになるのでしょうかね。そういえばこの組、ユーロでフリー見たなと思ってメモを見てみると、確かに“途中からサラバンド(しっとりめ)”と書いてあります。他に音楽に言及していないということは、目を剥くほど驚くようなモダンアレンジではないということですね。


4.Allison REED /Otar JAPARIDZE(アリソン・リード/オター・ジャパリゼ)
グルジア代表、暫定21位 68.87点
ユーロではフリーダンスに進めなかったので、フリーダンスは初見です。
Bioによると、曲は『Crusaders of the Light』by Yoav Goren、『Preliator』 by Yoav Goren。このYoav Gorenて名前はどこかで見たなと思ったら、Globesの人。ジョニーの『Love is War』の曲が、Globesのだったかな、確か。
前のイギリスの組と、この組はどちらもコーチがプラトフなんですね。忙しいな。

グループ2

5.Cathy REED /Chris REED(キャシー・リード/クリス・リード)
日本代表、暫定16位 80.30点
音楽は、映画『天使と悪魔』のサントラより。最初は妹のアリソンが使いたがっていたものを、キャシーが気に入って取ってしまった(笑)のだそうです。
衣装を新調するのだとか。前のも、キャシーは結構よかったので残念なような、クリスはプレスリーになっていたので、まあそれも良いような。


6.Christina BEIER /William BEIER(クリスティナ・バイアー/ウィリアム・バイアー)
ドイツ代表、暫定18位 76.73点
音楽は、ベートーベンの交響曲、第七と第九。終盤に第九をもってきて、強引に盛り上げていましたw


7.Vanessa CRONE /Paul POIRIER(ヴァネッサ・クローン/ポール・ポワリエ)
カナダ代表、暫定17位 79.31点
ボヘミアン・ラプソディー』他。アイスダンスは、ヴォーカル入りの曲を使ってもいいことになっていますが、彼らのプログラムはヴォーカルなしです。それが正しいと思いましたよ。


8.Xintong HUANG /Xun ZHENG(シントン・ファン/シュン・ジェン)
中国代表、暫定19位 74.25点
音楽は、アルビノーニアダージョNHK杯で絶句したのがまだ記憶に新しい...。何でかというと、ヴォーカルにエコーをかけたのか何なのか、輪唱のような事態になっていたからです。

グループ3

9.Anna CAPPELLINI /Luca LANOTTE(アンナ・カッペリーニ/ルカ・ラノッテ)
イタリア代表、暫定12位 84.58点
映画『レクイエム・フォー・ア・ドリーム』のサントラより。
テーマが確か「中毒」で、ルカが麻薬中毒で、アンナちゃんがルカを誘惑する悪のキャラクターなんだそうです。アンナちゃん、こわいーー!


10.Anna ZADOROZHNIUK /Sergei VERBILLO(アンナ・ザドロズニューク/セルゲイ・ベルビロ)
ウクライナ代表、暫定13位 83.89点
音楽はジョニー・アリデイの『Vivre Pour Le Meilleur』最初と最後のポーズが印象的です。


11.Nora HOFFMANN /Maxim ZAVOZIN(ノラ・ホフマン/マキシム・ザボジン)
ハンガリー代表、暫定14位 83.12点
音楽は『So Excited』by Janet Jackson、『Hush Hush』by Pussycat Dolls、『Rock This Party』
ユーロで見たときは、ノラの衣装もあいまって、若干...エアロビ風味に見えたり見えなかったり...。そして個人的には、これはノラを見るプログラムと思っていますw


12.Ekaterina BOBROVA /Dmitri SOLOVIEV(エカテリーナ・ボブロワ・ドミトリー・ソロヴィエフ)
ロシア代表、暫定15位 80.47点
アルビノーニアダージョ。輪唱じゃない!とNHK杯でホッとしましたwそしてNHK杯のときの演技がとても良かった。
プログラム自体は、オーソドックスなロシアっぽいプログラム、という感じなのですが、本人たちの気持ちがハマったときなどにとても説得力を持った作品になります。


