あれこれ徒然。

最近、ダイアリーに何をどう書けばいいのか忘れつつあるえむぞうです。コンバンハ。
まあ、もうすぐDOIもあるし、そしたらまた書く事も出来てくるでしょう。


しかしそれまで放置しておくのもどうかと思うので、つらつらとあれこれ。
ハイクと被る部分も多々あるでしょうがお許しを。


いち。
これ買いました。

もう結構前に。
結構前だけど、ちまちまたらたら読んでいるので、感想を書くにも一向にまとめられません。


読んだ中で印象に残った事は、まず美姫ちゃんのインタビュー。国別対抗のFS前の6分間練習で転倒して肩を痛め、それでも4回転に挑戦した事について。当時の報道では「コーチが止めても挑んだ」みたいなのがあった気がするのですが、この本のインタビューによると、モロゾフは一度は止めたけれど、話し合って納得した上での挑戦だったみたいですね。納得と言うか、肩の状態が良くないので、一番最初に4回転を跳ぶのは不安があるという事で、構成を変えて最初にルッツで肩慣らしをしてから(ルッツが肩慣らしってのも・・・)4回転を跳ぶという提案を美姫ちゃんがして、モロゾフもそれを了承したという話でした。報道ではこの顛末が微妙に端折られていたのかな。限られた取材時間の中で、そこまで話す余裕がなかったのかもしれません。何れにしろ、新聞記事とかに出てくる事では全ては分からないという事ですね。それを言ったら、この雑誌の記事だってそうではあるのですが。読む側もその辺注意しておきたい。
あと、美姫ちゃんがショーのフィナーレ等で最近着ているのを見るピンクの衣装の写真がありました。目が悪い私は、あれは前身ごろに縦にフリルが何本か入っているのかなーとか思ったのですが、全然違いました。目が悪いにも程があるだろっていう。でも、とても凝っていて素敵ですー。


次。チェックのセーター姿の南里君がやけにかわいい。
その次。ジュベールのインタビュー。大ちゃんに対してとても温かい、かつスポーツマンシップを感じさせる言葉が。やっぱり私はジュベール結構好きです。聞いた人にとって、それがいい事に聞こえようとそうでなかろうと、思った事を率直に言うところが面白いw
それと、日本の4回転ジャンパーの名前を挙げた際に「ダイスケ」「ノブナリ」の他に「ナカニワ」まで挙げていたのに驚きました。その驚きを母に話し「中庭君って海外の選手から見ると印象に残るとかあるのかねー」と言ってみたところ


「あるでしょ。ジアンビューティーだもん


と答えが返ってきて、更に驚いたのでした。
そしてインタビューの最後で「日本は遠いので、正直来日は毎回大変」と言い、でも東京は世界選手権で優勝した場所だから、自分にとって重要な場所、とか、お客さんは素晴らしいと続けた上で「また会いましょう。グランプリファイナルで、戻ってきますからね!」と言っております。それを読みつつ「でもね、君はその前に長野に来ないといかんのだよw」とニヤニヤするのが少し楽しい、性格の悪い人は私です。


韓国のキム・ヒョンジョン選手のインタビューとか、バンケット前の写真とか載っているのがちょっと嬉しかったです。4大陸とか、昨年のジュニアワールドで見て、ちっちゃくてかわいいなーと思っていたので。しかし、シニアと言われると違和感バリバリですw
バンケット前の写真と言えば、ムロズ選手のブラックスーツの似合いっぷりが半端ないです。彼のファンでもないのに、ネクタイフェチ的にクラクラきましたw
ギマゼティノワ選手の私服はスカル柄のニット!
フィンランドのジャージはかわいい。


コロラドスプリングスの特集も面白かったです。この中で、由希奈ちゃんがインタビューを受けてコロラドのトレーニングシステムとか説明しているのですが、彼女はよく見ているなーと。そして説明するのも上手い。20年後くらいに、日本スケート連盟の強化部長とかになってくれないだろうかと思いました(笑)
そしてコロラドのシステムすごいなあ。9名のコーチが専門分野ごとに選手を見るとか。と思いつつ、そんなコロラドをジェレミーは今離れているわけで。彼は、例えば小さいタイルとかが均一にぴっしりと規則正しく並んでいるのを見ると「これがちょっとでも乱れたらどうしよう」とか思うタイプなのかなーとか勝手に想像してみたりしました。同じものを見て「整っている、きれいだ」と安心できるようなタイプの人のほうに、より合っている指導方法なのかなとか思ったり。ええ、妄想です。


このほかにも、中国の特集があったり、荒川さん、ボーン、ジュニア選手、アモディオやレピストのインタビューもあり、大ちゃんの近況報告(?)的な4ページの特集もあったりで、なかなか盛りだくさんでした。シーズン最中に色々出たものは内容がどうしても似通ってきたりしていたので、この時期に出たというのが良かったのかもしれませんね。


に。
来週に行われるDOI、浅田・小塚両選手がout。
怪我とかでなく振付けの都合というのならば、まあいいんじゃないでしょうか。小塚君はFOIで見られるのを待ちますよ。


さん。
再来週の金沢Ice Jewelry、ファイスカがout。
こっちは怪我ですよ・・・スカリ・・・orz
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/OD20090611501.htm


よん。
あっこちゃんの新PG。
SPはリバーダンスより『アンダルシア』振付けはみやけん。
FSはウエストサイドストーリー。振付けはボーン。
イエッフゥゥゥゥーーーーーーーーー!!!!個人的には、ボーンとあっこちゃんは夢のコラボですよ!
WSSというのは、ちょっと意外な気もしますが、兎に角楽しみが大きいです!!
SPはリバーダンスの曲という事で、これもまた楽しみです。私は彼女の『ファイアーダンス』を見てファンになったので。