オリジナルダンス予習

ほんの出来心ではじめた、この予習。だんだんキツくなってきたえむぞうですよ。コンバンハ。
それでも今日もがんばってみますよ。


さてオリジナルダンスです。
オリジナルダンスは、シーズン毎にリズムが指定されて、それに則って作ったプログラムで競う...ものですが、最近の課題の指定はリズムの指定ではなくなってきていて、○○年代のダンス、みたいな感じになってきています。
今季の課題は民族舞踊。ISU(国際フィギュアスケート連盟)的には、自国のダンス推奨だったらしいのですが、蓋を開けてみるとなかなかそうはいかず。バラエティに富んでいるのかいないのか。まあ、選手やコーチにも思惑や都合があるってもの。なのかもしれない。


ちなみに、オリジナルダンスの生中継はストリーミングのみ。
22日18:50〜のBSベストセレクションで一部放送されるようですよ。

グループ1

1.Allison REED /Otar JAPARIDZE(アリソン・リード/オタール・ヤパリゼ)
グルジア代表。CD(コンパルソリーダンス20位、26.65点
グルジアのフォークダンスをやります。曲は『Bukinagari』『Iloumi』
アリソンの衣装がとても素敵です。まあ民族舞踊の課題は、衣装はどこも面白いのですが。独特な足元の動きなども取り入れられていて工夫されたプログラムです。


2.Anna CAPPELLINI /Luca LANOTTE(アンナ・カッペリーニ/ルカ・ラノッテ)
イタリア代表。SP12位。 33.13点。
イタリアのフォークダンスをやります。『帰れソレントへ』他。演技が始まる前から小芝居をやっていますので、プログラムのストーリーを想像してみるのも楽しいかと思います。アンナちゃんに言い寄って、最初はつれなくされたルカですが、上手に踊るとキスしてもらえるらしいです。


3.Vanessa CRONE / Paul POIRIER(ヴァネッサ・クローン/ポール・ポワリエ)
カナダ代表。CD15位、31.14点。
スパニッシュフラメンコで滑ります。今季のこのプログラムは、少し苦労しているのかな...というか、カナダはナショナルの上位3組が皆フラメンコだったりして、他の2組のプログラムの方が、(色んな意味で)印象が強かったのです。こういうときはどうしても比較になってしまいますね。


4.Kamila HAJKOVA / David VINCOUR
チェコ代表。CD22位。23.19点。
チェコのフォークダンスで滑ります。
正直、この組はおそらく初見なので、書けることがないです...

グループ2

このグループの選手は、全組自国のダンスをやりますね。ISU的におりこうさんです。
5.Irina SHTORK /Taavi RAND
エストニア代表。 CD23位 21.73点。
この組も、コンパルソリーのときに書いた理由でもって初見です。エストニアのフォークダンスで滑ります。ヨーロッパ勢は、割と自国のダンスをやるのですよね。


6.Nora HOFFMANN / Maxim ZAVOZIN(ノラ・ホフマン/マキシム・ザボジン)
ハンガリー代表。 CD13位、31.90点
ハンガリアンフォーク、音楽は『チャルダッシュ』です。もう、まんまヨーロッパの村娘風の格好で出てきますよ。それでもどこか現代的な雰囲気が女性にはあるのですがね。とりあえず、谷間的にも秀逸(←)


7.Emily SAMUELSON / Evan BATES(エミリー・サミュエルソン/エヴァン・ベイツ)
アメリカ代表。CD14位、31.37点
アメリカンフォークで滑ります。『Dixie Chicks Medley』
北米圏では珍しく、自国のダンスをやるおりこうな組。男性が保安官役です。女性をおんぶするリフトがありまして、そこは結構シャッターチャンスとしてカメラマンに狙われていますw


8.Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV(エカテリーナ・ボブロワ/ドミトリー・ソロヴィエフ)
ロシア代表。 CD17位、29.86点。
ロシアのフォークダンスで滑ります。音楽は『Yablochko』
男女お揃いの水兵さんの衣装で登場です。はっきり言って萌えます。と同時に、男女揃っての足の長さに唖然としますよ。最後は、帽子を取ると長い金髪が出てきて、実は一人は女の子でした!というオチです。設定からしてもうね。
しかし2人お揃いのパンツスタイルは、足元の動きがズレたりするとすぐに分かってしまう諸刃の剣とも思えるのです。

グループ3

バリエーション豊富なこのグループ。6分間練習が楽しそうです。
9.Christina BEIER / William BEIER(クリスティナ・バイアー/ウィリアム・バイアー)
ドイツ代表。CD16位、30.31点。
選んだダンスはハワイアン。フィリピンとドイツの混血の2人の風貌に、結構ハワイアンの扮装は似合っている、と思います。でも女性はタンゴの衣装もきれいでしたがね。


10.Cathy REED / Chris REED(キャシー・リード/クリス・リード)
日本代表。CD18位、29.49点。
日本舞踊を取り入れたダンスをします。『さくら』と鼓童の曲で。スケート靴を履いて完全に表現するのも無理な話なので、やはり「取り入れた」になってしまうのですよね。それはどこの国のでも割と同じなのかもしれませんが。
でも、扇子使いなんかはきれいにやっていると思います。


