DOI千秋楽1部

というわけで、日曜日も行ってきましたよ。
やっぱり楽は外せませんねー。頑張って色々書いてみます。

開演前のモロモロ

横浜駅、前日は修学旅行っぽい学生の一団で、この日はサッカー帰りの人々で、それぞれ混みあっておりました。
土曜日はA席3階席、今日はアリーナ席。複数公演ならば、上からも近くからも見たいという気持ちであります。まあ、アリーナと言っても南6列目なのですがね。しかし、南は南で、結構スケーターがアピールしてくれる事が多かったりして、美味しい部分もあるのです。6列目でもね。
開演まであとわずか、というところで、裏から選手達の気合の掛け声がwこれが噂の・・・wと思っていたらば、数分後にまた掛け声がw場内その掛け声に拍手が起きていましたww

オープニング

オープニングは、基本的な構成は昨年と変わっていないんじゃないかな。
選手を1人ずつ紹介した後、一番最後に出てくるスケーターが他の選手を先導して北から南へ来て、二列に分かれてリンク周回。去年はジョニーがやっていた先導役は、今年はランビでした。
美姫ちゃんは出てくるときに、織田選手とハイタッチしてましたね。
選手が北から南へ勢ぞろいしてやって来る時、先導がランビで、そのすぐ後ろにつけているのが美姫ちゃんとか織田選手とかトマーシュだったのですね。美姫ちゃんは、スポーツ紙がこぞって食い付いた話題のセクシー衣装でwちなみに一番呆れた記事タイトルはこれでしたw→http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2009/06/20/04.htmlブラは3回転しねーよw
私は席の位置的に美姫前(6列目ですけどね)だったので、当然彼女をガン見していたのですが、表情の明るさもあって、華やかでキュートでしたよ。スタイルもいいし、ハマってました。
ちなみに母は、ネット記事の写真を見て「アニメのキャラクターみたい」と言っていました。なんか分かる。

ジュニア勢

土曜日に3階席から見たときには、一番伸び伸びと滑っていて印象が良いなと思ったのは村上さんでしたが、アリーナ席から見ると、また印象が色々違って見えました。
考えてみれば、今井さん、羽生君、鈴木さんの3選手は競技用のPGを滑っているのですから、今の時点で伸び伸びというわけにはいかないですよね。
トップバッターの藤沢さん、前日3階席から見た際にも、楽しげに滑っているように見えたのですが、アリーナ席からはしばしば笑顔も見え、しかもその笑顔が、いわゆる笑顔風のキメ顔ではなく、とてもナチュラルな笑顔で、本当に楽しんでいるのだなと何か感動しました。そして2A+3T安定している。
村上君のヒップホップは、本人なかなか踊り上手いのですが、やはり会場が盛り上がりにくい曲。ちなみに選手席には美姫ちゃんと織田選手が並んで座っていて、美姫ちゃんは伸び上がって(選手席が東1階の南寄りにあるので、演技者がリンク北端まで行ってしまうと見え辛くなるのだと思います)熱心に見守っていました。姉目線?(笑)演技が終わった後は、モロゾフもやって来て美姫ちゃんの隣に座っていましたw
村上さんのEXヘアスプレーより『ミス・ボルチモア・クラブ』腕をよく動かしているけど、肩や背中を使えてはいないのかな?意外と。前日に印象が良かった分、ちょっと見方が厳しくなってしまうのかもしれませんが。それでもやっぱり、彼女の明るさ華やかさは魅力です。
SPを滑ったジュニア勢は、前日よりも印象が良く見えました。羽生君、前日はステップシークエンスが遅め?と思いましたが、音楽にあっていたし、全身をよく使っていました。まあ、やっぱり疲れてはいた(笑)1日2公演ですしね。スケーティングも上手くなってきているように思いました。最後のハイドロ、曲にあっているし印象的。実際の競技でも入れるのかな。入れてほしい。
今井さんも、『Fiesta Flamenca』、これまでにやった事のないタイプの曲みたいですが、よく音を拾っていました。この回では、演技中に3T+3Tを挑戦していた(そして2フット)と思います。
町田君は、どこから見てもいつ見ても、やっぱり素敵なPGでした。転倒ありましたが気になりませんでした。
総じて、今年のジュニアシングル勢(町田君はシニアに上がりますが)皆アピール上手でした。
そしてペアの高橋トラン組。演技中に成美ちゃんが転倒する場面があったのですが、その起き上がったときのキッとした顔が忘れられませんwこれは・・・他の日本女子陣に違わず負けん気の強そうなwで、その後はぶん回されながら普通に笑顔で、なんかこの子すごいなと。いつも結構思っているのですが、改めてw

1部に出てきたシニア勢

奈也ちゃんは体型的にオフシーズン?な雰囲気でしたが、ジャンプは高さがありました。
由希奈ちゃんは、美しい以外に何を言えば良いのか、という。しかし一人置いてお隣さんが由希奈ちゃんだというのに、『アヴェ・マリア』だというのに、演技中にフォーフォー言っていてお口にチャックつけたくなりました。盛り上がり系のPGならフォーフォーも良いんですけどね・・・。
友加里ちゃんは、前日の3階席目線では、正直ちょっと由希奈ちゃんの後で印象が弱く感じたのですが、この日はそういう事はありませんでした。音楽の持つ物語やキャラクターを理解して演技をしていると感じました。『ジゼル』のシーズンは苦しいシーズンだったと思いますが、挑戦したことは実になっているのではないかと。
シンクロは今日も良かった。今回、シンクロをトイレタイムにする人が減ったような。演技の後一部でスタオベもありました。演技後、メンバー同士で抱き合っていました。

本日のみやけん

ザンボタイムにすれ違いました。Tシャツを着た後姿が妙にかっこよかったというか、やせた。ウエストがある!と妙に感心したので書き記しておきますw


とりあえず1部まで。