報われますように。

SOIに行ってきたえむぞうです。コンバンハ。
感想は追々。


ところで、川口さんがロシア国籍を取得したようですよ。
フィギュア川口 五輪のためロシア国籍取得
ロシア国籍を取得したという事は、日本は二重国籍が認められていないので、日本国籍は放棄する事になります。
勇気のいる決断だったと思います。この決断が報われる事を祈ります。


なんかね。夢を叶えるためにこういう形でリスクを負わなければならないという事に、正直もどかしさを感じます。
世界の誰もがこういう状況と言うわけではなく、多分二重国籍を認めていない国の方が少ないのですよね。
逆に、世界選手権ではカップル競技の2人の国籍が違ってもOKだけど、オリンピックはダメ、というルールもどうなの?って事も思いますが。
本当に本当に悠子ちゃん(と、スミ君)に幸あれ。