11.Xintong HUANG / Xun ZHENG(シントン・ファン/シュン・ジェン)
中国代表。CD19位、29.22点。
ギリシャのダンスをやります。音楽は『その男、ゾルバ』
一昨季のリード姉弟のプログラムに似ている部分もありますが、それはまあ同じ曲なので仕方ない。
GPシリーズで見たときは、衣装に、ラーメンどんぶりの縁にあるあの模様みたいなのがついていましたが、ギリシャと関係があるのかどうかは知りません。


12.Anna ZADOROZHNIUK / Sergei VERBILLO(アンナ・ザドロズニューク/セルゲイ・ベルビロ)
ウクライナ代表。CD11位、33.87点。
ウクライナのフォークダンスをやります。曲は『V Nochok』『Gopak』
コンパルソリーダンスは健闘しましたね。どうでもいい話ですが、ベルビロのハーフアップを見て、はじめて彼を格好良いと思いました。
この組のウクライナのダンスを見ると、一昨季も思ったのですが、ウクライナってカラフルなんだなーーと思うのです。男性のピンクのズボンとか(ラピュタのドーラがシータに貸したズボンを思い出したり)。女性の花飾りとか。


13.Penny COOMES / Nicholas BUCKLAND
イギリス代表。 21 25.68
アイリッシュダンスをやるようです。『Reel Around the Sun』『The Countess Cathleen』リバーダンスの曲ですね。

グループ4

14.Jana KHOKHLOVA / Sergei NOVITSKI(ヤナ・ホフロワ/セルゲイ・ノビツキー)
ロシア代表。CD7位、37.18点。
ロシアンフォークダンス。正直、一昨季のロシアンジプシーダンスの方が好きだったりします。この組は、ヤナ様の生命力や女力を前面に出すのがいいと思うのですが、これはそういうのとは少し違うというところでしょうか。

15.Isabelle DELOBEL / Olivier SCHOENFELDER(イザベル・デロベル/オリヴィエ・ショーンフェルダー)
フランス代表。CD6位、37.99点。
フレンチカンカンだそうですよ。今季コンペ初出場なので、もちろんプログラムも初お目見えなわけです。楽しみです。


16.Sinead KERR / John KERR(シニード・カー/ジョン・カー)
イギリス代表。CD8位、37.02点。
アメリカンカントリーです。曲は『I've Been Everywhere』
ジョンがヒッチハイクをしているところに、でかい車を運転するシニードがやって来て...みたいなストーリーがある模様。最後に車の止まるところを表現した独特の動きが面白いです。


17.Federica FAIELLA / Massimo SCALI(フェデリカ・ファイエラ/マッシモ/スカリ
イタリア代表。CD5位、39.88点。
イタリアンフォークダンスだそうですよ。このODは、衣装が秀逸!ファイエラのグリーンのイヤリングがすごく似合っていてきれい!やっぱり貴女は黒髪が似合いますよ!スカリの衣装は、私の好きなテイストを全部詰め込んだような!最高です!変わってなければ!ダンス自体ももちろん素敵です!


18.Oksana DOMNINA / Maxim SHABALIN(オクサナ・ドムニナ/マキシム・シャバリン)
ロシア代表。CD1位、43.76点。
噂のアボリジニダンス。アボリジニの長老が「文化を冒涜している」と怒ったとか、使っている音楽の一部を歌っている歌手から、著作権でクレームがついたり...
まあ色々ありますが、プログラム自体は競技用プログラムとしてよくできている、気がします。

グループ5

19.Meryl DAVIS / Charlie WHITE(メリル・デービス・チャーリー・ホワイト)
アメリカ代表。CD3位。41.47点。
インドの民族舞踊。らしいです。というか、音源は確かボリウッド映画からだったはず。
メリルのインド風衣装の似合いっぷりがすごいです。コミカルな動きも多く、楽しめるプログラムです。


20.Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT(ナタリー・ペシャラ/ファビアン・ブルザ)
フランス代表。CD9位、36.13点。
アメリカンカントリーダンスです。何故...と思わなくもない選択wしかしやっぱり、どうしてもフランステイストが入りますね、衣装とか。そこがやっぱりこの組の面白いところだと思うのでいいですがw


21.Alexandra ZARETSKY / Roman ZARETSKY(アレクサンドラ・ザレツキー/ロマン・ザレツキー)
イスラエル代表。CD10位、34.38点。
ユダヤのフォークダンス。音楽は『ハヴァ・ナギラ』
今季この組は、オリジナルダンスもフリーダンスもいいプログラムを持ってきていると思います。ちょっとメッセージが強すぎる感もありますが...


22.Tessa VIRTUE / Scott MOIR(テッサ・ヴァーチュー/スコット・モイアー)
カナダ代表。CD2位、42.74点。
フラメンコ。衣装は何度か変えているのですが、常にテッサのスカートが長い。ちょっとシーズン前半は、スカートとの格闘に見えることもありましたが、最近は大分こなれてきたかなと。
これも、プログラムに何やら怪しげなストーリーがありそうですが。いろいろ妄想してみるのも楽しそうです。


23.Tanith BELBIN / Benjamin AGOSTO(タニス・ベルビン/ベンジャミン・アゴスト)
アメリカ代表。CD4位、40.83点。
モルダビアンフォークダンス。だそうです。冒頭、ベンがタニスに何か渡すところから始まります。どうやら小鳥のようですが、最終的には小鳥そっちのけで2人で踊るわけです。いやでも楽しそうでいいし、タニスがかわいいのでいいと思います。