国別対抗戦

例によってコッソリ現地に赴いていました、国別対抗戦。
昨年の世界ジュニアで見て以来お気に入りの、フランスのフロラン・アモディオ。彼のシニア国際大会デビュー戦を思いがけず見られるらしいということ。それと、平日の2日は割とチケット余り気味らしいので、アイスダンスをジャッジ側席から見られるチャーーンス!!!という事で、2階席の、大雑把に言えば真ん中付近と言えないこともない席を購入して行って参りましたよ。
いやー、しかし行っておいてよかった。家に帰ってTV放送を見てみたら、アモディオ放送されてないじゃん!!!


さて、そんなわけで感想を取り急ぎ箇条書きで。

  • 開場が14時で、私が着いたのが14時半くらいだったのですが、会場の外に入場のための長蛇の列が。えー。
  • 開場ではWFSの先行販売。表紙はユナ。
  • パンフレットは1800円。買っている最中に偶然にもRACHELさんにお会いして、挨拶をしようとして慌ててお釣りを貰い損ねそうになる(笑)
  • 手持ちの国旗を貸し出していた(笑)フランス国旗を借りようかと思ったけれど、まーいーやと思ってスルー。
  • 開会式が始まると、いきなりリンクの周囲に松明がたかれた。
    • 唐突な演出に、思わず「ちょwww火がwww」と声に出して笑っていたら、お隣の席の人も大ウケしていた。曰く「テレ朝の本気を見た!」とかw
  • 出場選手が国ごとに全員呼ばれて、リンクを回って会場にご挨拶。あー、ここで国旗振れたら楽しかったかなーとちょっと後悔。
  • フランスチームがえらく張り切っていて驚いた。
  • 日本チームペアの高橋成美ちゃんが、えらく小さくてかわいい。
  • 直後にオリジナルダンスの競技を控えているダンスの選手は、途中で退場。それにつられて帰りかける、他競技のスケーターがチラホラ。出入り口辺りで止められて戻ってきました。
  • 氷の上に選手を並べて、かわるがわるお偉いさんのお話。選手は朝礼みたいな状態。もぞもぞ。ソワソワ。挙動不審。
    • パトちゃんの頭の上で手をひらひらさせてみるボーン・チュピア。
    • 隣にいるパトちゃんに微妙にちょっかいを掛けてみるハオ君。
    • ていうか、選手が一番大変なのに、競技の前に氷の上に立たせて話を聞かせるってどうなの、と思いましたよ。中国やロシアの選手で、英語が苦手な選手は本当に退屈だったのではないだろうか(スピーチは日本語、または英語に日本語訳付)
  • 開会式終了後の休憩時間、やっぱり手旗国旗を借りようかなと思いかけましたが、持っていて一番楽しい場面は多分終わったなと思ってやめました。
  • オリジナルダンス6分間練習。始まる前から、フランスチームのキスクラにはジュベールとアモディオがスタンバイ。
  • 程なくして、日本男子2人もほたほたとキスクラに登場。フランスチームにはペアのボヌールも登場。
  • 徐々にキスクラに増えていく応援要員。ロシアはゆうこちゃんとサーシャ。カナダはデュベデビ。アメリカは何か応援小道具をあれこれ持ち込んでいた(笑)中国には誰もいない・・・。
  • 中国組は、今季嫌と言うほど聞いた「ハイリハイリハイリホー」の曲。
  • リード組はツイズルでクリスがよろけていたなあ。点数が出たときは最下位だったけれど、後で得点が修正されたらしく、中国組の上になっていた。
  • ペシャブル登場でフランスキスクラ盛大に盛り上がる。
    • スピードも動きも前の2組とは段違いでしたよ。
  • 次のグループになると、練習からスピードが違いました。
  • 後ろの席のお嬢さん方が、アイスダンスとか殆ど見た事がなく「ジュベールかっこいい!」ってな方々で、アイスダンスを見ての反応がなかなか面白かったです。
  • ホフノビの出番になると、立ち上がって応援するゆうこ&サーシャが微笑ましかった。
    • 後ろと、松明に笑った人とは逆のお隣さん二人連れがリフトに驚き沸いていました。
  • テッサ&スコットは、やっぱりうまいなー。音楽表現もほんとセンスあるなーと思うのですが、ちょっとリフトを頑張りすぎで、PGから浮いてしまっているものがあった気がします。
    • 後ろのお嬢さん、キスクラのスコットを大絶賛。「すごいかっこいい!ファンになった!ヤバイ!」だそうですw
  • ベルアゴすごくよかった!念願のアゴストのタップもかっこよかった!アゴストほんと上手い!ベルビンもほんとによくなった!!
