チュー杯まとめ。

全日本選手権のアイクリ先行、初日とMOIだけ当たって中2日ハズレで落胆しているえむぞうです。コンバンハ。
最近ほんとチケット運ないなあ。昨日もちょっとばかり振り込み作業をしてきたのですが、当たる気がしない・・・・・・・・・いや、今回のはカレンダーの申込だから当落はナシでした。


さて、チュー杯まとめです。

ペア

  • 張&張がSPでこれまでのイメージとは全然違うPGをもってきて、またそれがなかなかよくてビックリしました。
    • しかしFSではまた中華風音楽で軽く落胆(^^;)それにしてもツイストが高すぎてびびった。
  • ヴォロモロ組は、コーチの変更がいい方向に出ているようで、SP、FSとも安定した演技でした。FSでのモロゾフの電池切れも今回はなかったし。
  • コーチを変わったはずなのに、キスクラにはニコライの方のモロゾフが。シュトイヤーが来れなくてニコライの方のモロゾフが代わりについていたようですが、元教え子と良好な関係でい続ける事も、出来ないわけではないのね。
  • パントン・・・・・・。
    • SPはピンクグレープフルーツ色×黒の衣装に泣きのエレキ・・・。
    • FSは衣装は赤黒タンゴ風味でまあよかった。滑り出しも、ちょっと現代的なタンゴでおお!と思ったら唐突に音楽がロクサーヌに。しかしそれも一瞬で終わり、すぐさまアランフェスに。更にその後ロクサーヌが戻ってくるという無茶編集。曲が変わるたびにおい!おいおい!おいおいおい!!とモニターの前でツッコミまくりでした(ノ∀`)
  • エヴォラ&ラドウィグはリフトが面白かった。
  • ジャン&ワン組、スケアメではかなり残念な状態だったフリー、今回はなかなかよい出来でつい嬉しくなったりしました。

ダンス

  • ザレツキーズは大丈夫か?かなり動きが重くて、練習が出来てないんだなあという感じを強く受けましたよ。オフから今に至るまで、何やらゴタゴタを抱えているようですが・・・。
  • シャバリンの膝はまだ大変そうだなあ。なのにまた膝に負担のかかりそうなリフトが出てくる出てくる・・・・・・。
  • ホフノビもスロースタートな感じ。
  • ザドルズニューク&ベルビロ、ODのシカゴはコスプレ風味でした。FDのカルメンは、美姫ちゃんの昨季の音源をちょっといじって再利用したのかと思いました。
  • ベルアゴのODは、アゴストの上手さを楽しむPGなんだという事に気がつきました。
  • アンナちゃん組は元気だった。そして今季もアンナちゃんは可愛いすぎるのでした。
  • ODでは中国のカップルの衣装にコーヒー吹きましたww

女子

  • 一番印象的だったのはアシュリー。
    • SPがとてもとても優雅で可憐で愛らしい。昨季獅子舞みたいに首をぶん回しながらステップやってた人と同一人物と思えない。
    • フリーは昨季のような力強さを見せつつ、スローパートではまたしっとりと。腕の使い方がきれいになりましたね。最後はちょっと疲れてしまったようですが、このPGで全米でノーミススタオベ!なんて場面を見たいと強く思ったのでした。
  • ロシアのレオノワって、昨季ジュニアで見た気がするのですが、間違ってませんよね?顔がアップになるとあまりにも大人っぽいので自分の記憶に自信がなくなってきました・・・。

男子

  • ジェレミー優勝おめでとう!びっくりしつつも、でも地力でいったらこの大会ではトマーシュの次くらいあるよなー。安定しなかっただけで。
    • しかしSPでは相変わらずジャンプがナナメ降りでした。4回転じゃなければ、あれだけナナメでも降りられるんだーとか思ったり。フリーはそんな心配もしないくらいきれいなジャンプ跳んでましたがね。
    • フリーは、4回転抜いても去年よりハードなジャンプ構成になっている気が。今更ですが、細いのにスタミナありますね。あれだけ踊りまくって、きつい構成のジャンプを決めて、スケーティングのスピードも落ちないしスピンもブレない・・・。
  • トマーシュの自爆の才能に泣いた。SPの最初の4Tコンビネーションが2Tになってコンビネーションにならなかった分を、単独の予定だったルッツに2Tをつけてリカバリー。おお、まとめてきたじゃないか!と思ったら2Tの重複で3Lz+2Tが無効。そっちかーーー!!!そっちにきたかーーーー!!!まとめたと思ったのにーーーー!!!!と愕然としたのでした。
    • でもFSでは4回転もきまり(多分今季初?)、後半失速しましたが大分調子が戻ってきたような。このまま徐々に上がっていってくれるんじゃないかなと、ちょっと希望を見た思いです。あと、このPG面白い。前動画で見たときは「うーーん?」と思ったのですが。
  • カナダのチュピアーのトリプルアクセルは、幅と言い高さと言い、これだけで芸術って言っちゃってもいいレベルなんじゃないかと思ったり。FSは残念でしたが、SPでは素晴らしいジャンプでノーミスが見られて眼福でした。ありがたや。
  • 中庭君はとっても痛そうな転倒をしていましたが・・・怪我につながっていない事を祈っています。
    • フリー、ジャンプ以外はすごく胸に迫ってくる素敵な演技でした。本人にとってはとてもとても悔しい演技だと思いますが、改めてこの人の演技が好きだなあと実感しました。
  • ベルントソン!ベルントソン!!期待を裏切らない!!!最初から最後まで面白すぎです!!特にラストは大笑いしました。ジャンプが抜けようがなんだろうがあなたは素晴らしい(笑)
  • それにしても、男子シングル4回転ジャンプの行く末はどうなることやら・・・。