13.Emily SAMUELSON /Evan BATES(エミリー・サミュエルソンエヴァン・ベイツ)
アメリカ代表、暫定11位 85.36点
音楽はサラ・ブライトマン&アンドレア・ボッチェリ『Canto Della Terra』
この組は、今のところはリズムを刻んで軽快に踊るようなプログラムが合っていると思うのですが、今季のフリーはちょっと背伸びをしているかなという印象です。
ものすごく突拍子もないわけではないけど、えっ、そうくるの?みたいなリフトが入っていましたよ、そういえば。分かっているけど、男性軟体です。

グループ4

14.Alexandra ZARETSKY /Roman ZARETSKY (アレクサンドラ・サレツキー/ロマン・ザレツキー)
イスラエル代表、暫定10位 89.62点
映画『シンドラーのリスト』サントラより。うーん。メッセージ性強い。そこが少し重く感じなくもないですが、プログラム自体は良いと思いますよ。


15.Sinead KERR /John KERR (シニード・カー/ジョン・カー)
イギリス代表、暫定8位 93.78点
『Krwlng』 by Linkin Park。悩める青年ジョンを、彼にしか見えない光の妖精のシニード姉さんが導く、というプログラムだそうです。2人の衣装の落差はそういうことなんです。多分。


16.Nathalie PECHALAT /Fabian BOURZAT (ナタリー・ペシャラ/ファビアン・ブルザ)
フランス代表、暫定7位 96.12点
『Kika』by Ezekielと『レクイエム・フォー・ア・ドリーム』サントラより...
プログラム的には、時計チクタク。ナタリーは不思議の国のアリスのようなキャラクターなんだそうです。ティム・バートン的な、ちょっとダークなおとぎ話のイメージなんだそうですよ。


17.Isabelle DELOBEL /Olivier SCHOENFELDER (イザベル・デロベル/オリヴィエ・ショーンフェルダー)
フランス代表、暫定6位 96.67点
音楽はジャック・ブレルの『La quète』
デロションのFDも初見なわけで、Bioを見て、ほほーう、ジャック・ブレル(母が好きなのです)かーと思い、ぐぐって曲を聴いてみたら、あら、パントンのFSの曲だ。てことは、オリヴィエはドン・キホーテだとかそういう事?


18.Jana KHOKHLOVA /Sergei NOVITSKI (ヤナ・ホフロワ/セルゲイ・ノビツキー)
ロシア代表、暫定9位 92.75点
音楽は『火の鳥』。ユーロでは、ヤナ様のエロげな火の鳥衣装に喜んだのですが、どうやら布を増やされるようです。ちょっと残念なお知らせ(←)

グループ5

19.Meryl DAVIS /Charlie WHITE (メリル・デービス/チャーリー・ホワイト)
アメリカ代表、暫定2位 108.55点
オペラ座の怪人』今季一番の劇場型プログラム、と言っていいでしょう。振り付け的にも、見たまんま聴いたまんまという感じで清清しいです。


20.Federica FAIELLA /Massimo SCALI (フェデリカ・ファイエラ/マッシモ・スカリ)
イタリア代表、暫定5位 100.06点
音楽はニーノ・ロータ『Gli Emigranti』
「移民」という意味なんだそうで。知らなくても素敵なプログラムですが、そう思ってみるとますます心に沁みそうです。


21.Tessa VIRTUE /Scott MOIR (テッサ・ヴァーチュー/スコット・モイアー)
カナダ代表、暫定1位 111.15点
マーラー交響曲第5番『アダージェット』
美しい曲に、若く美しい2人...に、もんのすごいリフト。今季一番大切な大会で、調和させてくれるといいな、と。


22.Tanith BELBIN /Benjamin AGOSTO (タニス・ベルビン/ベンジャミン・アゴスト)
アメリカ代表、暫定4位 103.33点
『アヴェ・マリア』他。プログラムはいいので、心配事は衣装...


23.Oksana DOMNINA /Maxim SHABALIN (オクサナ・ドムニナ/マキシム・シャバリン)
ロシア代表、暫定3位 106.60点
音楽は『ふたりのベロニカ』サントラと『レクイエム・フォー・ア・ドリーム』サントラ...で...す...一体何回書いたんだろう『レクイエム・フォー・ア・ドリーム』
プログラムのテーマは『パッション』なんだそうで、男女ふたりが愛し合ったりときに憎みあったり戦ったり、というのを表現しているそうです。リフトが、凝ったことではないけれど形がきれい。