フレパ。

DOIにトマーシュとサフショルとペシャブルinで喜ぶえむぞうです。コンバンハ。


さて、今更ですがフレパネタですよ。
出演決定の一方を聞いた際には、国別の翌日に収録とか、選手も疲れているだろうに怪我でもしたら・・・と心配になったりもしました。しかし収録を観覧に言った人のレポ等を読んで、楽しんでいた様だったので、安心して放送の日を心待ちにしておりましたよ。
ていうか選手たちは、ファンの心配を他所に、国別のEX終了後にゲーセンでエアホッケーの特訓をして、更にその後、未成年の真央ちゃん以外はダーツバーでダーツの練習をしたりしていたらしいですね(美姫ちゃんはなまる出演時の発言より)。


その特訓の成果か、それともこの番組に出るのが夢だったと言う美姫ちゃんの研究の成果か(笑)なかなか素晴らしい結果でしたね。
文章を短くまとめるのが下手なので、番組内容を順を追って書きつつ、思った事をつらつらと。


番組開始直前の番宣で、楽屋の様子が。選手に軽くインタビュー。
今回はプロのヘアメイクさんが付いてる?と真央ちゃんのベースメイクのこなれ感(男子陣も微妙に小ぎれい)に思う。あのピンクのチークとかが、一般的な彼女のイメージなのだろうな。


番組スタート。男女に分かれてジェットコースターに乗って登場。顔を見合わせてはしゃぐ真央&美姫はほぼ素ですね。そして降りる際は、さり気なく美姫ちゃんが真央ちゃんをエスコート
4人並んで出演者紹介。4人の年齢を言う際に、織田小塚自分を指して「ここ年子」という美姫ちゃんは微妙に名古屋なまりw
胸元にピンマイクがあるのに、ファスナーをいじってその音をマイクに拾われてしまう真央ちゃん。芸能人ぽくないw(芸能人じゃないですが)
ウォールクラッシュはやりたかったけど出来ない美姫ちゃんは「クリアしないと怒る」と男子の方に向かって笑顔でプレッシャー。怖いですw


ウォールクラッシュのお手本の人は、あの小柄でぴょんぴょん跳ねる人じゃなくなったの?暫く見ないうちに変わったんですね。ジャック・バウアーの物真似とかしてましたよ。
そのジャック・バウアーの物真似を見て一番嬉しそうだったのが小塚君。その後、ふられた話題にうまく答えられず、自分が何を言ったのか分からなくなってあわあわしていたw小塚君は、昭和40年代風のイケメンなので落ち着いて見えますが、実際の中身はちょっとそれとはギャップありますよね。イタズラ悪ノリ好きの、結構面白い子だと思っています。何せサタデーナイトフィーバーのEXを自分で提案したりするわけだし。
で、ゲーム開始前に織田選手の事を「壁にぶつかるのが得意な・・・」と言って軽く凹ませ、ここでも悪ノリw美姫ちゃんに指でバッテンつくってたしなめられていましたww*1
凹まされても織田選手90点獲得。堅実。
次に跳ぶ人を決める際、多少モメていました。美姫&織田は真央ちゃん推しだけれど、本人が最後を嫌がる。
美姫「でも競技はレディースが最後だから・・・」(関係ない)
そういう美姫ちゃんに対して最後は嫌だと主張する真央ちゃんに、背後から織田選手
「真央ちゃん最終滑走得意じゃん!」
すると「うん、得意!」とキッパリ。じゃあ最後でいいねという流れに持っていかれそうにw罠にハマリやすすぎですww
結局、他のメンバーがあーでもないこーでもないと話し合っている隙に、真央ちゃん「先にやります」と、とっととスタート位置へ。なんというフリーダム。
真央ちゃんはちょっと助走が遠慮がちで、40点。司会陣に「もっとできるでしょー」と。壁に張り付く姿勢が美しくないと言うダメ出しまで。ウォールクラッシュにまでGOE評価があるとは知りませんでした。
続いて小塚君。早めにクリアー→男子が2回目挑戦を一発クリアーで金貨を余分にゲット!を目論む美姫ちゃんに「ここは無難に跳んで!」と指示されます。でも織田選手は壁登って一発クリアーをオススメ。それはリスクが大きいと反対する美姫ちゃん。2人が跳ぶ本人そっちのけで口論にwwそんな2人に対して「聞いて!」と足をジタバタさせて訴える小塚君がかわいい。そして「無難に跳べません」と宣言。ジャンプして壁を蹴ってよじ登る作戦で100点ゲット。なんという運動能力。あと、前にやっていた人たちを観察していたのだろうな。
続いて真央ちゃん。50点ゲットでゲームクリアー。金貨1個ゲット。美姫ちゃんとハイタッチをしようとして、ちょっととめて優しくぽふっとやっていたのは、肩を気遣ってでしょうかね。微笑ましい。
次は小塚君。跳びあがって、壁を蹴って更に上がって見事一発クリアー!!本人大喜びで、壁に張り付いたままハイトーンボイスでシャウト。スタッフに壁からはがされながらガッツポーズ。降りてきたら美姫ちゃんとハグ。これも肩を気遣・・・って?
そういえば小塚君て、荒川さんに弟扱いされ、練習は友加里ちゃんと一緒で、美姫ちゃんとは幼馴染なんですね。なんか羨ましいポジションです。世の男性は、かわいい女の子と仲良くしたかったらフィギュアやるといいと思うよ。弟扱いしかされない可能性も大ですが。
織田選手はクリアーならず。


