フレンズオンアイス最終公演見てきましたよ。

ショーがあまりに良かったので、帰りの電車でぼけーっとしていて、一駅乗り過ごしたえむぞうです。コンバンハ。
そんなわけで、ちょっと多めに歩いて帰りましたよ。まあ、リンクで冷えた体をあたためるには良かったかもしれませんね。


ま、最後にちょっと嫌な事を思い出しましたが、ショー自体は本当に素晴らしかったです。
昨年がとても良かっただけに、あれ程のものが果たして今年も出来るのだろうか・・・昨年をいい思い出にしておく方がいいのだろうか・・・なんて思ったりもしました。が、とんでもなかったです。昨年を軽く越える素晴らしいショーでした。出演者全員に、ただただ感謝!です。


構成は、大体昨日書いたリハと同じで、1部のオープニングの後すぐと、2部の荒川さんとボーンのコラボの後にキッズスケーターの演技が入ります。
それと、リハでは海外スケーター等にはメッセージはない場合もあったのですが、本番では全スケーターが他のスケーターからのメッセージによって送り出されていました。海外スケーターのメッセージは、アナウンスで日本語に訳されていました。怜奈&ジョンにベルアゴから。ベルアゴにはライサから。ライサに大ちゃんから。荒川さんにはボーンから。本田君へのメッセージは、ジョンからのものが省略されていました(笑)
それと、昨日書いたのでは、やまとセンセイ宛のメッセージは中庭君、と書きましたが、今日聞いたら本田君だったような気もしました。それと、有香さん宛は多分本田君じゃなくて小塚君だったかなー、と。
荒川さんのフライミー〜へのツッコミは、そうじゃないかなーと思ってはいましたが、場内アナウンスによりみやけんと友加里ちゃんと判明しました。学級委員の様な喋り方がすごく友加里テイストだと思います(笑)
オープニングのレーザーを使って文字を映し出すのは、スクリーンでもなんでもなく、普通に壁にやっていました。


とまあ、いくつか訂正した所で、本日の感想。なるべくざっくりと。本日の席は東側2階席の北寄りでした。私は視力がよろしくないので、結構よく人違いをする事を先に述べておきます。

