引き続きひねくれもののオリンピック。

相変わらず、柔道や水泳をスルーしつつオリンピックをマッタリ楽しんでいるえむぞうです。おはようございます。


バドミントンは、注目度が高くない方の組の試合を見ていたのですが、思いがけず勝ち残って、しかも世界ランキング1位のチームに勝って、注目度が上がってきてしまいましたね。
この組のゲーム、最初の試合はレベル違いすぎじゃ・・・イジメ?とか言いたくなりましたが、翌日の中国チームとの試合は目を見張りましたね。これ、昨日と同じ競技?シャトル速いよ!あれ絶対床とか突き刺さるって!危ないよ!中国チーム構えから怖いよ!勝てる気がしねえ!!みたいな(笑)勝っちゃいましたが(凄)


他に見たのはクレー射撃。思いの外見入ってしまいました。
どんな競技かあまりよく分からないまま見たのですが、なんですかあれ。空に高く放り上げられた円盤を撃つとか。6人並んで順番に、ハイ次、ハイ次、みたいに淡々と。それだけなのですが、だからこそ集中力が必要で、しかもそれを途切れさせずに持続させなければいけない、なかなか消耗しそうな競技でした。私からしたら想像の域を超えてます。
日本の選手が決勝進出したから放送されたわけですが、この選手は予選最下位通過。予選と決勝の点数を合わせて勝敗が決まるので、ハンデがある状態でのスタートでしたが、よく粘って4選手での3位決定戦まで持ち込みました。3位決定戦とか、サドンデス方式で、外した時点でハイ終わり、なので本当に、どれだけ平静でいられるか、集中を保てるかという自分との勝負と言う感じでしたね。
でも、他の選手が失敗して点数が下がらないと上にいけない競技なので、実況アナが「この選手が失敗すると、中山が3位タイに浮上します!」とか言ってまして。まあ必要な説明ではあるのですがね。段々と声に熱がこもってきたような気がしまして、TVの前で「ちょっとアナウンサー自重しろww」とツッコみました(笑)


あと女子のロードレースも見ました。自転車競技とか、放送時間が深夜に追いやられているので、そういった状況に対する反抗心で(ぉぃ)、わざわざ録画しましたよ(笑)
これが意外にも、びっくりするくらい面白かった。ただ自転車が沢山走って速さを競うのがどうして面白いんだろう、くらい思っていましたがとんでもなかったですね。雨の中、自転車で坂を上ったり下りたり、他人の転倒に巻き込まれるような不測の事態が起きたり、誰かが仕掛けて前に飛び出しても、長ーいロードの中の事ですので、気がつけば先頭グループが入れ替わっていたり。なかなかにドラマと駆け引きがありました。あと観光案内も(笑)そしてVTRはかなり端折られていましたがね。


そんな感じで。
今日は体操がありますねー。注目度は高い種目ですが、これは好きなので、できる範囲で見るつもりですよ。