お次のフィジカルメールと言うのは、はじめて見たアトラクションですが、正直さほど面白くない。
ただ、ここでも小塚君の動きの機敏さが目立っていました。あと覚えのよさ。
まあ、ウェアが黒かったので動きもシャープに見えたという可能性も無きにしも非ず?黒一色も、なかなかお得な部分もあるんですね、世界チャンピオン氏?


次のネバーワイプアウト。これは見るからに難しい。
そういえば、フレパはたまーに見る事があったのですが、私が見たときに、これやっててクリアしたの見たことなかったですよ。2回くらいですがw
組み分けを、最初血液型別(A型=美姫&織田、B型=小塚&真央)(小塚君B型か。納得)で、次男女別でやっていましたが、一番上手くいっていたのはA型チームのような気がします。実際クリアしたのは男子チームでやったときでしたが。
B型チームと女子チームは、真央ちゃんがどうもこういうのが苦手っぽい。男子チームの際は、小塚君がせっかちだったw
A型チームは、1回目はあとちょっとでクリアまでいったけど、2回目は集中力が切れていましたね。
それにしても美姫ちゃんが面白かった。先に挑戦してうまくいかなかったB型組に、コツを聞いたり作戦を練ったりしていたのに、話がまとまらないまま唐突に「大丈夫だよ、行こ!」と相方の手を引いてずんずんとセットに歩いて行くとか。1回目が惜しいところで失敗して、続けて2回目となったら「疲れた」とボヤき、最終的にボールを入れなければいけない船を指差し「動いてるからいけないんですよね」と、ゲームのルールを完全否定www次は男女で別れて再挑戦、となったときにちょっとゲームのコツをお教えられて「まず動いて練習してみよう。右!」と言われて左に行くボケもしっかりおさえますw何か今回の美姫ちゃんを見ていて、カエラちゃんを思い出したw
なかなか練習ではコツがつかめなくても、真央ちゃん「ボールが入ったらやれるかも」と実戦を希望。なんか、美姫ちゃんといい真央ちゃんといい、日本女子の強さはこういうところにあるのかもと思ったり。まあ、ここでは結局失敗するのですが。
で、最後クリアーしたのは男子チーム。小塚君は、見てコツを掴んで、すぐにそれを活かすことが出来るところがあるなと。せっかちにさえならなければ。皆で交代で同じことをやる場合、小塚君を後の方にしておくといいのかもしれない。


