暑いですねー。暑い上にじめじめしていると言うのに、嫌がらせのように辛い食べ物を出して人に汗をかかせようとする母に辟易しているえむぞうです。コンバンハ。


ところで最近、湿度のせいか、本来顎のあたりで大人しくしているべきサイドの髪の毛先が気がつくと視界に入ってくるのです。なんか頼みもしないのに、勝手にカールしてくれて、こめかみの辺りまで飛び上がっているのです。
勘弁してください_| ̄|○こんな頭で明日アゴストに会えというのか・・・(アチラ側は気にも留めないでしょうがw)


というわけで、FOI本番は今日からですが、私は明日のチケットしか取っていないので、今日は昨日のリハーサルを時々思い出しては、もう一公演とっておけばよかったなあ・・・とぼんやり思ったり、猫に翻弄されたりして過ごしましたよw
とまあ、本日は特に更新のネタもないので、昨日のリハのまとめでもしておきますか。
以下、たたみますね。


開演前。

  • 入ったらプログラムをもらえます。プロフィールはベルアゴ以外は選手による直筆。
  • 急遽inの小塚君だけ、紙が1枚挟み込んである形でした。気をつけないと落ちる(^^;)
  • プロフィールのほかに、「あらかわしずか」ってどんな人?という質問に出演者が答えるページあり。
  • 海外のスケーターは結構真面目に賞賛しまくっていましたが、日本スケーターの一部はヲイ!と言いたくなるようなコメントもあったり(笑)
  • 特に本田&田村の同門だった2人ですね。「ガンコ」とか「どんくさい」とか「ビールをゴキュッゴキュップハァ〜ってやる」とか「男友達」だとか。付き合いが長いからこそなのでしょうが。笑いましたw
  • 「間もなく開演します」の場内アナウンスは、荒川さんでした。
  • しかし開演の前に、氷上でスケーターが揃って記念撮影。このときにトン兄の髪がハーフアップになっていることに気付く。
  • すきあらばくっついていたライサとベルビン(笑)


オープニングは・・・あれ?何やってたかよく覚えてないなあ。ゴメン、みやけん。

  • 最初は場内レーザーが飛び交って、南北のモニター?か何かに、これまでのFOI参加メンバーの名前が浮かび上がったり。なんかライブみたいに豪勢な演出でした。
  • それで、女子、男子、カップル競技の3組、みたいにグループに分かれて出てきて、それぞれ踊ったりスピンしたり客席にアピールしたり・・・だったかな。ここでボーンに指指されたのですよ(@南アリーナ3列目)


1部

  • 今回は選手紹介は、出てくる選手へ他の選手からのメッセージみたいな紹介つきでした。
  • 最初は中庭君。メッセージは恩田さんから。「健ちゃ〜ん、美栄ですー」とかまったりとした雰囲気の、いかにも恩ちゃん、な感じのメッセージでした(笑)
  • PGはピストル持ったロミジュリ。最近の中庭君には「おきれいになりましたなあ・・・」とか声をかけたくなります。やりませんけど。
  • 次は小塚君かな?メッセージは有香さんから。PGは新SPの『Take Five』なかなか似合ってました。ジャンプ1コケあったかな。
  • 次は恩田さん。メッセージは荒川さんから。PGは女性ボーカルの曲。なんかエヴァネッセンスぽいとおもったのですが。これがなかなかよかったです。
  • おお、ビックリするほど順番を覚えてないぞ。次は確か本田君だったかな。
  • メッセージは怜奈&ジョンから。ジョンのメッセージは何言ってるのか分からないけどやたら長かった(笑)
  • PGは『Nyah』リハーサルという事で、アクセルは省いていましたが、却って表現の部分を堪能できた(笑)
  • 次はボーンだったか。演技前に、南アリーナ席の前にハンドバッグを置きに来ます。最初意図した所に上手い具合に置けなかったようで置きなおす仕草がかわいらしかったです。メッセージはパントンかな?
  • コケティッシュに踊り、西アリーナ席の男性の膝にのり、南のアリーナ前に置いたハンドバッグを拾うと、中から水鉄砲を取り出し、東アリーナのお客さんを狙い撃ち。全方位(北はなかったけど)に気を遣ったPGでした。
  • やまとセンセイは『マラゲーニャ』メッセージは中庭君から。「中学校の時はじめて会ったときから、かっこいい人だなと思っていました」と、何かの告白の様な(笑)
  • 怜奈&ジョンは、トリノシーズンのEXみたいなノリのいいPGでした。怜奈ちゃんがジョンに向かって氷の上を指差すと、ジョンがそこに跪いたあたり、相変わらず見事な忠犬ぶりだと思いました(笑)
  • 有香さんのPGは、ちょっと大人っぽいPGでした。途中で髪を縛っていたゴムを外したりするあたりがなかなか素敵でした。メッセージは多分本田君かな。
  • そして前半最後は、日本人スケーター7人による『オペラ座の怪人
  • 新聞記事で知ったときには、どういう配役でやるのかな?と思いましたが、なんとクリスティーヌとラウルとファントムが2人ずついました。
  • 荒川さんと友加里ちゃんがクリスティーヌ、本田君とやまとセンセイがラウル(衣装はカン様のオペラ座衣装でした!)、そしてみやけんと大ちゃんがファントムでした。で、恩田さんはなんの役だったんだろう。
  • 仮面をつけてこっちへ滑ってくるみやけんがかっこよすぎてびっくりしました。
  • 真打ち登場!とばかりに登場した大ちゃん。勿論あのオペラ座衣装でストレートラインステップでこっちに向かってくる感動と言ったら!
  • ・・・と、思ってたらすってーーんとコケた(−−;)
  • 会場はなんか「あるあるw」な雰囲気で鷹揚に受けとめてましたよ(笑)
  • インターバルで抽選会のリハーサル。颯爽と出てくる荒川さんに続いて、2人のファントムが「おっとっと・・・」な風情で長テーブルを持って登場。
  • オペラグラスで見たら、大ちゃんがなんだか眉毛を濃く描いているっぽくてびっくり。
  • ひととおり手順を確認しつつ、大ちゃんは荒川さんにツッコまれつつ終了。