EX

  • ドムシャバ・・・音楽だけで出オチだろうwwwフィニッシュ後のシャバリンのハイテンションに爆笑しました。で、ドムニナは何の役だったの?シャバリンのパンチ受けてましたが。
  • トマーシュのスリラーも音楽がかかった時点で吹きだしました。いい選曲です。
  • ホフノビは禿山の一夜をパワーアップさせてEXにしていた。分かってる。

衣装

その他

  • 今季からトランジッションの工夫推奨とシーズン前から耳にしていましたが、いざそういうPGを見ると、こういう部分こそ滑りが良いか悪いかで見栄えが違ってくるのだなーとしみじみ。
    • 実感させられた人の1人はレピスト。片足でどこまでも滑っていくあの澱みのなさだけで芸術と言ってしまいたい。
    • アボットの演技を見ていても思いました。
    • あとトマーシュのも・・・と言いたい所ですが、彼は今回は後半かなり疲れが見えていたしな。以前から、後半になると思いがけない所でバランスを崩したりしていましたが、ちょっとスタミナが弱いのでしょうか。
  • ヤフーの写真はなんとかならないのでしょうか。サムネイル見ただけで「ひどっ」と思う。ジャンプの瞬間とか、スットスピンやってるところとか、映像情報としてそんなに有益じゃない気がしますよ。
  • 何故これが選ばれたのか分からない演技写真。ポイキオらしいです
  • カナダのジェレミー・テン選手の演技のあと、うぃーらぶゆーとか書かれた大きなジェレミーバナーがカメラに抜かれていました。しかし、そこには羽のついた豚さんのイラストが。Pigs Can Fly Clubはジェレミー・アボットの家族が作ってるサイトですよう!どう見てもそれはアボットの方のジェレミー宛!!
  • フラワーガールがカゴしょってなかった。だからあまり目立たなかったけど、やっぱりぬいぐるみの扱いがぞんざいだったw
  • シンプソンズのキャラクターがヨナのコスプレしたバナーが結構目立つ位置にかかっていて気になった。本当に応援しているのかとツコみたかったw
  • 天井カメラでジャンプを映すなーー!!
  • 演技中にフラッシュ焚いて撮影しちゃダメですよ。
  • ところで、ここまでの大会男子シングルで4回転を成功した優勝者が出ていません。どうなる4回転の行方。そんなわけで、ジュベールの出る次のエリック杯が気になるところ。
  • 初戦の大会で高得点が出た選手は、二戦目はちょっと厳しく見られているような気がしないでもない。ヨナのエッジとかライサのPCSとか。正直、シングル中心で見ているのでダンスやペアについてはそこまで言えませんが。
    • そんなわけで、エリック杯でのパトちゃんや小塚君の評価がどうなるかにちょっと注目。
    • 小塚君は大丈夫な気がしますけどね。元々、2ミスくらいしてもTESで70点台が出る選手でしたから。アボットもそうでしたね。この2人のそんな姿を昨季見ていたから、ずーーとジョニーに対して「コンボ3つ入れろ〜〜〜〜3連続コンボ跳べ〜〜〜〜」と思っていたわけですが・・・。

お気に入り選手について

美姫ちゃんの3+3がSPでは認定され、フリーでは笑顔が見れて、ようやくちょっと気持ちが落ち着きました(笑)
そしてフト思う。3+3が認定されるかとか、PGの密度が・・・とか、その辺でヤキモキしていられるのもある意味幸せだよなあ、と。3月には、彼女は今後リンクに戻ってくるのだろうか・・・と沈んだ気持ちで思っていました。夏前には練習を再開した事を喜びつつ、ジャンプがちゃんと戻ってくるのだろうか・・・と。
今彼女は、SPでルッツループの3+3を跳んで、FSではトゥ+ループの3+3にトライしている。公式練習では4回転も跳んでみせている。世界選手権の後しばらくは、日常生活も辛くて食事もしたくてもできないような状態だったとか。そんな状態から、半年ほどで競技の場に戻ってくるというだけでも、どれだけ大変な事だったか私には想像もできません。
そして今回SP後のインタビューで、フリップの前のステップを変更した事について「直前で変更するのは良くないと分かっていたんですけど・・・」と言いつつも「今後必要な事だから挑戦した」と言っていました。これを聞いて、気持ちがちゃんと試合に向かっている事、更に試合の結果で指摘された課題について、自分で考えて向き合おうとするようになってきたのだないう事を感じました。その事が嬉しい。昨季は何を言われても気持ちも身体も動かないような状態だった彼女が、スケートに対して積極的に、そして自分で考えて向き合えるようになってきたのだなと。
2006-2007シーズンの復活は劇的だったけど、それだけに世界選手権優勝後は糸が切れてしまったような感じで、また苦しい時期に入ってしまいました。今度はゆっくりと、一歩一歩を確かめながら自分らしいスケートにたどり着いて欲しいなと思います。こちらも焦らず応援していきたいです。いつでも良い笑顔を待っています。
でもやっぱり、フリーはもうちょっとモロモロどうにか・・・・・・とも言いたくなってしまうけど(笑)


もう1人。
今回は個人的にお気に入りな選手が、大好きな曲で滑っていました。大好きすぎて、誰が滑っても良いPGに見えてしまうような曲なのですが、その選手が滑るとやっぱり違うな、と。
見ている人に伝わるような表現をするには技術が絶対に必要だし、技術を持っている選手は沢山います。でも、それでもやっぱり「この選手が好き」と思うのは、技術ではない何かも、その人が持っているからなのだろうなと思ったり。まあどの選手も持っているのだけど、いいと感じる選手とそうでもない選手がいるのは相性みたいなものなのでしょうね。
何が言いたいのかよく分からない文章ですが、要するに私はやっぱり中庭選手が好きだという事です(笑)