サーシャ復帰。

昨日のフレンドパーク楽しかったなあ、なえむぞうです。コンバンハ。
しかしその話題はとりあえず後回しで、スケートファンとして触れておかねばならないこの話題から。
コーエンが復帰するみたいですよ。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date2&k=2009050700617
個人的には嬉しいニュースですね。
私は、大ファンというほどではなくても、猫に彼女の名前をつける程度には好きなので(笑)
2年位前までは、女子も3+3が跳べないと・・・な雰囲気でしたが、最近は回転不足に厳しく*1、回転不足のジャンプよりもきれいな3+2の方が点数が出るようになりました。こういった傾向が復帰の追い風になったのかなと推測。
だからといって、アメリカ女子は人材豊富ですし、いかに前回五輪銀メダリストといえど、3年のブランクがどう影響するかもわかりません。オリンピックの出場が叶うかどうかも。
それでも、また競技の場で彼女の演技が見られるのは嬉しい限りです。
コーチはアルトゥニアンなんですね。ジャンプの強化とか考えるといいんじゃないでしょうか。振り付けは誰なのかなー。楽しみ。


それから、アメリカの五輪選考基準について発表があった模様。
一応PDFファイルのリンク貼っておきますね。
http://www.usfigureskating.org/content/events/200910/olympics/2010%20WOG%20FSK%20Athlete%20Selection%20Procedures%20web.pdf


と言いつつ、これ全部読む根気はないので、掲示板等で見たお話で。
選考の基準になる大会がいくつか設定されていて、重要度順に


2010全米選手権
2009シニアGPファイナル
2009世界選手権
2009四大陸選手権
2009世界ジュニア選手権
2009ジュニアGPファイナル


てな感じらしいですよ。まだ終了していない大会を太字にしてみましたよ。
むむ・・・厳しいな・・・(誰がとは聞くな)

*1:来季からはルール変更で少し緩和されるようですが