  • オープニングで、男子スケーターがそろってスピンをするところで、一際高いバタフライからスピンに入った人がいました。おお!誰だ!?ライサ!?(現役選手だし。黒かったし)と思ったら、やまとセンセイでした。
  • 小塚君はかっこよくなって、中庭君はきれいになったと思います。*1
  • 小塚君は「もう少し踊れれば・・・」なイメージがありましたが、実はリズム感いいと思いました。ジャズが似合います。*2
  • あと3+3しっかり入っていました。
  • 中庭君は、演技中に何かを落とし(小道具使ってましたからねえ。銃と煙草)暗転の後に探して、お客さんにありかを指摘されて、慌てて拾ってはけていきました。笑われていましたよ(笑)ちなみに、他の方のレポなどをネットでチェックしたところ、煙草だったらしいです。
  • 本田君、キレキレ。ジャンプの失敗はまったくありませんでした。『Nyah』のサーキュラーステップには痺れました。2部のロミジュリも情感があってよかったです。身体も以前よりは絞れていましたし、何でしょうね。いい娘でもできましたか?(わざとらしいw)
  • 1部と2部の間の抽選会では、荒川さんがくじを引く時になるドラムロールに合わせて、大ちゃんとみやけんがトゥステップで後ろに下がっていったり、ひょうたんやりながら後ろに下がっていったりとかしてふざけていました(笑)
  • 最近メガネがちょっとガタがきているので、弐萬円堂の商品券?割引券?欲しかったのですが、私の斜め後ろの席の男性に当りました。念が足りなかったかな(ぉぃ
  • やまとセンセイは、2部のSing×3で転倒していましたが、転倒も演技の一部ですとでも言うかのような堂々たる演技でした。他の選手に比べると、ややスケートの伸びが足りないとかは思うのですが、身体を大きく使った演技で、非常に華があります。イケメンだし。
  • そしてフィニッシュポーズを決めた後、すかさずわざと氷の上に転がって「疲れましたー」な感じを気取って笑いをとっていました。挨拶して拍手を貰うと、客席を煽りさらに握手を要求。ほんと華があるなー。こういうのを伊達男というのでしょうかw
  • 今日は南の席ではなかったので、オペラ座で滑ってくるみやけんは見れませんでしたが、東から見ても踊る姿はかっこよかったです。
  • オペラ座は、構成はまあシンプルと言えばシンプルなのですが、それぞれのスケーターの見せ所をふんだんに盛り込んだすごく素敵なナンバーでした。
  • ボーンのダンスがうまい。まあ世界チャンピオンになった程のダンサーですから、当たり前と言えば当たり前なのですが。荒川さんの『It's a Beautiful Day』も素敵なのですが、ボーンが踊ると更に魅せられました。
  • 荒川&ボーンのPGでは、場内の殆どのお客さんがスタオベ。2人は抱き合っていました。
  • アゴストも上手い。TVで見て分かっていたつもりですが、生で見て分かりきっていなかったことを認識しました。
  • セクシーバックで滑り出す前、東の客席前でしゃがんでいるわけですが、その際「ベン!」と声をかけられるとニコニコしながら手を振っていたりして、TVで見るとおりのいい人ぶりでした。また惚れ直しましたw
  • 友加里ちゃんは、ついにしっとりした曲を競技に持って来ましたね。ちょっと嬉しい。そして、ビールマンがきれいになってきたなーと感心。
  • 大ちゃんは、音楽が鳴る前、友加里ちゃんからのメッセージが流れている間に何気なく滑っている様子が丁度目の前で見れたのですが、何気なーくエッジがふかーい。何気なーくすごーく滑らかーでした。
  • 今回はスピンも生真面目に回っていましたよ。スタオベが起きていました。
  • パン&トンの『サマータイム』がすごく良かったー。演技の途中、ス・・・スタオベする人いないかなあ・・・いたら、私もしたいんだけど・・・と思って(1人じゃスタオベできないチキンなんですw)いたら、結構な数の人がスタオベしていたので、心置きなくスタオベしたのでした。
  • ライサは、正直「マイケルジャクソン体操」と思いました。ごめん、ライサ。でも身体を大きく使ったダイナミックな演技で盛り上がっていましたよ。
  • 氷上ムーンウォークで拍手&ヒューヒューが起きると、こちら側(東)を向いてニヤリ。あの表情が忘れられない(笑)
  • そして、まわるまわるツイズル(笑)あまりに回るので、そこでもまた拍手が起きていました。
  • 荒川さんの曲はやっぱり『Frozen』でした。洋楽に疎い私が何で分かったかと言うと、たまたまPVを見て秘かに気に入っていたからです。
  • その、気に入った曲の雰囲気にしっかり合った、素敵なPGでした。
  • ところで、荒川さんと大ちゃんのスケートを見ていると、ほんとに他の人が使っているブレードと同じもの使っているんだろうか・・・と思います。何か違う材質のもの使ってるんじゃないかとか(笑)あまりに滑らかなので。
  • フィナーレに入る前に、荒川さんがオペラ座のナンバーのときに4公演全てでオルゴールを持ってくる役をしていたキッズスケーターを紹介。やまとセンセイの教え子だそうです。記念にオルゴールとして使った箱をプレゼントしていました。
  • その子が北側のスケーター出入り口からはけると、袖から多分スケーターの方々の拍手とヒューヒューが聞こえてきました。
  • フィナーレのダンスは、それなりに進化していました。それぞれの自己流方向に(笑)
  • でもシングルのスケーターも、一人で踊る辺りでは結構こなれていたのですがね。やっぱり組んで踊るとなると勝手が違うのでしょう。
  • 最前のお客さんを躍らせる所、怜奈ちゃんが自分より背の高い女性をリードしている姿が可愛かったです。
  • ラインダンスの足上げは結局揃わなかった(笑)
  • 千秋楽という事で、最後は男性スケーターがかぶっていた帽子を客席に投げ込んでお客さんにプレゼント。更に、ネクタイも外してアリーナのお客さんにプレゼント。
  • 大ちゃんは結び目を解ききらずに頭からすぽっとネクタイを外し、お客さんの首にかけてあげていました。
  • 小塚君は全部ほどいちゃって「どうぞ〜」とばかりに両手で持ってお客さんに渡していました。かわいい(笑)
  • ネクタイフェチ的には、つけている姿も外す姿もどちらも非常にオイシイ。やっぱりネクタイは、つけることで魅力3割り増ししますよ!
  • 本田君が赤子を抱えて滑っていました。あれが本田君のいい娘というわけですね(本田ジュリアちゃんというらしい。4ヶ月くらい?)
  • フィナーレ終了した後も、一度はけた日本男子が再び登場、水鉄砲持ってボーンを追い掛け回したり。
  • その後は荒川さんが特大水鉄砲を持って大ちゃんを追い掛け回し、撃ち取ったり(笑・大ちゃんコケ方上手)
  • ボーンが小塚君とか中庭君とかやまとセンセイとかの襟首掴んでひきずりまわしたり(笑)
  • 荒川さんも大ちゃんとみやけんの襟首つかんでみたり。
  • そんな愉快な小芝居でしばらくお客さんを楽しませてくれました。


思いの外、感想を書くのに長くかかってしまって、自分でも愕然としていますが、まあ一言で言うと「最高だった!!」ということです。

*1:ちなみにこの感想を母に言ったら「中庭君は前からきれいじゃない」と言われましたw

*2:ちなみに母にこの感想を言ったら「あるよ」と当然の事として返されました。母は何でも知っているらしいですw