GPファイナル初日

テレ朝さん的本番は明日からのようですが、昨日から始まっています。GPファイナル。ジュニアとシニアの同時開催です。
http://www.isuresults.com/results/gpf0910/index.htm
開催地は代々木、ということで、行って参りましたよ。今日もあるので、ざっくりとした感想を。


席はスタンドA席。スタンドA席とは、2階スタンドの中央付近か、1階スタンドの端の方なのですが、本日の席は1階南スタンドの端の方、の、最前列でした。リンク近!スタンドAでこんなにリンク近くていいの!?とびびる程近かったです。その代わり、ジャッジ前とかに死角ができますが。
しかし、こんなに近かったなら、ここでイタリア国旗振ったらアンナちゃんにお手振りとかしてもらえたんじゃないかとか、邪な妄想を。FDの日までに用意すればいいじゃない!かもしれませんが、FDのアンナちゃんは怖いしw
ちなみに、寒かったです。特に、まだ人の少ないジュニアの競技中は。原宿口の扉が開け放たれているので、そこから入ってくる外の冷気が良い感じに吹き降ろしてくれて、ウィンタースポーツらしい風情がたっぷりでしたよww今日以降はそれ程でもないかもしれませんが、洋服内に吹き込むスキマ風対策として、マフラーやストール、手袋などを装備すると、着脱自在で調整利くしいいかもしれません。


競技の感想。まずジュニアのペアから。点数の通りに、上位2組が抜けていました。
というか、演技を纏められたのがこの2組というか。
高トラは、ジュニアらしく演技に波のある(でも、段々高値安定してきてはいますが)まだまだスリリングな組ですが、今回は良い高トラでした。見れて良かった。
1位の中国の組は、6分間練習の時点からユニゾンばっちりでかっとばし、技も失敗する気配を見せない状態で驚嘆しましたよ。会場からも驚きの声がそこかしこから。そして本番でも余裕で1位だったわけですが、練習のときより動きが少し雑になっていたかも?せっかちな性分なんでしょうかねw


そしてジュニア男子。健人君はかっこよかった。リンクを大きく使った、滑らかなスケーティング。私が始めてみた去年の全日本よりもスピードも出てきた。スピードを殺さず跳ぶジャンプのきれいなこと!本当にかっこよかった。6分間練習では。
本当に6分間練習では調子が良くて、普通に滑ればこの中で1番になれるだろ、と思えるほどでしたよ。3Aも3回ばかり成功していましたしね。まあ、6分間練習で1度も失敗しないって却って気負っちゃう状況じゃないかとか、経験豊富なベテラン選手ならともかくジュニアだしとか、そもそも6分の間に3A3回も跳ぶとか飛ばしすぎじゃないかとか、この勢いのまま1番滑走ならまだしも、最終だし...とか、そもそも今季グループ内最終滑走とかあったっけ?と、脳内で数多の自爆フラグを立てては消し立てては消ししていたのはここだけの話ですが。どれか回収してくれちゃっちゃんでしょうかね...。まあ、こういうのもジュニアらしくてかわいいじゃないか。今のうちは。経験しないと強くなれないのでしょう、こういう事は。
羽生君は逆に、6分間練習が調子が悪そうでした。ルッツが2回抜けたり、一番最後はフライングシットをしようとして両足をついておりてしまいスピンが出来なかった、という状況で練習時間終了。そんな状況でもそこそこ纏められるのが、強いなこの子は、と。でもスピンがものすごーーーーーーーーーーく慎重でしたがね。
ナン・ソンいい演技でした。でもその次のロス・マイナーの方がアピールとかは上手かったかな。


ジュニア男子の競技が終わる頃から、次のシニアのペアの選手がアップをはじめ。自分の座っている前方に突然サフチェンコが投げ上げられて現れたりしはじめました。こういうの見ると、競技会だなーと思いますwあと、ショートサイドのアリーナの脇でムホルトワも浮かび上がってましたね。


シニアペア。
ダンジャンハオジャン、段々どうにかあのPGをこなせてきている...かも!
川スミは、怪我もあったし、要素の練習がちゃんとできなかったのかなーと推測。でもPGもちょっといじった?唐突な編曲の違和感が少し減ったような。
サフショルはなんというか。すごかった。DOIの出来立てほやほやからPGの進化を見ているので、人間てこんなこと出来るのね、こんなに人間の身体で表現でできるのね、みたいな。スタオベしたら、ウォーミングアップエリアでカー姉が拍手しているのが見えましたw
ムホトラは、サフショルの後に見るときめが粗いと言うか、昨季と同じことをしているな、みたいな印象が。演技全般としてはよかったのですがね。
NHK杯のときは、ミスがあっても良いPG!と思ったパントンも、この日はちょっと精彩がなかったような。最後ペアスピンの足かえで、パンちゃんが足ついたのは目の前でバッチリとorz
シェンツァオは圧倒的だった。なにがどうとかよく分からないけど圧倒的だった。スタオベしたら、やっぱりカー姉弟が拍手していたwwロビンも見ていた。拍手しながら引っ込んだ。
1階南スタンドとリンクの間には、ジャッジ席及び選手のウォームアップエリアがあって、プレゼントの投げ込みをするには、ウォームアップエリア越えを目指さなければならない。でも頑張ればできるので、皆やる。だから、ウォームアップエリアを歩いていたアンナちゃんが、自分の頭を掠めて飛んで行った花にびっくりするような事が起きる。気をつけようね...。


