コンパルソリーダンス予習

男子シングルの結果に、嬉しさも悲しさもごった煮気分のえむぞうですよ。まあこんな気分になることは予想していましたけどね。感想とかはまた後日にでも。すぐにアイスダンスの競技スタートですよ。


しかし、コンパルソリーとかは、予習のエントリーを上げようにも、私自身あまり詳しくないのでねえ...
とりあえず、コンパルソリーダンスは、指定された課題に従って、全カップルが同じステップ、同じパターンを滑走するのですよ。
同じ事をやっているのでは、詳しくない人には違いが分からないと思ってしまいがちですが、これが見てるとなんとなく分かるものなのです。足さばきとか、フリーレッグの揃い具合とか、そういうところで。しかしなんとなく分かっても説明するのはまた難しく。とりあえず、レベルの高いものを見せてくれそうなカップルを挙げると、やはりベテランで、世界選手権優勝経験もあるデロベル/ショーンフェルダー(第4グループ1番滑走)とか、ドムニナ/シャバリン(第5グループ3番滑走)でしょうか。
ちなみに課題は『タンゴ・ロマンチカ』です。先にあげた2組は、タンゴの雰囲気作りもまた上手いです。他に、イタリアのファイエラ/スカリ(第6グループ2番滑走)も、タンゴの雰囲気が似合うカップルだと思います。

グループ1

この組は、1番滑走のカッペリーニ/ラノッテを基準にして見てみると、違いが分かりやすいかもしれません。
1.Anna CAPPELLINI/Luca LANOTT(アンナ・カッペリーニ/ルカ・ラノッテ) ITA
イタリア代表。今季ユーロ6位。
私がときどき「アンナちゃあああああん!」とか叫んでいる、そのアンナちゃんの組。おでこが広くてかわいーんです、アンナちゃん。


2.Penny COOMES /Nicholas BUCKLAND
イギリス代表。今季ユーロ16位。
Jスポーツで放送されたことがあったっけ?な組なのですが、ストリーミングでは見たことがあるらしいです。サブアカの方のダイアリーによると「男性が不安定で女性が小さい」そうですよ。バイオを見ると、女性は154cm。確かにダンサーとしては小柄ですね。



3 Christina BEIER /William BEIER(クリスティナ・バイアー/ウィリアム・バイアー)
ドイツ代表。今季ユーロ15位。
一度確か解散して、結局また兄妹で組む事になったという経緯があったはず。というわけで、五輪シーズンにお久しぶりのお目見えなのです。
生まれはフィリピンなので、見た目は結構アジアンです。

グループ2

この組は、1番滑走のボブロワ/ソロヴィエフあたりが割と上手いんじゃないかなと。ユーロでも、コンパルソリーはウクライナの組の上に行っていたので。
4.Ekaterina BOBROVA /Dmitri SOLOVIEV Dmitri(エカテリーナ・ボブロワ/ドミトリー・ソロヴィエフ)
ロシア代表。今季ユーロ9位。2007年世界ジュニアチャンピオン。
ジュニアチャンピオンだけあって、若手の中では上手いほうだと個人的に思っています。ユニゾンがいい。
男性は、若いけど既婚なんだそうです。女性のボーイフレンドは、男子シングルの選手のボロデュリンなんだとか。一緒に五輪に出られて嬉しいそうですよ。


5.Anna ZADOROZHNIUK Anna /Sergei VERBILLO(アンナ・ザドロズニューク/セルゲイ・ベルビロ)
ウクライナ代表。今季ユーロ8位。
美男美女カップル。なのですが、どうもなかなかそのことに気付けませんでしたw
CATVのダンスの解説で、2007年に引退した元ダンス選手の方が、彼女のパートナーが、この組の男性と更衣室で並んでメイクをして、美形と並んで鏡に映る自分を見てなのか何なのか「心底イヤになった」と愚痴ってたという話を聞いて、そういえば美形なのか...と思った次第w


6 Xintong HUANG /Xun ZHENG (シントン・ファン/シュン・ジェン)
中国代表。今季になって力を付けてきて、順位を上げてきている組です。


7.Allison REED /Otar JAPARIDZE(アリソン・リード/オター・ジャパリゼ)
グルジア代表。今季ユーロ19位(フリーダンスに進出ならず)。
女性のアリソンは、日本代表のリード姉弟の妹です。今季カップルを結成して早々に出場した五輪予選会で、出場枠を取れてしまったのだそうで、アリソンはグルジア国籍を取得して、オリンピック出場となったのでした。姉弟姉妹で違う国を代表してオリンピック出場というのも珍しい話です。

グループ3

この組は、2番滑走のホフマン/ザボジンあたりを基準に見るのがいいかもしれません。
8.Kamila HAJKOVA /David VINCOUR
チェコ代表。今季ユーロ18位(フリーダンス進出ならず)


9.Nora HOFFMANN Nora /Maxim ZAVOZIN(ノラ・ホフマン/マキシム・ザボジン)
ハンガリー代表。今季ユーロ10位。


10.Cathy REED Cathy / Chris REED(キャシー・リード/クリス・リード)
日本代表。
アメリカ生まれで、母親が日本人で日米二重国籍を持っている姉弟です。
非常に手足が長くて見栄えのするカップルですが、クリスはかなり面白いキャラの模様ですw→公式ブログ

