世界ジュニア男子シングル感想箇条書き

トトミアニナとヤグディンの婚約(?)&妊娠のニュースに驚いたえむぞうです。コンバンハ。オリンピックチャンピオン同士の夫婦ですか。すごー。
しかし付き合っていたのですね、この2人。ロシア人て、しょっちゅう誰かしらが付き合ったり別れたり次はあっちと付き合ったり結婚したり離婚したり再婚したり再々婚したりしてる話を聞くから、いつ誰の話なのかとか全然把握できません。把握する努力もさほどしていないのですがw
何はともあれめでたいことです。トトミアニナと仲の良いジョニーさん(来季もTeamAです)も喜んでいるのではないでしょうか。
そういえば今頃、彼はモスクワにいるはず・・・と思ったのですが、モスクワ行き取りやめになったらしいですね。アパートメントに問題発生とかで?最近なかなかロシア行けませんね。次のGPシリーズはロシアに行けますように。


と、こんな話の後にジュニアの大会の感想文です。
世界ジュニア、男女シングルまで見ましたよ。ジュニアはシニアと逆で、女子より男子の方が面白かった。男子はジュニアとは思えない個性派揃いだったから。女子は、シニアのGPシリーズなどで見た子がぞろぞろ出てきてジュニア仕様のPGを滑るところが、なんとも消化不良感(男子もチャンピオンはシニアのGP出ていたのですが)。でも、ここ数年連続で、すごい選手が出て来た!な状態だったので、1年くらいお休みの年があったほうがいいのでしょうかね。今年はベヘマーちゃんも出てないし。日本選手は成績的に振るわなかったし。アメリカは反則派遣だし。
それでも、エレーネの『キャバレー』のいい演技が保存できた事が収穫でしょうか。『キャバレー』やってジュニアって言い張っているのも微妙にシュールかもしれませんがwかわいいからいいか。
とりあえず、今日は男子シングルの感想を箇条書き。

  • アメリカ選手が、アダム以外の2人が見るからに「あー、アメリカ代表だな」という雰囲気のPG。と思っていたら、2人ともコーチがキャリエールのコーチで、何か納得したのでした。
    • Oi君は、お前跳ぶのが大好きなんだなとか言いたくなった。スピンの入りのフライングとかが妙に元気がよく見えたので。
  • 中国男子の芸風も様変わりしましたなあ。
    • チャオ・ヤン君の衣装は、ジョニーの衣装を中国4千年の伝統で解釈しましたな雰囲気を個人的に感じた。SPはどことなくロンド・カプリチオーソ+Otonal、フリーは足にヒレが付いた衣装でOtonal滑っていました。
  • カナダは、スケーティングのいい選手が次々出てくるような印象だったんだけどなあ・・・。
    • 髪を短くしたレイノルズが少年ぽくてかわいかった。
  • 羽生君は音感がいい。身体の使い方とかちゃんと教え込まれると、もっと面白い演技が出来るようになるんじゃないかなとか偉そうに思ってみました。
    • ドーナツスピンを回っている最中ずっと、ふくらはぎのアップを映していたカメラさんは何かスピンに恨みでもあるのでしょうかorz
    • ダメ出し解説の杉田さんが、羽生君のときは流石に口調が見守りモードになっていたような気がする。でも、杉田さんのダメ出しは、口調が心配げな方が聞いている方のメンタルにくると言う事がわかりましたw
  • カザフのテン君、WFSやDaysのインタビューを読んでいたせいか、そういえば諸々ボロデュリンに似ているなと思いました。
  • グリゴリエフがいい。変な衣装の人とばかり思っていましたが、演技を見てみると変な方向にアクが強くて好みw
  • ミハルはいいスケーターだと思うけど、今季のPGはどちらも好みではない事に気付いた。
  • アダムは、3Aが2回入ったと言う事だけでなく、去年優勝したときより今回の方が演技が断然いい。全体に流れがあった。