録画消化月間

次の録画のために一生懸命HDDの容量を空け、それでも次々と1回3時間レベルの放送が迫ってくる、そんな日々を過ごしているえむぞうですよ。コンバンハ。勿論スケートの番組ですが、合間合間にリリース月間な方々も混じってきていまして、すこぶるカオスぶりでありますよ。


そんな感じで、今日はカナディアンナショナルの録画を見たので、覚書。

ペア

  • 個人的には、デュハブンが五輪行けたらいいなーと思っていたのですよ。しかし同時に、厳しいかなーとも思っていました。ランヘイに比べると、デュハブンは諸々粗いことは否めない。気がする。
  • そして予想通りの展開になったのでした。まあでも、やっぱりランヘイうまいよね。
  • デュベデビは、一つお手つきはあったけど、久しぶりにいい演技だった。このペア見ていて、演技後言いようのないもやもや感を感じなかったのはものすごーーーーーい久しぶりな気がする。

アイスダンス

  • 時間の問題的にハイライトでも、ODを流してくれた辺り、Jスポさんはダンス贔屓ですよね。今更だけどw
    • そして上位3組のハイライトが揃いも揃ってフラメンコになってしまう罠w
  • クロポーのFD、申し訳ないけど今回ばかりは、ヴァネッサがツイズルで転倒したときのコーチのリアクションがハイライトだったw頭抱えてふらふらとよろけてかなりの距離を移動していたw
    • あのコーチ、NHK杯でファンの応援に選手以上に喜んでくれてたので、個人的に結構印象が良かったりするのですよw
  • ウィーバーポジェのオペラ座は名PGだなあ。リフトすらストーリー性を感じさせるボーンのセンスはほんとすごいわー。数あるオペラ座PGの中でも個人的なランキングかなり上位ですよ。
    • でもここって、結構上手さの面で男女差ある?ポジェのが上手い?つーか藤森さんもポジェ萌えですよね?
  • ウィーバーポジェ3位で、クロポー2位以上確定。同じコーチのラルフヒルと抱き合って喜んでいます。いい光景です。
  • テッサスコットは出てきたときから「別次元です」とか言われてましたよ。まあそうなんでしょうけど。
    • Goose Liftっていうんですか?例のあれ。あれが大分きれいにそしてリフトらしくなったので安心しましたよ。
    • 最初は、股割りポーズのモエ君にテッサが勝手に乗っかって勝手に降りてて、おいおいそれリフトかよ、と思ったわけです。
    • 次はテッサが回転しながら飛び降りるし...手を加えるところそこじゃないんじゃ...と思いましたよ。
    • 今回は、二人揃って腕を広げていたので、モエ君が耐えている風に見えなくなったし、降りるときにモエ君も仕事をするようになって、リフトらしくなったと思いますw
    • あのテッサの回転しながら飛び降りは、違反になるかもと注意されたそうですね。
    • あとはテッサのスカート問題...もうちょっと低い位置から広がるようにして、薄い布をはぎ合わせるようなデザインにしたら、まくれすぎて雰囲気壊す事が幾分か減るんじゃないかと思うのですがどうかな。
  • 結局五輪はテッサスコットとクロポーに。ウィーバーポジェも五輪で見たかったのですが、仕方ないか。実況解説陣も「本当に3枠あれば...」と惜しんでいました。ほんとうにねー。
  • ところで、藤森さんの「ダンスは滅多に転倒のある競技じゃないんですけど、大きな大会ほど転倒があるんですよねー。それもトップ陣に...だからオリンピックも...」という不吉なお言葉が...いやああああああああ!ノーモアトリノOD!!!

男子

  • この大事な大会で、SPで2回転んでしまったレイノルズ君orz
  • チュピアの大きな3Aに感嘆する実況解説陣。
    • 千鶴さん「これだけ3Aが大きいと、4回転はどんなだろうと思いますけど、なかなか入れてきませんね」藤森さん「やっぱり軸が太いとね...」うわぁw
    • その他も、質の良さを褒めつつチクチクと彼のジャンプにダメ出しが入っていましたよ。
  • パトちゃん、3Aきれいだけど単独お手つきに3+2で90点。流石ナショナル。
    • だけどPGは、昨季と同じでも細部がよくなっている気がしますよ。
  • レイノルズ君のFSは、それなりにお褒めの言葉が。
    • 藤森「4回転入れた後も、最後まで滑りきりましたね」「中国の選手はよく...」って、そこ今言わなくてもw
    • 中国は最近、強化の方針を変えたらしく、4回転どころか3Aも入らない選手が結構国際大会に出てきていたりします。
  • 途中ミスがあっても次から次へとスタオベをするカナダ。
  • パトちゃんの高得点には「五輪がんばれ点ですね」と藤森さんwwww
  • ISU的には、新採点の申し子的な男子選手はパトちゃん、アボット、小塚君なんだそうで。
  • 表彰式で選手を祝福するバトルさんを見て「あぁ、ジェフリー・バトル!」と藤森さんの声が華やいだのが、お約束ではありつつも面白かったですw

女子

  • カナディアンナショナルのキスクラの椅子の配置が今更ながら不思議。選手の座るところだけ高くて、椅子が多分すごく近く置いてあるので、コーチ2人の膝の上に選手が乗っているみたいに見えます。
  • ファヌフノーミス。技術の質のいい選手のノーミス演技は、本当に美しいものですね。
    • しかし、ステップシークエンスのあたりとか、ところどころノクターンだというのに戦っているように見えるところがw
    • そういうところや、演技前後の表情などから、真面目な性格の選手なのかなーと、彼女を見るたびに思います。
  • ロシェットはルッツで転倒。あらら。
    • シーズンはじめは、ちょっとイマイチだと思ったPGですが、この時期になると仕上がってくるものですね。でもやっぱり昨季の『サマータイム』が好きなんですけど。
  • サムソンのFS演技に対して「成功したエレメンツの質も...たまに(GOE)+1がつくかなという程度...スタンダードな出来ですね」と、自分の辛口コメントを自分でフォローする藤森さんwまあその後、フォローのしようもないくらいダメ出し改善点の指摘が入りましたがw
  • ジョアニーノーミス。いや素晴らしい。
    • ただ、このPGは五輪でいい演技が出来れば間違いなく盛り上がるだろうと思うのだけど、私個人の感想としては、何かがちょっとだけ物足りない気がするのですね。まあ、私の感覚なんてアテになりませんが。
    • 昨季のメリチャリのサムデリが良すぎたからかなーという気がします。
    • 144点にはびっくり。藤森さん「何人かのジャッジが頑張って9点台を...」頑張ってってw
    • まあ9点台はともかく、五輪でこの演技が出来れば8点台後半は行くんじゃないかと。私の感覚なんてアテになりませんがw
  • ファヌフはクレオパトラ。私は、こっちの方がSPより彼女の雰囲気に似合っていると思います。
    • でも藤森さんはSPの方が好きらしいです。
    • トリノシーズンは怪我で試合に出られなかったのが非常にショックだったそうで。そりゃそうですね。その前のシーズンにGPシリーズで活躍して注目されたのですからね。
    • ミスはいくつかあったけど、大崩れもある彼女が頑張って演技を纏めたところに、オリンピックへ行きたいんだという気持ちが感じられて軽く胸にきました。
    • 最後の転倒はもったいなかったw


そんな感じで。途中主さま騒動で中断の連続で、すごい時間になってしまいましたよ。