11.Irina SHTORK/ Taavi RAND
エストニア代表。
男性のタービ・ランドは、今季ユーロ13位だったマロリー/ランド組の男性クリスチャン・ランドの弟。兄の組は、女性のケイトリン・マロリーがエストニア国籍を持っていないため、五輪出場が叶いませんでした。

グループ4

12.Isabelle DELOBEL / Olivier SCHOENFELDER(イザベル・デロベル/オリヴィエ・ショーンフェルダー)
フランス代表。2008年世界選手権チャンピオン。
今季は女性のイザベルの出産の為、これまで競技会に出場していません。
イザベルの体調がどれだけ戻っているかが分からないのですが、本来ならばコンパルソリーダンスの上手さは1,2を争うくらい。おまけにタンゴは得意分野です。
ダンスはもとより、長身で肩幅も程よくある素敵な体型のオリヴィエの、絵になる黒ジャケット姿も眼福です。


13.Vanessa CRONE Vanessa /Paul POIRIER(ヴァネッサ・クローン/ポール・ポワリエ)
カナダ代表。カナダナショナル2位。2008年世界ジュニア2位。
若いながらも技術力のある組と、Jスポーツで解説をしているISUジャッジの方のお墨付きです。


14.Emily SAMUELSON /Evan BATES(エミリー・サミュエルソンエヴァン・ベイツ)
アメリカ代表。全米選手権3位。2008年世界ジュニアチャンピオン。
スケート自体は、まだシニアのトップレベルからは差がありますが、この組は足がよーく揃っています。二人の身長差がけっこうあって、男性の足がながーいのに、よく合わせているなーと感心する次第。


15.Alexandra ZARETSKY / Roman ZARETSKY(アレクサンドラ・ザレツキー/ロマン・ザレツキー)
イスラエル代表。今季ユーロ7位。
妹は眉毛を描く事についてもう少し真剣に考えてほしい(←)

グループ5

16.Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT(ナタリー・ペシャラ/ファビアン・ブルザ)
フランス代表。今季ユーロ4位。
美男美女カップル。特に女性のペシャラは、近年めきめきと小悪魔的魅力を増しています。


17.Meryl DAVIS / Charlie WHITE
アメリカ代表。今季GPファイナル優勝。全米チャンピオン。
今季最も勢いのある組です。男性チャーリーは金髪巻き毛がトレードマーク(多分)ですが、タンゴだとオールバックにしてしまうので、彼ら贔屓の某Jスポ解説者の方もぱっと見分からなかったりするらしいです。


18.Oksana DOMNINA / Maxim SHABALIN(オクサナ・ドムニナ/マキシム・シャバリン)
ロシア代表。2009年世界チャンピオン。2010年ヨーロッパチャンピオン。
ヨーロッパ選手権でタンゴロマンチカやってたのですがね。素晴らしかった。スケーティングも表現も。
そして2人とも足が長い。ドムニナの美脚は見ておくべきでしょう。

19.Jana KHOKHLOVA / Sergei NOVITSKI(ヤナ・ホフロワ/セルゲイ・ノビツキー)
ロシア代表。今季ユーロ3位。
この組の女性は「ヤナ様」とお呼びするのがマイルールです。ヤナ様はアイスダンサーとしては小柄ですが、柔軟性に優れ、セクシーで個性的な選手でありますよ。

グループ6

20.Tanith BELBIN / Benjamin AGOSTO(タニス・ベルビン/ベンジャミン・アゴスト)
アメリカ代表。2009年世界選手権2位。今季全米選手権2位。
最近TVで五輪美女特集なんてものをやると、必ず名前を出されるベルビン。ちなみに、選手村でのルームメイトはジョニーなんだそうですw
そんなベルビンの美女ぶりはよく注目されるのですが、ダンスカップルとしては、アゴストの上手さも目を引きますよ。


21.Federica FAIELLA / Massimo SCALI(フェデリカ・ファイエラ/マッシモ・スカリ)
イタリア代表。今季ユーロ2位。
個人的に、この組はタンゴの雰囲気を出すのがうまいと思います。
ヨーロッパ選手権では、オリジナルダンス、フリーダンス共に1位でしたが、コンパルソリーダンスの出遅れが響いて総合2位でした。
この組、上手いと思うのですけどねー。結構ポカもやらかすのですよ。


22.Sinead KERR / John KERR(シニード・カー/ジョン・カー)
イギリス代表。今季ユーロ5位。
独特の雰囲気を持つ姉弟カップル。弟のジョンは、どんな衣装を持ってきても何故かハマる、言うなればコスプレの天才(←)。そんなある種捉えどころのなさをを称えて、個人的に魔性の男認定をしています。
この組は、ホールドしたときに2人の距離が近いところがいいんじゃないかなと思います。


23.Tessa VIRTUE / Scott MOIR(テッサ・バーチュー/スコット・モイアー)
カナダ代表。2009年世界選手権3位。
まだ若いカップルながら、あっという間にシニアのトップクラスになったカップル。
テッサがとても可愛らしく、スコットは若いのに上手いです。若い人から見ると、スコットは「マジかっこいい」んだそうです。


以上。いつもにも増して役に立たない予習になってしまった気がしますよ。