シェンツァオあたりの演技中に、フェンスの下からぬっとブルザの額が現れたり、シェンツァオにスタオベしている間、絶えずペシャラのお下げ頭が視界に入ったりしていたので、どういう仕組みになっているんだと覗いたら、フェンス際に2段くらい高くなっているところがあって、その上に乗っていたのね、と納得。
ペアが終わると、ダンスの選手のウォームアップを覗こうと、最前列付近に人が集まってきました。それをものともせずに、選手同士で談笑したりウォーミングアップしたりできる選手達は流石。


さてダンス。待望のアンナちゃん(←)ですよ!6分間練習のときからかわいいーーです。
まずクロポーから。フリーダンスだと、この組上手いなーと思わされるのですが、ODのフラメンコは何故かいつも印象に残らないのですよね。リンクの端でフラメンコっぽいポーズちょっとやってるなー、みたいな。うーん。
カーズは相変わらず大人気。
そしてアンナちゃん。私の席の丁度前が、名前がコールされる前の小芝居スポットだったよ。わぁわぁ。リンクも大きく使えて、元気に踊れてよかったんじゃないでしょうか。それにしてもルカが上手くなったのが嬉しい。演技力はあるけど諸々スムーズじゃない演技という印象が強かっただけに。と、たまにはルカにも言及してみる(←)アンナちゃんやっぱりかわいかったなあー。ちょっとイタリア国旗が少なかったわ!皆もっとイタリア国旗を!(他力本願)
ペシャブルとカーズは、アメリカンカントリーダンスで被っているわけで。カーズも面白いけど、ずっと曲調が変わらないカーズより、曲調を変えつつそこをうまく表現できるペシャブルのPGの方が印象がいいかな、と。
テッサスコット。テッサの衣装がTEBのときのに戻った?カナダのときの衣装重かったしね。
音をとり辛い振付けが、大分合うようになってきたなと。そうなると、ステップの際に独特の緊張感が生まれて、後に大歓声につながるわけです。うむ。演技終了後、最前まで駆け寄ってクッションを投げた人がいたのですが、あと少しで届かず。すると、そこにカー姉が現れて、プレゼントをひょいと拾ってリンクに投げ込み「きゃー、やったわ!」みたいに跳びはねていましたw何やってるんだwwかわいいよカー姉w
そしてメリチャリ。NHK杯でジャッジ側から見たいと思ったOD。見れたよ!メリルがかわいかった!手や首の動かし方が雰囲気たっぷりで、やっぱりこの組の表現力担当はメリルだなって思ったよ!チャーリーは華と暴走担当だけど、今回は暴走してメリルを振り回す事もなく、成長したなって一瞬思ったよ!でも多分FDで裏切られるだろうなーと覚悟しておくw
そして直接競って、メリチャリがテッサスコットの上に行くとは思いませんでしたよ。メリチャリは、好きだけど、やっぱりまだまだ粗さのある組だと思うのですがね。


ところで、隣の席の二人連れが、結構大きな声で話していたので会話がよく聞こえたのですが、元々長く観戦しているものの、この数年はダンスやペアの情報には疎いという人達だったようなのですが、テッサスコットのフラメンコについては「どうしてもアニペーと比べちゃう...」と言っていて、メリチャリのインド舞踊は「びっくりしたw」「こんなのアリなんだw」と言いつつ、新鮮さを楽しんでいた様子でした。その様子に、長く競技に携わっているであろうジャッジの人たちも、フラメンコとなるとどうしても、脳内に比較対象ができてしまう部分があったりするのかなーと思ったのでした。


このお隣の2人組は、大きな声で次々と疑問を口にするので、ついつい耳に入ってしまうその状況で、疑問にお答えしたい衝動を抑えるのが大変でしたw
「変わった字を書く子なんだよね」
将棋の羽生名人と同じ字で、読み方は「はにゅう」ですよ!
「若そうだね、いくつくらいだろう」
14歳!12月生まれだからもうすぐ15歳!
「もう1人の日本の子の方が、PGは好きかなー。ジュニアでいいのってくらい大きい感じだったけど」
大人びて見えるけど、健人君も18歳になったばかりです!何なら、あと2シーズンジュニアで出れるよ!
「あんなメイクしてもいいの?白塗りじゃん?」
とりあえずGP2試合でお咎めナシ!
「ドムニナ見たかったなー。あそこどうしてるの?」
シャバリンの膝の故障が長引いてて、GPシリーズは欠場しました...
「イタリアといえば、ファイエラ達はどうしたの?もうやめちゃった?」
健康上の理由でスケアメ欠場です...
「今季なんだっけ、コンパルソリー。タンゴと...ポルカ?」
ゴールデンワルツとタンゴロマンチカ!
「(アンナちゃんを見て)あら、かわいいじゃない」
でしょ!!
みたいなw迷惑な隣人ですみませんww