    • スタオベしたかったけど、周囲の人がしていなかったので躊躇。松明で笑った方のお隣さんも同じだったようで、2人でベルアゴを褒め称えましたw
    • 後ろのジュベ好きお嬢さんは、ベルビンの衣装を「ミニーちゃんみたい!かわいい!」とずっと言っていました。
    • 演技開始前に、モニターに顔のアップが映ったら、その美貌に更に感嘆していた模様。
    • アゴストのこともちょっとは気に掛けてあげてください・・・(´・ω・`)とコッソリ思っていました。この組はアゴストのうさんくささ上手さでもっているのですから。
  • ベルアゴの得点待ちのために、真ん中のキスクラにアメリカチームの選手が全員移動。選手のいなくなったキスクラで、キャロル爺と誰かもう1人が記念撮影をしていましたw
  • 別れたとかなんとか囁かれているベルビンとライサの、キスクラでの微妙な距離感を楽しむと言う下世話な試みもやってみたりみなかったり。
  • 製氷時間の間、アメリカのキスクラには応援小道具の数々が置きっ放しにされていました。
  • 製氷を挟んで男子シングル。
  • お隣さんはメンショフが気になるとの事。ユニバでSP25位くらいからFS1位で表彰台に乗ってしまった謎の選手。
  • そのメンショフは、出てきた途端に後ろのジュベ好きお嬢さんに「紫」とあだ名をつけられていた。衣装が紫だからって・・・。
  • 紫は4T転倒、単独トリプルも転倒で残念な感じ。
  • 中国のジュニアの子は、しなやかに踊るもスピードがイマイチな気が。
  • 呉君はノーミスだったかな。確か。
  • いよいよアモディオ。場内の歓声がこれまでの中では一番大きい。フランスチームの応援も大張り切り。
    • 生で見ると、ジャンプの軸のきれいさが印象的。
    • 3Aとコンビネーションは良かったけれど、ルッツでお手つき。
    • しかしslstはかっこよく踊ってくれて、会場からも感嘆の声が。
    • 悪夢の世界ジュニアからすると、とてもいい演技。ストリーミングで、その悪夢の演技を見てしまっていたらしいお隣さんはすごく安堵していました。いや、私も(笑)
  • チュピアのPGは、リンクを大きく使っているなと思いました。では同じカナダのパトちゃんだったらどんな事になるだろうと、ここで期待が膨らんだのですが・・・。
    • キスクラでは、女子選手二人の肩を抱いてちょっとしたキャバクラ親父風を演出していましたw
  • ヴォロノフは4+2決めた!でもあまり会場は反応していなかったような気が。後ろのお嬢さんに、ヴォロノフのイケメンぶりにも気付いてみて欲しかったのですが、その願いは叶いませんでした(´・ω・`)
  • 次のグループの6分間練習。おだくーんの人は今日も来ていた。
    • しかし、NHK杯の頃に比べるとやや声が出ていない。花粉症で鼻でも詰まっているのかなと思ったのですが、段々声量が上がってきました。発声練習不足だったみたいですね。
  • この後の面々はTVで放送もされていたので、演技については割愛。
  • パトちゃんのキスクラでは、両端が男性でした。チュピア先輩のような両手に花状態は出来なかったようです。若造にはまだ早いと言う事ですね。
  • ジュベールの演技の際の会場の盛り上がり具合が楽しかったw
    • でもステップの前の客煽りは、所定の場所が残念ながら関係者席でしたw
    • ジュベールも両手に花なキスクラ。
  • 製氷休憩の際に、会場に張られた応援バナーチェック。
    • 既にアモディオのバナーがいくつかありました。
