NHK杯1日目。

長時間座りっぱなしで観戦中に足がつりそうになったえむぞうです。コンバンハ。
やっぱりコンパルソリーとオリジナルダンスは一緒にやっちゃいかんですよ・・・。オリジナルダンスの頃は、お客さんも疲弊していた気がしましたよ。


とはいえ、やはり生観戦はいいものです。
リンクの使い方やスピード感など、分かっているつもりでも、やっぱりTVでは伝わりにくいなと。
あと、足元滑らせながら音楽に合わせて上半身も大きく動かすとか、どえらい事なんだなーと、ワールドスタンディング下位の選手から順に見ていると思ったり・・・。


実は今大会、女子で一番楽しみだったのはアシュリー*1と明子ちゃん*2だったのですが、アシュリーはSPノーミスの素晴らしい演技、明子ちゃんは単独のトリプルがパンクしたものの、素敵なPGを見せてくれたので大満足でした。
友加里ちゃんは故障があるという事で、ジャンプは残念でしたが、スケート自体は彼女が時間をかけて積み重ねたものが出ていたと思いますよ。その辺は彼女は揺るぎないというか。


男子で楽しみだったのは、ジョニーは勿論、無良君のシニアGPシリーズデビューを見られる!という事もありました。
無良君は素晴らしかった。見れてよかった。オールバックにすると、却って眉毛のほくろ気にならないものですね。そして意外にオールバックが似合う。やはり顔がいいのですね(ぉぃ
ジョニーの人気ぶりにはファンながら驚きましたw点数が出て「えー」とか出たときは「ちょwwだってツーフットだったじゃんww」と。ファンながら。まあでも本人が良い気分で演技出来るならそれもよし。風邪をひいているみたいですね。中1日開くので、よくなっているといいのですが・・・。
アドリアン人形とジョニーの衣装を着たアトム人形が可愛かったです。アドリアン人形を見て、コーチが嬉しそうだったのに和みました。あのおじいちゃんコーチかわいいw
南里君が滑り始めた際に「日本男子ってレベル高いんだな・・・」と思ったり。南里君辺りから、スケートのレベルが一段上がった感じがしたのですよ。


ダンスは、ファイエラ&スカリの人気ぶりにびっくりしました。いや、私も好きですけど。なんか歓声が違った。なんだろう、これは・・・パイルドライバー効果?(いやまさか)
前の試合ではODで転倒してしまったペシャラ&ブルザ。今日は転倒しなかったのでホッとしていたら、その後の滑走のファイエラ&スカリが転倒してしまいました・・・。そこですぐに場内から「がんばれ拍手」が。そのままステップでもずっと手拍子が続き、得点が出て1位キープで喜びの声まで上がったような気が。何故そんなに愛されているんだ。


ペアは、第2グループの滑走が始まる前に、リンクに何か落ちているとボールドウィンが指摘、慌ててフラワーガールが拾いに行ったものの、どこにあるのかよく分からず、ボールドウィンが再登場、指差して支持していました。衣装の飾りみたいな小さいものが沢山落ちていたみたいです。
怜奈&ジョン、スロー3Aをやらずに演技をまとめて2位スタート。正直、ちょっと意外でした。
グレボワのお兄さんの所の組、うまくなってた!

*1:今季のPGがSP、FS共に好きなのです。

*2:ファンなので