FOI感想文。

個人的には、オフシーズン一番のお楽しみ、フレンズオンアイスに行ってきたえむぞうですよ。コンバンハ。
今年は、十年?以上?ぶりにカートが来日!これは是非見に行かねば!とチケット購入。更に大ちゃんがこのショーで復帰(予想通りではありますが、予想通りに事が運ぶ事が喜ばしい事)という事で、思わずもう一枚。というわけで、今日と明日は新横浜通いです。

電車の中は暇なので、時間の許す限り感想を。


オープニング、今年は荒川さん、新体操のリボンを持って登場。リボンをくるくる回すと、リンクの上にFriends on Iceの文字がレーザーで浮かび上がる仕様。かわいいもの好きな荒川さんらしい演出ではないかと思った次第。


荒川さんの予告していた、世界チャンピオン×7人の競演は、オープニングのすぐ後。
オープニングで、まだ出演者の名前を呼んでいる(名前がコールされると、リンク上にレーザー文字で名前が)最中に、カートがさっさとリンクを上がるので、えっ、行っちゃうの!?と思っていたら(しかもカートの名前は呼ばれる前)、白いシャツを羽織って登場。名前のコールもその時でした。
ちなみに、チャンピオンPGに入る前、最後に名前を呼ばれたのは大ちゃん。一際大きな拍手で迎えられていました。


電車着くので、続きは後で。


出てきたカートに引率されるような形で、チャンピオンPGスタート。ジャジーな曲。つーか割と有名な曲だと思うけど、何だったか忘れた。
このPGは、正直、まだ急造な感じかなーと。


続いて、自己推薦枠の村元さん。衣装が、金のワンピースに脇に縦に黒の太いライン。かかった曲がキル・ビルで納得。
終わった後、客席から「さっちゃんよかったよー」と声援があり、場内が笑いに包まれました。
次は村元さんのコーチでもあるやまとセンセイ。
パープルピンクっぽい色のグラデーションのシャルに、背中に白い布がはためいている衣装。これはもしや、天使の羽をイメージしてる?と思ったら、使っている曲の歌詞にもエンジェリックとかなんとか言葉が入っていたと思うので、多分そうなのでしょう。それが嵌る日本男子ってどうよ。既にショーで滑るのは、このFOIだけみたいな状況で、出てくるとすぐに王子様キャラができるこの伊達男っぷりに乾杯。


ここらあたりから、既に順番が怪しいので、順不同で。
あっこちゃんは、今季のFSの『ウェストサイドストーリー』これが噂の...ボーン振付けの...
ローズレッドってな色味の衣装に、髪はハーフアップで同じ色の髪飾りをつけて。ジャンプはやや不調(2A+3Tやったぽいけど両足とか)なれど、ひしひしと感じる良プロの予感。
彼女の見せ場である終盤のステップ、相変わらずかっこよく踊っているけど、これまでと違う。かっこよく、且つ か わ い い ! ! !
それこそボーン師匠のエッセンスを感じさせるようなかっこかわいさ!これまであったようでなかったようなあっこちゃんでした!
続いて小塚君もFS披露。こちらもまた良プロの予感。布袋氏の独特のメロウ感のある曲が、意外にもよく似合っている。
そして、小塚君が...小塚君が、くねっとしたーーー!!!???いや、本人比ですよ。あくまでも本人比です。大事な事なので3回言いますけど本人比です。ついでに、くねくねではなく、くねっです。それにしても、上半身を使う事もかなり意識してやっていたと思いましたよ。
現役選手2人に、立て続けに良プロの予感を見せ付けられ、これをシーズン通して進化していくのを楽しめるんだ!と思うとワクワクしすぎて泣きそうになりました。
ところで、そういえばこのショーって、スケーティング巧者がふんだんに揃ったショーなんですね。


順番を覚えていない人・その1。本田君。ハナミズキでした。
私、明日は後から母に頼まれたので、自分のをとった後で母の分もチケットとっていまして、東の北よりの端の席と、西の南よりの端の席で、どっちを母に渡そうか迷っているのですがね。本田君のイーグルのスタート地点が南寄りの西方面だったので、西のチケットを我が物にしたい欲求がふつふつと沸いております...
そういえば、今回のお客さんは、華麗なイーグルを与えておけば大人しくしていますみたいな人種が多かった気がします。イーグルに対して歓声が一際大きいw


順番を覚えていない人・その2。シェイリーン・ボーン。
ひたすらかっこいい。それ以外に何を言えば。
本田君とボーン様は、一部も二部も、確か順番が前後していまして、リンクに出る際のすれ違いざまに、本田君がボーンの背中をポンとかやっているのが羨ましかったのでした。


楽しみにしていたカート。普通スケーターがリンクに出てきて中央まで来るとき、勿論の事すーっと滑っていくのですが、カーとはテケテケテケ...と歩きながら登場。PGに合わせた演出ですよ、当然ながらw曲は『I'm Yours』で、コミカルで小洒落た素敵PG。途中ジャケットやシャツを脱ぐたびに"I'm Yours"と書いてあって、それをアピールwそれがかわいい。アラフォーだというのに!!そして兎にも角にも巧 い!!!ジャンプも危なげない!!!アラフォーだというのに!!(もういいから)髪はやっぱり無(ry アラフォ(ry


そしていよいよ大ちゃん。荒川さんの紹介で登場。荒川さんが怪我したひざを「左」といい間違え「ごめんね〜」と謝る声に送り出されていましたw
曲は『Luv Letter』戦メリとか思い出すような曲。違う人のだけど。
動き始めの腕の動きで「ああ〜大ちゃんだな〜」と思ったけれど、滑り出すとびっくり。柔らかくするすると滑って、別の人のよう。でも上半身の使い方は大ちゃんなんだ。本人の言っていたように、ディープなエッジに長く乗って、きれいなターンを描いている。そして、スケーティングの音がしない。有香さんばりにしない。これは驚いた。これが新生大輔か、と唸ったのでした。


さて、眠くなって参りました。続きは書けるのでしょうか...