DOI千秋楽・お楽しみはこれからだ(笑)

美姫ちゃんの演技へのスタオベで全選手の演技が締めくくられた後はフィナーレです。もうすっかり耳に馴染んだ『Dreams on Ice』の曲に合わせて、選手が出てきてジャンプをしたりスパイラルをしたり・・・そのスパイラル、由希奈ちゃん、友加里ちゃん、あっこちゃん、奈也ちゃんがシンクロのスパイラルで4人列になって登場してました。4人ともすごく楽しそうにニコニコ笑っていて、可愛いらしいこと。無良君はフィナーレでも4回転に挑戦するも、またしても成功ならず。
そんな場面もありましたが、花火と共にフィニッシュ。そしてリンク周回、ここでトマーシュは「あっ●ぱれ」と書かれた扇子をお客さんよりゲット。ひらひら振ってまたファンを喜ばせていました(笑)
そしてリンクに中央に1列になって挨拶。ランビ、美姫ちゃん、織田選手の並びで美姫ちゃんと織田選手が一緒に踊っていて、途中で美姫ちゃんは向きを変えてランビとも踊っていました。ここで、そういえば前の日のランビは、最初は美姫&織田と一緒に何やら踊っていたけど、そっちのキャッキャが収まった後、列の中央で別の選手が2〜3人でキャッキャと踊りだして、それを仲間に入りたそうに遠くから見ていたなあ・・・とか思い出したのでした。


そしてフィナーレまで全て終わった後は、一度引っ込むフリをしつつ、恒例のシンクロチームを中心にサークル→渦巻き。なんか今回は、海外招待選手まで加わっている!ランビはいつものことだけど!トマーシュは出遅れてたけど!w
そして渦巻きが小さくなって、選手全員リンク北方面にごにょごにょと集結。なんかいつもよりグダグダ感が・・・?と思っていたところに、その輪の中から出てきたのがブルザとトマーシュ!2人で何か相談をしています。何?何やるの?リフト?でも流石のブルザでも、背も体重も自分よりありそうなトマーシュは持ち上げられないでしょう?トマーシュがブルザを持ち上げるのはもっと不可能でしょ?と思っていたら、ブルザのサポートでトマーシュがバク転!場内歓声!


次は何かあるのかな?いつものジャンプ合戦は?と思っていると、美姫ちゃんと友加里ちゃんが出てきてお客さんとハイタッチとかしはじめました。多分、もう一周回って終わりに・・・ってなところだったのでしょうが、そこで空気を読まない男子シングル勢がこぞって出てきて(含トマーシュ)3Aを跳び始めました。トマーシュは演技ではやっていなかった(当たり前だ。日本男子が例外なのだ)のですが、きれーに成功!この小さい新横浜でトマーシュの3A見られるとか贅沢。
しかし、当然のごとくそれでは終わらず。その後はこの公演中ずっと張り合うみたいに3Aとクワドを跳び続けていた無良君や町田君が出てきて、次々と4回転チャレンジ。
村上君も挑戦するも、転倒。織田選手も転倒。
羽生君も出てきて、彼は3Aチャレンジ。きれいに成功でガッツポーズをする姿が若者らしくかわいい。
そして2回目の挑戦で無良君4回転成功!!!!激しくガッツポーズ!!!私もついガッツポーズw
それを見て出てきたのが、まさかのトマーシュ。彼まで4回転を!そしてものすごく美しく成功。流石です。つーか、この小さい新横浜で(ry
更に出てきたのが、もっとまさかの羽生君。てっきりまた3Aをやるのかと思ったら、後ろ向きの助走でやってきました。お客さんが「え!?」「まさか!?」と驚きの声を上げている間に、本当にまさかの14歳のクワドチャレンジですよ。勿論転倒したのですが、本当に惜しいところまで回転できていて驚きました。
更に更に一度出来たんだからもう満足しただろうと思っていた無良君はまた挑戦。転倒。おいおい。
そんな盛り上がりのなか、選手たちが立っている後ろで、クリスがこっそり1回転ジャンプを練習していたのを私は見たw面白い子だww


ジュニア女子も出てきて、鈴木さんと藤澤さんがスピン。今井さんと村上さんがジャンプをするも、残念ながら2人とも転倒。暫く後に再チャンレンジをして、村上さんはコンビネーション成功、今井さんは3T+3Tに挑戦してツーフットでした。
ランビがスピンをしたり、高トラはスロートリプルに挑戦。ツーフットながらも成美ちゃんガッツポーズで、美姫ちゃんとハグ(笑)
そこにすかさず、サフショルが出てきて、同じくスロートリプルをきれいに着氷。サフチェンコもガッツポーズ(笑)あなた方はもっと難しいスロージャンプをコンペで何度も降りてるでしょうにwアリョーナ面白い人だww


そんな中、また後ろ向きの助走で滑ってきた編み込み男の姿・・・まだやるのか無良君・・・・・・。挑戦、そして転倒。いやいや、よく頑張った。でも怪我するなよ・・・。
もう1人出てきた、無謀な14歳ももう一度4回転挑戦。転倒。あんまり無茶するとコーチに怒られるんでないかい・・・。
そして驚いたのは町田君。きれいに4回転決まった!と思ったらすかさずその後に3回転をつけた!!!4+3!!!場内驚きの大歓声!!!


その後も、サフショルがペシャブルのFDの最後のリフトを真似して、それに負けじとペシャブルはリフト→ペシャラがブルザの足をくぐって→もう一度リフトと2連続をやって見せてくれたりという貴重な場面も。
結局、今まで私が見た中で、今回の千秋楽の無礼講が一番長かったきがしましたよ。
選手の皆さんお疲れ様でした&ありがとうございます。日本男子は無茶ばっかりやって怪我とかしないように気をつけてください。


全て終わって、観客も大分リンクから出た頃、サフショルがリンクを背にして記念撮影をしていたのが微笑ましかったです。