刈屋アナを見てきましたよ。

サイドバーにハイクを表示してみて、あまりの長さにげんなりしたえむぞうです。コンバンハ。
ハイクやって長文癖を直そうとおもったのですがね。最近むしろハイクでこそ長文です。ヤレヤレ。


さて、貴教さんが地元にやって来てライブをしていた15日土曜日。
自宅で「すぐ近くなのに行けない!」とハンカチ、キーッ!とやりながら嘆いている予定だったワタクシにありがたいお誘いが。
ラルクとスケートとジョニーを愛する同好の士であるRACHELさんが、NHKのとある番組の公開収録の抽選に当選したという事で、観覧のお供に誘ってくださったのでした。


イベントインフォメーションのページには、みどりさんの名前しかありませんでしたが、やまとセンセイもゲストとして来ていました。そして、番組アシスタントとして村主さんの妹の千香さんもいました。
司会は刈屋富士雄アナウンサー。いやー、この方面白かったです。飄々と調子のいいことを言うというか。流石NHK随一のポエマーアナだと思いました。
「今大相撲九州場所をやっているのに、何故私がここにいるんだとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、この番組のために、帰ってきました!」とかアナウンサーのステキ発声で高らかに言われると、何故か拍手とかしたくなってしまいます。
50分番組のはずなのに、収録には2時間強。当初の予定より30分ほどオーバーしていたようです。
みどりさんが「開始からなんかNHKっぽくない」と言って、刈屋さんが「私が司会しているんですから、そう(NHKっぽく)なるわけがないじゃないですか!」とこれまた高らかに宣言していたのですが、それが功を奏したのかみどりさんがフリーダムに突入。それを刈屋さんが転がしつつ上手くまとめつつ、また転がす。そんなこんなで時間オーバー。だったのでしょうか。まあ最もフリーダムな部分は多分カットされると思いますが(笑)
やまとセンセイは最初の内はあまり喋らず。収録の合間にみどりさんに「もっと喋んなきゃ!」と言われていましたw言われつつも、彼らしい、冗談とも本気ともつかないビッグマウス(笑)な冗談を放っていましたが。更に、自身がでていた時期の話題になると、イケメンだから許されるビッグマウス(笑)ぶりも加速。それをまた刈屋さん転がしたりツッコんだり。面白い。しかしながらどこか品のある面白ぶりでした。
ジャンプの見分け方講座なんかもありまして、千香ちゃんが実演したのですが、最初見守る風だったみどりさんが結局かなり仕切っていましたwで、最終的にまとめるのは刈屋さんの役目。その辺、流石にプロでありました。


今回公開収録された番組は、今月の19日から22日にBS1で放送される「プレーバックNHKフィギュア30年」の中の、22日19時からの「華麗なる銀盤の軌跡」です。
放送予定はコチラ
なかなか楽しかったので、見られる環境の方は是非。よろしければ。