NHK杯最終日その2

ち・・・ちもさま・・・そこに居座られると・・・

ちも「待ってろと言われたから待っているなの。どこで待てとは言われてないなの」


そんなわけで、急いでエキシビションの事を書いてしまいたいえむぞうです。コンバンハ。
簡潔に短くまとめられたらいいな。

実は影の主役

製氷時間の間は、実はどーもくんとうさ爺とたーちゃんが毎度出てきて、華麗な演技を披露していました。ほんとですって!上手いんですよ!証拠→このページの一番下の写真参照。
幼子の頃から、着ぐるみの存在意義がわからなかった私ですので、最初はまったく見る事もせず場内散策に赴いていたのですよ(長時間座っているので、動ける時に動かないと足をつるのです)。しかしたまたま目にした、どーもくんの高速スピンに感嘆しましてねw
ちなみにあの体型でスパイラルもできますw
表彰式後、私の席付近までやって来た母に「スピンとかするんだよ!どーもくんが!」と思わずオススメする始末。そんな事言ってたら、うさ爺とたーちゃんが2体揃って転倒。自力で起き上がれずに氷上でジタバタしていましたwwwすかさずスタッフが駆けつけ、2人がかりで起こす様に心の底から笑ったのでした。

エキシビション

  • 実はフラッグパフォーマンスも好きなのです。地元のちびっこスケーター達が、参加国の旗持って滑るやつです。結構あれ見ているとじーんとするのですよ。
  • 場内にあったエキシの滑走順の紙を見ると、4位からで時間もしっかり書かれているので、今年は開催国の選手なしかー、と思ってがっかりしていたのですが、予想に反して最初の演技は5位だった無良君でした!
    • PGは『Pump It!』これは、3Aが3つ入るPGなのですが・・・。
    • やっぱり1つしか決まらなかった(笑)でもフリー滑った後に1つきまるのもすごい。
  • ボブソロ、やっぱり上手いと思う。
    • ボブロワの衣装がペシャラのフラメンコ衣装だったような?
  • ケヴィンは一応大人っぽい路線の選曲ですかね。
    • しかし曲よりも、膝の曲がったシャーロットスパイラルと微妙な事この上ないウィンドミルインパクト強かった・・・。
  • ケンプ&キング、EXに出てきてはじめて、この組が4位だったんだ・・・と思いました。ヒドイですね、自分。
  • アシュリー超かわいい!かっこいい!あれだけ露出の多い衣装でも健康的なところがアシュリーだなあと。
  • アイスダンス3位のサミュベイの演技が終わった時、南の客席から歓声の様な笑いの様な声が。
    • 声のした方を見ると、なんか白くてでっかい物体がよたよた動いているような・・・。次の演技誰だっけ?
    • 演技順を確認。ポ・・・ポンちゃんだーーー!!!!何やる気ーーー!?
    • なんとリンクにスキー姿で登場したポンちゃん。よく見ると、板の真ん中に穴を開けて、穴からブレード出しているのですが。
    • しかし上手い。スキーっぽい(笑)そういえばポンちゃんはかつて、スキーの選手になるかスケートの選手になるかで、スケートをとった人でしたっけ。
    • ずーっとこれでやるわけじゃないだろう、と思っていたら案の定、途中でスキー板を外し、ウェアを脱いで、ズボンも剥ぎ取り(笑)アロハシャツに短パンと言う夏の装いになって客席四方を煽る煽る。
    • 最後はアリーナ席の女性に抱きついて終わり。
    • しかし、白地に赤の模様のシャツに、下が黄色と黒のハーフパンツって・・・。
    • 「意外とお茶目な人だったんですね」と場内アナウンス。
    • 散々煽った後、リンクに散らばるスキー板を拾い集め始めると、場内アナウンスが。「お片付け、よろしくお願いしますね」
    • するとポンちゃん、拾ったスキー板を振り回して、再び四方の客席を煽り始めます(笑)
    • ひとしきり煽った後、気が済んだのか改めてお片付け。アナウンス「そうそう。ちゃんと片付けてくださいね」
    • そして衣装一式を抱えてポンちゃんは去っていったのでした。いやー、笑わせていただきました!
