録画消化月間・2

カナダナショナルをDVDに移しても、今日のユーロアイスダンス4時間放送で水の泡(ノ∀`)な、えむぞうですよ。コンバンハ。
でもユーロはダンスが一番楽しいですな。放送的にも、藤森解説は色々楽しいですし。まだちゃんと見れていませんが。


本日の録画消化覚書。MOI。

  • 今更かよと思われるかもしれませんが、CSの放送を、BSフジの方録ればいいやと消したらば、オープニングの前半がカットされていたので、この前のまとめて再放送の際にオープニング部分だけ録画しなおしたのでした。羽生君と健人君で宇野君を抱え上げるあのシーンは逃せないですw
    • で、BSフジの録画にオープニング部分を付け足して、完璧だ、と悦に入りましたよw
    • でもBSの放送、フィナーレまでしっかり流してくれた後に、男女の優勝者の演技のリプレイがあったわけで。時間が余ってるなら何故オープニングをカットするのか疑問だったり。
  • ついでに、先日のまとめて再放送の際に、BSとCSで放送された選手が大分違った男女シングルも録画しなおして編集しました。
    • それやってたら、久しぶりにスケート見るの疲れた...という気分になりました。おかしいなー、ユーロだ全米だ見ていたときは、そんな事思わなかったのに...
    • と考えて、ああ、実況が煩いから疲れるんだ...という結論に至りましたよ*1
    • 民放の実況によくあるアナウンサーの張った声が、演技のときにかかっている音楽とケンカしてしまって、知らず知らずの内に疲れてしまうんじゃないかと。どうだろう。
  • それはそうとMOI。
  • 日本男子は、ジュニアシニア含めて色んなタイプがいて面白いなーとホクホク。
  • 小塚君がシャツを脱いで、ノースリーブでフリーの一部をやっていたとき、指先がきれいな事に気がつきました。
    • 前からあんな風に指先の動きに気を配れていましたっけ?
    • 何にしても、来季はシャツ衣装でなく袖のぴったりしたタイプにして、手袋つけて、腕から指までひとつながりっぽくなった衣装にしたらどうだろう、と思いましたよ。健人君が着てたみたいなやつ。指先がよく見えるんじゃないかと。
    • 本人は嫌がりそうですけどねww
  • 美姫ちゃんのレクイエムは、今のところこのMOIが最高ではないだろうか。
  • 選手の演技の最中に、演奏者をアップにするとは何事か。
    • しかもそれをやられた選手が高橋大輔だという事がまったくもって、最大限に、嘆かわしい。
    • そうしないと生演奏ができないなら、無理してやらなくていいですよ。
  • 真央ちゃんの演技は個人的に「すごい!」と思うところと「あれ?」なところが交互に来るという印象がここ何年か。
    • そういうところをブラッシュアップしてくれるのがタラソワさんと思ったのですが...確かに、シーズン初めなんかは毎回ブラッシュアップされたと思うのですが...
    • まあ何か色々仕方ないのでしょうね。立場的にとか。
    • MOI関係ない話になってきますが、オリンピックというのは、国とかお金だけでなく、他の今の社会にある色々なものが種々様々のっかって踊る大イベントなのだなーと、最近選手とか競技周辺で起きているらしいあんな事やこんな事を見るにつけ思いまして。
    • そんな事を思ったときに、フト、真央ちゃんの周囲ではずーっとトリノ五輪が続いていたのかな、なんて思ったりしました。
    • そう思ったってだけの話です。
  • MOIでなくカナディアンナショナル。DVDに移す前に、お気に入りの演技をもう一度見返しました。
    • あまり間を空けないで2回見ると、ウィーバーポジェのオペラ座、ホールドしたときのもっさり感が気になってきました。
    • そういえば、以前渡辺心さんがGPシリーズの解説をしたとき(昨季の話です)、この組の演技を「なんかペアっぽく見えます。何ででしょうね、こんなに踊っているのに」と言っていたのですよ。
    • そのときは「...?」と思ったのですが、今回ちょっとペアっぽいと私も思いました。
    • 彼らは、ホールドして滑る部分がまだ拙いから、PGのハイライトをホールド組む部分以外に持ってきて、その辺の拙さから目を逸らさせるような戦略をとっているのかもしれない。かも。
    • その結果、ダンスらしさが弱いような印象になっている...とか?
    • まあ、素人のたわごとです。

*1:うちのケーブルTVはフジテレビONEを副音声に出来ませんでした