カロリーナさんのコーチが決まったようで。

はっぴーたなばた。えむぞうです。
ショーの感想文書き終わっていませんが、たまには旬な話題にも触れてみようという事で。


6月のはじめあたりから、ドイツのフースコーチから離れたという話は出ていたコストナー。新コーチが遂に発表になったようですよ。
公式のトップにお知らせ
アイスネットワークの記事
新コーチはフランク・キャロル。少し前から、彼の元で練習をしているという話はあったので、大方の予想通りといったところでしょう。
ライサやミライちゃん、私の好きなBeBe(元気にやってるかなあ・・・)とかとトレーニングメイトになるわけですね。


正直、この変更がいいのかどうなのか私にはよく分かりませんよ。いや、変更がどうかでなくて、コストナーの問題が何なのかよく分からないから、キャロル爺が効くのか分からないのか。
彼女はスケーティング、ステップ、ジャンプとそれぞれ並外れたものを持っているけれど(その中でスピンはやや苦手かなという風に見えますが)、試合だと大抵、その持っているものがどこか上手くハマらないのですよね。それどころか、稀に全部ハマらないって事もあったりしたわけですが・・・orz
そのハマらない何かが何なのか。メンタル?練習方法?コーチとの信頼関係?調整方法?
まあ、所詮門外漢のたわごとなので、当人達はそれなりに問題点を認識しているのでしょうが。
あとメンタルコーチもつくのだとか。うまく相性が合うように祈ります。
ライサとトレーニングメイトになるという事で、あの安定感や、競技に対する姿勢から得るものがあるといいんじゃないかなとも。
キャロルコーチのところに移ることで、あそことは親交が深いローリーからもこれまで以上の協力が得られるのではないでしょうか。昨季ライサが、PG全体の質を上げる事で世界選手権のタイトルを得たというチームの経験も、コストナーにとってプラスになるでしょうね。
あ、こう考えると結構利点ありますな。