EBISU7days 2日目感想っぽい何か。

休日はGPシリーズ、平日は恵比寿7daysな今日この頃のえむぞうですよ。コンバンハ。
と言っても、別に全日行くわけではないですが。2回だけです。
で、昨日が自分的1回目でした。
恵比寿なんて行くの14年ぶりくらいじゃないでしょうか。私の記憶が確かならば。妙に具体的な数字が出てくるのは、要するに14年前もライブだったという事です。なんという東京の田舎者加減w
いや流石に、それ以降も行った事があるかもしれない。ないかもしれない。まあどうでもいい。
兎に角私は恵比寿界隈は行き慣れていないという事です。
というわけで、リキッドルームも勿論はじめて行く訳です。というか、いつから恵比寿になってたんだ。昔は新宿にあったよね?(2004年からだそうです。もう5年も経ってるのね...)


はじめて行く場所なら、当然地図とか見ますよね。
昨今はライブハウスとかもホームページがありますので、その辺便利ですよね。検索が楽で。さて、リキッドルームは...


何このミッドセンチュリーのテキスタイルデザインみたいなオサレ地図


まあ、最近多いですよね。こういう地図。
ポイントは押さえてあるから、特に問題はないですよね。分からないと思ったらぐーぐるマップとかもありますしね。ええ。


私が思いっきり道に迷った事とは何の関係もありませんorz


そもそも、駅出る時点で出口間違えましたしね(駄目)
でも東口から西口に出るのは簡単だったし。東口のコインロッカーは余裕で空いてたし。シンクポジティブ。(←)


しかしあれですね。恵比寿界隈って、ゆるやかな坂道で、しかもその道が微妙にカーブしたりするので、方角分からなくなりやすいですね。正しくリキッドルーム方面に行けてれば、そんな事もないですけど。アハ。


そんな紆余曲折のおかげでオープニングアクトはまるっと見逃しましたが、a.b.s.の出番には何とか間に合いました。
何とか間に合いましたとか言っても、どんだけ迷ってたんだオマエってな話ですが。


さて本題。ライブです。
何しろ7daysです。7daysというのは7日って意味です。要するに、同じ場所で7日ライブやるって事です。大変そうです。
でも、7daysだけなら、当初はそんなに心配していませんでした。平日中心で、間に休みもありましたからね。
ところがですよ。その7daysの合間の休みにファンクラブ限定ライブなんぞぶっこみやがりましたよ、このアラフォーバンド。あとイベントも。で、その辺片付けてから行く欧州ツアーも、冗談みたいな過密日程です。大丈夫か...


そんなファンの心配を他所に、ライブは非常にいいテンションでした。音もまずまず。貴教さんのお声はvery good。バラードなどではそこはかとなく甘さも感じさせられて、ひたすら感動いたしましたよ。
まあ、まだ2日目なので、この時点でヘロッてたら一大事なわけですが。
セットリストは省略。まだ2日目なのでw


このままだと、本題の方が短くなりそうなので、うろ覚えMCレポ。
本日の制服のズボンのお色は赤でした。最初2曲くらい歌った後
abingdon boys school 秋の集中講座へようこそw」
と挨拶した後にスナオいじり開始。
に「スナオさんは、今日は赤パン健康法?」
いきなり話を振られてどもるSUNAOさんに
に「ちゃんと喋れよ!っぽ、ぼぉーってジャイアント馬場か」
と。気を取り直したSUNAOさんが、貴教さんと自分を指差しつつ渾身の一言
ス「オソロイ♪」
に「はいっ!喋る気がしなくなって参りましたー!」
ス「要するに俺が赤いパンツが似合ってるよって事でしょ」
に「段々喋る気が・・・(ry」


恒例のどSネタ
「右の乳首を差し出されたら、左の乳首をつねり返す!!」


本日のいい話コーナー
「曲はやっぱりライブで完成するもの。ここにきた皆の声や呼吸や心臓の音も全部があって曲ができる。だから、ライブに参加(←ここ強調)してくれてありがとうー!」


アンコールは赤パン&Tシャツで。
に「7daysやるよと発表したら、楽しみ〜という反応よりも心配する反応が多かったけど、今のところ、なんとなーく生きてます!」
SUNAOさんは首が痛いらしい。という事で
に「ストレッチやるって言ってたんですけど、何やるのかと思ったら、蒸しタオルを首に当てていたw」
全くもって伸ばしてないですね。それに対してSUNAOさん
ス「気持ち良いんだよ」
に「これからこんな湿気たっぷりの場に出て行こうってのに、蒸しタオルってw」
ス「予備練習だよ」
貴教さんも会場も?????状態に
に「それ、もしかして 予 行 演 習 って言いたかった!?」
場内爆笑。SUNAOさん真っ赤に
に「今、スナオさんの顔、パンツと同じくらい真っ赤です!!!」
SUNAOさん、自分の顔の前で手をピロピロやってモザイク。
に「何、モザイク?」
貴教さん、ちょっと上ずった声色でもって※音声を変えてお送りしています 風に「ええ、主人の浮気に気付いたのは...」とかワイドショーごっこ的な事を始める。ところがSUNAOさん、ボディにもお手手ピロピロモザイクをかけてしまう。
に「そっちもか!裸でインタビュー受けてるのか!やだわそんな奴!そら別れるわ!」


柴崎さんはライブの前に「じじいのガソリン」ユンケルを飲んだという事でいじられる。
岸さん「僕は、西川君が"じじいのガソリン"って言って以来、飲んでません!」
と高らかに宣言、場内の拍手を受ける。
柴崎さん「でもね、必要なかった!皆が僕のユンケルだから!」
場内大喝采
に「あの柴さんが...こんな気の利いたことを言うように!」
に「当初は、インタビューでもぼえーっとしてた柴さんが」
なんて感慨にふけっていた所でもう一度
柴「皆が僕のユンケルです!」
に「次から困ったらそれ言えばいいやって思っただろ!!」
続いて岸さんに話を振ったのですが、大変申し訳ありませんが記憶力の限界。
ユンケルを飲まなかったのは、ああは言ったけれど、実は元々ライブ前にものを飲まない人なのだそうです。


いい話もしてたけど、割愛(←)


アンコール後、サポメン紹介の後会場に向かって
に「そして、ここに集まってくれた俺の楽器達!」


新曲は12月に発売。お値段はお手ごろに500円
に「是非、ご贈答ご挨拶などにも...」
アルバムは年内発売の予定が、1月に。つまらない事でニュースになった影響で、作業がズレ込んだためだとか。
に「ご心配おかけしました!でもへでもねぇよ!だって俺にはオマエラがいるから!!」


そんな感じでシアワセにライブ終了。
帰りは道に迷いませんでした。