2部。

  • 1部で荒川さんのソロなかったのー?と思ったら、この冒頭で『Fly Me to the Moon』やったー。コレ好き!
  • と思っていたら、途中でアナウンスが。みやけんと誰か(女子)が「このPG,去年もやりましたよね」「そーやなー。他のも見たいなー」と言うと、荒川さんはリンク東南方面へやってきて、黒い衣装を脱ぐと、下から白い衣装が。生着替えですよ!(笑)
  • 手袋をつけて、やったのはなんと『メモリー』はじめて生で見ましたー。嬉しいー。
  • そして天井から白い幕が下りてきて、荒川さんの姿が隠れます。再び幕が上に上がると、また衣装を着替えて、今度はなんと『Candy Man』ちなみに、ファーっぽいチョッキは着るの間に合いきれていませんでしたw
  • 何つー体力・・・と唖然としていると(でもスピン抑え気味でしたが)、曲半ばで退場。正直ちょっとホッとしました。
  • しかし、続いて『It's a Beautiful Day』がかかりましたよ!まだやるかー!!
  • そして一反木綿布を掲げて現れたのは・・・ボーン!!このPGを振付けたボーンが現れたのでした。
  • 続いて荒川さんが現れ、荒川さんがジャンプしたりボーンがハイドロやったり。そして駄目押しに、2人でステップやって客席の前で踊るあれも二人揃って。正面から見れてしまいましたよ。美女2人。最高でした!リハだというのにスタオベしたくなりました!
  • その後、すぐに荒川さんが出てきて、キッズスケーターを紹介するリハーサル。
  • 続いて恩田さん。椅子に座ったマネキンを誘惑するPG。これもまたなかなかよかったです。
  • やまとセンセイ『Sing Sing Sing』
  • 友加里ちゃん、見たことのない新PG。しっとり系。どうやら新SP?
  • 続いて本田君。ロミジュリでした。娘さんの名前をこのアナウンスで知りました。
  • そしてベルアゴ。セクシーバック。他のスケーターが殆ど新PGな中、微妙に「またこれか・・・」な空気が漂っていたような(^^;)でも、アゴスト素敵でしたよ。私はアゴストの背中が好きです。
  • もう順番怪しいのですが、この辺で大ちゃん?PGは『eye』で、メッセージは友加里ちゃんから。アクセルジャンプを省略してましたね。スピンも控えめ。
  • パントンは新PG『サマータイム』これもまた、今までとは違った雰囲気で素敵でした。
  • ライサは例のマイケルジャクソン。プログラムに「僕はダンスの才能は持っていないのですが」と書いてあったのが印象的で、PGの最初肩でリズムをとるライサの背中を見ているとついつい微笑ましくなりましたww
  • ラストは荒川さん。こちらもまた新PG。多分マドンナの『Frozen』とかそういう曲だったような気がします。今までとはまた違った雰囲気の曲、PGでした。


そしてフィナーレ。このフィナーレがまた素敵で楽しく。でもなんか難しそうな振付でした。ちょっと細かいテンポのジャズナンバーだったと思うのですがね。踊りが凝っていて、アイスダンサーじゃないとなかなか踊りこなせなさそうな。シングルのスケーターの皆さん苦労していたような(^^;)

  • しかし目の前で、ボーンに言い寄ってネクタイ引っ張られたりしてあしらわれる大ちゃん&みやけんを見れました。
  • あと、リンク中央でベルビンがライサと踊って、それをアゴストが取り返す演出があったりして、ツボを心得ているなー、と。実際ウケてました。
  • あと、最前列のお客さんをスケーターが立たせてちょっとダンスさせるなんて趣向もあったり。
  • 最後にラインダンスみたいな事するのですが、足がバラバラで(笑)リハーサル感を最後の最後で堪能できましたよ。
  • 後で知ったのですが、フィナーレはボーン振付だったみたいですね。彼女はほんとに、お客さんを楽しませることを考えてくれますね。
  • というわけで、今回の(まだリハーサルですが)主な感想は・・・


ボーンに惚れた!!!!


でしたw
ほんと見た目だけでなく、ちょっとした振る舞いはチャーミングだし、お客さんを楽しませようという心意気もすごいし、振り付けのセンスも素晴らしいし。なんて素敵な女性でしょう。


以上。
で、本番は明日なのですが。また夜更かし・・・。