次はアーケード5。5つのミニアトラクションを3つクリアーしたら金貨1個。
最初に美姫ちゃんが吹き矢を。大丈夫?と聞かれて「口が大きいから大丈夫です」と。関係あるのかw
しかし本当に上手かった。異様に命中率高かった。どこで練習したんだこんなもの。あんたはくの一かw
次はピザ型のフリスビーを投げるゲーム。次に何をやるか、誰がやるかを全て仕切る美姫ちゃん。キャプテンのはずの織田選手が完全に主導権を奪われています。でもま、それでいいんじゃね?w
で、ピザ型フリスビーは、美姫ちゃんが真央ちゃんを指名。「え、真央?」と言う真央ちゃんに、美姫ちゃん「ピザ好きじゃん?」「うん、好き。じゃあやる」って、それでいいんだwww
ゲームスタート前に、真央ちゃん以外のメンバーが、サポートしようとして結果邪魔しそうになるという事態も発生しましたが、MC陣のアドバイスで回避。真央ちゃんもあっという間にクリア。
次は「食べよっか」の号令でハンバーガー飛ばし。ハンバーガー飛ばす役は、ここでキャプテンらしさをとばかりに小塚君を指名してみる織田選手「じゃあ、力のある崇彦で」
小塚「力あるの?」(両腕に力こぶのポーズ)
織田「あ、ありそう・・・じゃん」
小塚「知らないんだ(笑)」
微妙に失敗?
バーガーを発射台に置くのは美姫ちゃん。司会陣に「いい位置に置かないといけないよ?いい位置分かる?」
美姫「分かってます!(キリッ)」
何故そこで無駄にキリッとするのかwTVで見て研究したらしいですよ。
バーガー飛ばし目標地点付近では、残りの2人が何故かスタンバイ。壁になるんだそうです。位置決めの際は、真央ちゃんに立ち位置を指示されるキャプテン。改めてキャプテンの威厳の失墜を確認したところでゲームスタート。
つか、速い。ものすごい勢いで次々バーガーが飛んでいくよ。こんなハイスピードのバーガー飛ばし見たことないよ。尋常じゃない速さでバーガーをセットする美姫ちゃんと、それを黙々と飛ばす小塚君の息の合い方がハンパない。神業の餅つきを見ているみたいだw
そんな餅つきコンビの活躍で、なんなくゲームクリアー。金貨獲得。まだ2つミニゲームが残っているようで、美姫ちゃん交渉開始。
「リーダーがまだ、やってないんですよ(こんな時だけキャプテンorリーダー扱い)。金貨も余ってるっぽいかなあって」
というわけで、残り2ゲーム成功すれば金貨もう一枚の約束を取り付ける。まずはスーパーダンクを選択。リーダーにアドバイスをしようとする美姫ちゃん。しかし途中で面倒くさくなったのか
「まあ、好きにやって」
の一言で唐突に丸投げwフリーダム。
ゲーム失敗で金貨獲得はならず。


続いてフラッシュザウルス。4回ずつの前半後半に分けて、計8回の挑戦ができるそうです。3人連続の成功が2回で金貨1枚。厳しくないか?
前半と後半で、ポンプ押す人は1人ずつ。じゃあ、まずは誰が前半ポンプ係になるか?そこで出ました魔法の言葉。
小塚「キャプテン、お願いします」(こんな時だけキャプテン扱い・2)
じゃあ次は、ジャンプする順番は誰にするか?のお話し合い。決定権は美姫ちゃんでしょ?と振られて「無難に2番目がいいです」と答えてまた笑いをとってしまう美姫ちゃん。
3人全員が成功しないとクリアーとみなされないルールなので、一番最後の人が一番プレッシャーがかかるよ、プレッシャーに強いのは誰?と聞かれて
小塚「真央ちゃんプレッシャーに強いy」
美姫「いや、でもだめ、真央は1番でしょ。(小塚君の腕をポンポン)責任負って!
小塚「・・・・・・はい」
美姫ちゃん姐御wwもう真央ちゃん、美姫ちゃんとこに嫁いじゃえよ(ぉぃ)
その他、失敗した小塚君が、悔しそうに床を蹴ったり、順番変えてと目で訴えても却下されたりするのが面白かったり、一方で順番換えで結局最後に回された真央ちゃんが「いいです、どうせ跳ぶので」と言い切る辺りに、これが日本女子の強さかとこの日3回目くらいの感心をしたりとかありましたが、前半だけで結局ゲームクリア。後半もクリアできたら、金貨もう一枚となりました。
ポンプ役を小塚君に交代しての2回目。あいかわらず1回終わるたびに順番をあーでもない、こーでもないと試行錯誤しているのをよそに、黙々とストレッチをしている小塚君が妙に面白かった。アスリートのストレッチというのは何かいいですね。常人がやっているよりも、効果的にやっているように見えてしまいます。ついでに言っておきますが、小塚君の胸筋が以外にしっかりがっしりついていて素敵です。
最後は美姫→真央→織田の順番に。自分たちの番が終わったら、抱き合ってキャプテンのチャレンジを見守る女子2人がかわいすぎです。でも中身は2人とも漢前ですw
で、これもクリアーで金貨2枚目ゲット。順調にいっていますが、次のアトラクションはクイズです!の言葉に全員沈黙・・・。おいおいw