    • つーか、その衣装一式フランスから持ってきたのですか。さぞかし大荷物だった事でしょう。無駄にならなくてよかったですね(笑)
    • フィギュアスケートファンやってると、フランス人のイメージって「変なEX」「変な衣装」「時々競技PGまで変」という「変」だらけで大変な事になってしまいますね。
  • そんなわけで、3位の選手たちのEXは、ポンちゃんの印象が強烈過ぎて吹っ飛んでいたり。
    • でも友加里ちゃんのポニーテールの可愛さは覚えています。
  • 製氷を挟んで、2位の選手の演技から再開。
  • ペシャブルは昨季から御馴染みのミイラEX。ペシャラはミイラでも色っぽい。つーか、この組は美男美女なのにそれをまっとうに生かそうという気はさらさらなさそうですね。今に始まった事ではありませんが。
  • そしていよいよジョニー!待ちに待ったジョニー!
    • PGはアヴェ・マリア。なんとなく予想していた通り。
    • このPGはDOIでも見たのですが、DOIより数段よかった!!
    • やっぱりこのPGはエキシビション用でショー用ではないんだなというのが感想。ジョニーのきれいに伸びるスケートの魅力が満載のこのPGは、競技用サイズのリンクでこそ映えると思いました。
    • いやー、きれいだった。
    • そういえばズミさんのお誕生日だったようで。おめでとうございますー。
  • れな&ジョンは『Kiss』ですね。
    • モニター見たところ、最後のキスのところしっかり大写しでした。NHK的にオッケーですか?w
  • こちらもすごい楽しみだった明子ちゃんの『Libertango』!!
    • ノーミスパーフェクト!!!
    • DOIでは、ノーミス総スタオベの回は私見れなかったのですよ。TV放送もミスありの回だったし。
    • ここでノーミスで見られたのが凄まじく嬉しい!!しかも映像で保存もできます!
    • 終盤のステップのキレ、更に更に磨きがかかっていました!最初から最後まで目が離せませんでした!!
    • 勿論スタオベ!周り殆ど皆立ってました!
  • 続いて1位の演技。まずはファイスカから。
    • 会場から「フェデリカー」と「マッシモー」と声がかかっていましたが、個人的にいつも「ファイエラ」「スカリ」と呼んでいるので、ファーストネームの響きが不思議に感じてしまったり(笑)
    • アンコールでセーラー服着用で登場してくれたスカリ。超ありがとう。なんて可憐なんだキミは(笑)
    • そしてセーラー服の胸元のボーダーとファイエラ姐さんのシマシマタイツが意外にマッチしているのが秘かに可笑しかった。
    • タップいいですねー。GPファイナルも頑張ってほしい。
  • 織田君は、アンコールのステップで転倒、スピンをタイミング合わせるため、残りのステップをダッシュして省略する様に笑いました。
  • パン&トンはPGが『サマータイム』だった事に1人狂喜しました。夏にFOIで見て、すごく気に入っていたのですよ。
    • でも夏のときは、普通の黒シャツ(群舞の衣装流用してたw)が渋かったトンさんが、スケスケキラキラのシャツを着用していたのは微妙に残念だったり。それは出さなくていい本気。
    • アンコールは、フリーのタンゴのステップとか?それとももしかしてアダージョとかやっちゃう?とワクテカしていたらば・・・・・・
    • ポ〜ニョポ〜ニョポニョさかなのこ〜〜♪
    • マジですかwwwしかも2人して曲に合わせて手をクルクルしながら登場してるしw
    • そういえばNHK杯って、中国ペアが優勝するとアンコールで不思議な選曲*1で即興やってくれる事がたまにありましたね・・・。アレもうやめになったかと思ってたのですが、まだ廃れてなかったか・・・。
    • いや・・・お気遣いありがとうございます・・・・・・。
  • 真央ちゃんは、折角トウステップで客席アピールするところが、片方ジャッジ席なのがちょっと勿体ないような。
    • しかしいい曲。タンゴもいろいろですね。