    • 大輔バナーも2枚ほど。
  • 女子の頃には、客席にもキスクラ応援席にも若干の疲労感が(笑)長丁場ですのでね。
  • グウェンドリン・ディディエは2回転倒。しょんぼりとキスクラに座る彼女の隣に笑顔で腰掛けて声を掛けていたらしいアモディオがかわいかった。
    • しかしグウェンちゃん、座る際は足は閉じよう。並んで座った男子選手といい勝負の開きっぷりでしたよ。
  • ヤン・リュウは、ルッツが2回転に。そこは残念でしたが、演技に柔らかさが出てきて良くなっていたと思いました。
  • キャンディス・ディディエは余裕のノーミス。ポニーテールがかわいい事。
    • キスクラでは、彼女が来る前にジュベール、ブルザ、ボヌールが我先にと椅子に座っていました。
    • キャンディスはジュベールとボヌールの間にスペースを作られ、そこにちょこんと座っていたのですが、コーチは座れずに立ちっぱなしで採点待ちとなってしまいましたw
  • ビンシューの衣装の隠されたポイントについてお隣さんと話すうちに、何故か曾おじいさんのふんどしの話になってしまった不思議。
  • ゲルボルトはジャンプは不調ながらも、身のこなしがきれいで、その辺は流石ロシアンスケーターと思ったのでした。このときは。
  • ファヌフのスケートはよく滑る。きれい。
  • 次のグループの6分間練習。美姫ちゃんはルッツに不安があったのか、何度も跳んで確認していました。真央ちゃんはバンバンジャンプを決めていた。
  • レオノワ嬢は、ゲルボルトの時に思った「ロシアの選手は身のこなしがきれい」というイメージをあっさり打ち壊してくれましたw
    • でも、ジャンプが全部決まった後のステップに入る際の気合の入れっぷりや、最後の思い切りのいいガッツポーズなど、見ていてついつい笑顔になるような魅力たっぷりの選手です。かわいい。
  • ところでフランスチーム、自分たちの国の選手の出番が終わると飽きたのか、ペアや女子は退席、アモディオとブルザは後列の椅子の前の床に寝そべりつつ観戦、ジュベールとペシャラも前列の椅子にもたれながら床に座って観戦wお隣さんは「お前んちの居間か、そこは!」とつっこんでいましたw
    • 後ろのジュベ好きさんは、ジュベールの隣に座るペシャラに対して「ちょっと、近いよ!何あの女!かわいいからっていい気になって!」と憤慨していましたww
  • レイチェルの演技はなかなかきれいだった。でも彼女は、ちょっとリンクの使い方が小さいかな。
  • キャロの音楽表現は、私は結構好き。でも、PG後半に行くにつれてスケートが滑らなくなっていくところが実に惜しい。もったいない。
    • アメリカチームのキスクラ、アゴストがサッカーの応援の際などによく見かけるような、国旗のプリントされたでかいハットをずーっと被っていました。似合うww
  • 美姫ちゃんは3+3はダウングレードされたものの、腕の動きは柔らかくてきれい、スケートもよく滑っていい演技でした。
    • 彼女の演技前、お隣さんが深呼吸みたいにしているのが聞こえましたwああ、美姫ちゃんの演技前に救心を飲みたくなる仲間だなと思いましたよww
  • ジョアニーの演技後、お隣さんに、私が今季の彼女のSPが好きなのだという与太話を聞いてもらいました。ありがとうございました。
  • 真央ちゃんは、ジャンプ構成を変えて、以前より不安が少なかったせいか、余裕の感じられる演技でした。会場ものすごい歓声でした。


以上。
帰りに、観戦をしていたらしい日本女子ジュニア選手の面々を目撃。
皆顔ちっちゃくて細くて足長くてえらいかわいかった。