TEB終わってますが。

やあ、お久しぶり。
この週末はTEBがやっていたわけですが、はてなに(表向き)姿を現さず、何をやっていたかというと。


フランスに行っていました。


嘘です。


でも、週末はフランス時間で過ごしていましたねー。
まあストなんちゃらいうやつです。あまり大きな声で言えない場合もあるようですが。
しかし、日本にいながらにしてフランス時間でスケート観戦など、所詮無理のある話。男子FSはご飯の時間と被ったので前半が見られず、私の(元)太極(←)とか、美姫さんオススメのフェルナンデスとか見られなかったですよ。あうあう。
ジュベールのときは、PC2台並べて、トルコのストリーミングで中村君のフリーを見つつでかえってワケが分からなくなったり(←)
ああでも、3位でファイナル進出決まって(おめでとー)嬉しそうな中村君の笑顔には和みました。同時進行でジュベールがしょんぼりしていたわけですがorz
あと、ベルネルが前髪を上げるとイケメン度がアップするという事に今大会で気付きました。何故か前髪上げると顎が目立たなくなるんですねー。ゴッドファーザーは凛々しいベルネルに萌えまくりでしたよ。3分間ね...
で、優勝は前髪を上げない方がいい人でしたね。私は、コーチ変更の経緯というか、それについての発言や態度で彼には失望したので、あまり彼については名前を出さないのですが、まあそういう感情は脇に置いて言えばこの選手の復帰の経緯やコーチ変更の経緯、その際の言動に関して、コーチ・選手両方に対して疑問や非常な不快感を感じたので、あまりこの師弟について肯定的な事は言いたくないのですが、正直な感想をを言うと、コーチと振付師が同じである事で、演技に良い影響が出てきているのではないかなと思いましたよ。*1


ペアは、SPはなんとか見られたのですが、FSはほぼ寝落ちしてましたorzその間に、怜奈&ジョンが久しぶりにスロー3A決めてたらしいですよ。wow!そして、ムホトラがFSで奇跡のノーミスとか。まあ、昨季の彼らのフリーでの大崩れの常態化は、PGに乗り切れてない部分もあったんじゃないかなーとは思っていたのですが。PG自体は私は結構好きでしたけど。
そして、なんとか見られたサフショルは、サフチェンコがスパイラルで転倒のち大崩れ...昨季のGP初戦と組が入れ替わったようなこの現象は一体...でもSPはすごく感動しましたね。メイクについての賛否両論は今後も色々言われそうですがね。私個人的にはアリです。でも、オリンピックあれで出たら、普段フィギュア見ない人が驚いてひっくり返りそうですけどねwそれもまた楽しいww
怜奈ちゃんのところのSPも素敵なPGでした。珍しくジョンがソロジャンプで転倒しなかった!ぐっじょぶ!と思っていたら、キスクラで足組んで得意げな顔でふんぞり返っていたので「お前、あんまり調子に乗るなよ!」とか思いましたが(笑)
あと、フランスのカナック&コイアが4位に。ねー、彼ら上手くなってきてるって、去年私言ってたでしょおーー(←)


ダンスは、毎度毎度猫落ちでした。夜遅くなると、主さまが「いつまで起きてるにょ!さっさとアタシにょベッドになりにゃさい!」って来るのですよ。それをなだめごまかししつつ見ていました。ODもFDも。
オリジナルダンスは、アメリカンカントリー3連発がそれぞれに面白かったです。サミュエルソンの赤シャツ&ホットパンツスタイルの絶妙なむっちり具合にクラクラして(←)、ペシャブルには、お前ら真面目に牧場で働く気あるのか、と問い詰めたくなりつつ、ナタリーのおさげと最後のバキューンの可愛さにどうでもよくなり、カー弟のヒッチハイクポーズが何故か笑えて困ったりとか。そんなアメリカンカントリーの饗宴に突如吸血鬼が降臨して、フラメンコで全て持っていく...そんなODでしたとさ。
でしたとさと言いつつ、ベイツがツイズル失敗してしょんぼりしてたり、カー姉弟は毎度の事ながら初戦は粗さが目立つなーとか、あったわけですが。テッサスコットのフラメンコも、結構ハードル高くないですか?音にぴったり合わせて滑らないと格好がつかないようになってますよね。でも彼らなら追々出来るだろうとも思いますが。
余談ですが、ナバロ&ボメントレの民族舞踊は今回も裸系(ブラジリアンフォーク?)でした。
FDは、前半は女性が引っ張っているような組が続いて、第2グループのナバボメになって、ボメントレがちゃんと女性をリードしている様にホッとしました。サミョベイのFDはいまいちかなー。カー姉弟は、面白くなりそうな可能性も感じる。テッサスコットも、得意路線だろうとは思うけれども、まだどうなるか分からない感じ。とりあえず、リフト浮いてませんかみたいな。ペシャブルは現時点で結構面白い。でも音楽がレクイエムフォードリーム...。今季は、ドムシャバとか私のアンナちゃんとその相方のところとか、ペアでもデュベ&デイビソンのFSがこれなんですよね。みんな夢見る4年に1回のオリンピックシーズンだというのに、何ゆえこぞって夢を弔うのか。


女子は、TVでもじっくりやってくれるというのに、何故かあっちでも滞りなく見れてしまいましたよ。
とりあえず真央ちゃんの衣装には笑わせていただきました。彼女の衣装って、以前から、子供の頃従姉妹が持っていたぬりえの「おひめさま」のドレスみたいだなーと思っていたのですが、SPはその辺極まったな、と。FSはニチアサ的ですね。PGは、SPはPCの画面で見たときは「はじめての舞踏会」って、言い張ればなんとかなるもんだなーと思ったのですが、TVの画面で見て、やっぱちょっと違う...と思いました。FSは段々PGの印象がよくなってきました。
ヨナさんは、いいですねー。今季SPもFSもどっちも好きです。表情も、段々わざとらしさがなくなってきて良くなってきました。はじめて彼女の演技を好きになった気がしますよ。
友加里ちゃんは、兎に角お疲れ様。でも怪我を抱えつつながらSPは結構よかったのではないでしょうか。フリーはやっぱり、体力的にきつそうでしたね。こういうときはね。
ギルスのFSのジャンプ構成が挑戦的だったなと。キャロは大きくなったなと。
愛するエレーネは、SPは思わず「胸躍る演技...」と呟いたことはここだけの話。フリーのカルメンは、実はまだまともに見れていないのです。
コストナーさんがトンネルから抜け出せるのはいつになりますかね...

*1:少し文を訂正しました。批判される事もあるかと思いながら書いたものですが、的外れな受け取り方をされた上でゴチャゴチャ言われるのは気分が悪いので。