色んな意味でゆるいフィナーレ

あっという間にフィナーレです。書いている分にはあっという間ではないのですが。

  • フィナーレはまず、各種目の選手が4位と3位、1位と2位に分かれて順番に登場。
    • ところが男子は5位の選手も出ています。どうなるのかと思ったら、3人出てきて、1人スキーヤーになっていました(笑)
    • スキーヤーポンちゃんが滑る両脇で、ケヴィンと無良君がジャンプ。なんていい塩梅なのでしょう。物事収まる所に収まるものですね(ぇ
    • 更にその後スキーヤーポンちゃんの独り舞台も若干あったりして。ポンちゃんおいしいよ(笑)
    • 女子は1位と2位が2人ともタンゴの赤黒衣装だったので、まるで揃えたみたいになっていて面白かったですね。
    • そして男子の1位2位が登場して、スピンをした後にジョニーさんが西側のショートサイド方面にやって来た際にはこっそりガッツポーズをしましたw
  • というわけで、フィナーレ群舞のジョニーさん観察です。
    • まずペシャラの側に寄って行きました。好みなの?ジョニーさんがなつく女性って、髪色がブルネットで猫っぽい顔の美女が多いですよね(笑)
    • と思っていたら、群舞が始まったらペシャラをチラ見しながらステップを踏んでいます。そうか、ダンサーの動きを真似して群舞を乗り切ろうという作戦ですね!
    • それでも周囲から動きがワンテンポズレるジョニーさん。相変わらずの群舞のジョニークォリティ(笑)これもまたWeirish(笑)
    • チラ見しながら必死でやっているので、近づきすぎてペシャラにぶつかりそうになったりwww
    • そんなファン垂涎の群舞を披露してくれた後は、スケーター皆客席に向かって挨拶するのですが、ジョニーだけ西側ショートサイドに向かっています。そこ、関係者席&プレス席だよ!!!ww
    • つくづく、去年のNHK杯に出てなくてよかったねーと思いました。去年はフィナーレは結構しっかり踊らされて、思いっきり振り間違えた大ちゃんがトマーシュに指差して笑われていました(^^;)
    • ジョニーも出ていたら、トマーシュはあっち指差しこっち指差しで大変な事になっていたでしょうw
  • アイドル登場。
    • そんなジョニーさんの素敵な群舞クォリティを堪能した後は、スケーターはリンク中央に一列に並ぶのです。
    • そこに、ちびっこスケーターが花束を持って登場。選手たちに花束を渡して、その後ちびっこスケーターと選手たちが手を繋いでリンクを周回というのが御馴染みの流れです。
    • あっ、ちびっこスケーターと一緒にどーもくん達も出て来ましたよ!
    • ここではじめて、どーもくんは、リンクの出入り口はカニ歩きでないと通れないという事実に気付き驚愕しました。
    • ちびっこスケーターが選手に花束を渡している間、音楽に合わせて踊るどーもくんとうさ爺とたーちゃん。
    • ところでこの時、ジョニーの前に、花束を渡す子が二人立ってしまい微調整が行われていた模様。
    • そして選手がちびっこスケーターと手をつないで・・・って、無良君は何と手を繋いでいるの?
    • どうやらちびっこスケーターの数が足りなかったらしくあぶれてしまったらしい無良君。ちびっこの代わりにうさ爺とたーちゃんを両脇に従えていますwww
    • いやー、楽しそうでいいですね(笑)17歳の男子が着ぐるみとお手手繋いでいる構図もなかなか乙なものですww
    • 一周すると、ちびっこスケーターは退場。
    • どーもくんも退場。しかしこのとき*2、出入り口付近でどーもくん転倒!自力で起き上がれずジタバタしている所へ、スタッフが駆けつけ、またも2人がかりで助け起こします(笑)最後までツボを押さえるどーもくんのアイドルぶりに感嘆&爆笑。
    • そして再び選手たちはリンクを周回。
    • ところが、ジョニーさんの姿が見えません。何事?あのファンサービスの鬼のジョニーさんが・・・。
    • と思ったらほどなくして、多分ファンから貰ったのであろうお花の冠を頭に載せて登場。おいおい。
    • で、結局一番最後にリンクを後にしたのでした。そこは譲れないのですね(笑)


そんな感じでNHK杯終了。今年も良い大会でした。
群舞に関しては散々つっつきましたが、ジョニーさん体調が非常によろしくない中、フリーを滑りきり、表彰式でもファンを楽しませてくれ、競技終わってすぐのエキシビションでも素晴らしい演技を見せてくれてありがとうございます。本当に今年、NHK杯で見られて嬉しかった。
他の選手の皆さんにも勿論感謝。


来年は長野。例年と違って、早めの時期の開催になるので少し雰囲気が違うものになるのでしょうか。


そんなわけで、最終日だけ異様に長いNHK杯観戦日記オシマイです。
最後まで読んで下さった方(いたら)ありがとうございました&お疲れ様でした。

*1:マツケンサンバとか

*2:多分。出てきたときだったかもしれませんが、既にうろ覚えです。