で、ボディ&ブレイン。スタート前に司会者から質問
渡辺「この中にクイズが得意な人はいますか?」
全員沈黙
渡辺「クイズが得意な人はいないようです」
関口「この中で一番物知りな人は誰?」
全員キョロキョロキョロ・・・
渡辺「賢い人はいません」
大丈夫かw
こんな調子でクイズ開始。まずは真央ちゃん。クイズにはあまり関係ないけど、幼い頃の遊び(美姫ちゃんとの“猫ちゃんゴッコ”)をバラされる。誰がリークしたんだそんな事(舞ちゃんあたりが怪しい気がする)。クイズは犬の犬種を4種。→3つが限界。
美姫ちゃん、渋谷のデパート4つを問われ「渋谷にあるデパートですくぁ!?」(絶叫)→マルキュー、西武、東急、松坂屋!?(←名古屋です)→「渋谷マルキュウしか行かないんっすよぉ〜」ちなみに、クイズの最中の百面相が面白かった。演技中の顔芸もこの勢いでよろしくお願いしますw
キャプテン織田、ポップスカラオケリクエストランキング男性アーティスト部門ベスト50から4組→2つ答えて3つめが不正解でパニック「えー!?わかんないわかんないわかんないわかんない!!!!」・・・成るほど(色んな意味で)
あっという間に後がなくなるアスリート達。ようやく小塚君が、冬季五輪開催地を答えてクリアー。
もう一度真央ちゃん。司会のアドバイスを受けて、真央ちゃんが問題を答える時間稼ぎに、他のメンバーが一生懸命喋ってみるも、正解ならず。ちなみに真央ちゃんの好きな浜崎あゆみのシングルCD売り上げ上位10曲から4曲という問題。これ結構難しいのではないかと。上位10曲とか意外に分からない。
ここでグランドスラムを逃し、アスリートはクイズに弱そうというイメージがあながち間違っていない事を立証してしまったのでした(ノ∀`)


気を取り直して、最後のアトラクション、エアーホッケーです。皆さん特訓されたと言う事ですが、ここでも美姫&小塚の動きの機敏さが印象が強い。ストーンが相手方のポケットに刺さるみたいに入っていきますよ。美姫ちゃん、始まる前のインタビューでスケート以外のスポーツは殆どダメとか言ってましたが、嘘でしょ?
張り切りすぎた美姫ちゃんが、うっかりセットを壊しかける(笑)場面もありましたが、ここもクリアー。金貨は合計9個ゲットとなったのでした。


そしてプレゼントを賭けたダーツ。
商品はノートパソコン(織田)温泉旅行(美姫)液晶TV(小塚)冷蔵庫(真央)。
真央ちゃんちの冷蔵庫は18年モノらしいですよ。すごいな。ちゃんと使えているんでしょうか。うちの冷蔵庫、買って11年くらいだけど水漏れしますよ。あ、冷凍庫は閉まるようになりました。結露が凍って、冷凍庫の引出しが閉まらなくなっちゃってたんですねー。
このダーツがまた奇跡のような展開で、1巡目は小塚→冷蔵庫、織田→ノーパソ、美姫→TV、真央→温泉旅行で、全員に希望の商品が行き渡る素晴らしい展開。
2巡目は、織田「どうする?無難に2個目狙・・・」美姫「タヒチ!!」ということで、番組が用意したタヒチ旅行を狙うことに。司会陣も、安藤さんがそう言うなら逆らえませんね、とw
しかし、どうしたことか2巡目は全員仲良くハズレ。9本あるダーツの矢の最後の1本は、散々モメた末に「リーダー、お願いします(こんな時だけキャプテンorリーダー扱い・3)」でリーダーが投げる事に。緊張の中放たれた最後の1本で、見事にたわしをゲット!!いいオチですwそういえば2回目に矢を投げる際、美姫ちゃんが神様を降ろそうとしたのか、天を仰いでおかしな動作していましたが、ネタの神様呼んじゃったみたいですね(笑)


そんな感じで、2時間があっという間に過ぎたのでした。

*1:でも美姫ちゃんも、絶妙のタイミングで「壁にぶつかるのが得意な」「ノブで」と小塚君のフリを拾ってましたが