今季は妙なコーチ変更多いなあ。

という事で、今度はドムシャバが、ベルアゴのいるリニチュクのところに移るらしいですよ。
http://web.icenetwork.com/news/article.jsp?ymd=20080619&content_id=48812&vkey=ice_news
えーー。なんでまた突然・・・。
まあアイスダンスは、同じコーチのところにライバルチーム同士がいるという事は、これまでも割とあったりしたみたいですが。
しかしベルアゴだって、このオフに移ってきたばかりだったのに。なんだかなー。


あと、最近あったニュースと言えば、日本スケ連のフィギュア委員長に、強化部長だった伊東氏が決まったという話が。
あーーーあ。私この人好きじゃないのですよねー。
この人のイメージと言えば、マスコミ相手にいらん事話す人、です。
もっと言えば、去年怪我でDOIとイタリア合宿に参加しなかった美姫ちゃんを仮病扱いしたオッサン、です。
よりによってスポーツ紙の記者に、美姫ちゃんの欠場理由を「信用できない」みたいに話したのですよ。「診断書が手書き*1」とか「MRIも受けていない*2」とか。そんな事言うもんだから、当然スポーツ紙の記者はそういう記事を書いて、それはネットでも配信されました。でも、後に来日して日本の病院で検査を受けたら申告どおりの状態で、その訂正記事は紙面には小さく載ったものの、ネットでは配信されなかったのです。選手の側に立つべき強化部長が選手の名誉を傷つけてどうするのだと。選手の申告に不審を抱いたにしても、選手本人にきちんと確認すればいい事で、わざわざマスコミに話す必要はないだろうに。今思い出しても腹が立ちます。
選手強化と言う点についても・・・。去年のあのものすごいスケジュールでのイタリア合宿(ショー付)は一体何だったのかとか、世界選手権の後に、大ちゃんについて的外れなこといってたなーとか。
こんないらん事言いで、選手のことを考えない人が委員長と言う状況でオリンピックに向かっていくのかと思うとぞっとします。トリノオリンピックのときのマスコミの騒ぎっぷりはすごかったですから。それから選手を守れるのか、この人に。火に油を注ぐようなこと言ったりやったりする事は容易に想像できますが。
ちょっと憂鬱なニュースです。


憂鬱と言えば、いくつかルールの変更が決まったみたいですね。
http://www.isu.org/vsite/vcontent/content/transnews/0,10869,4844-128590-19728-18885-286294-3787-4771-layout160-129898-news-item,00.html
2010-2011シーズンから、アイスダンスは2つのパートで競われるとか(つまりCDがなくなるか、ODと統合される?)。
あと、シングルのフリースケーティングの要素を減らすとか。
コンパルがなくなる?と思うと、これもまた憂鬱です。

*1:それで別に問題はないはず

*2:当時美姫ちゃんはアメリカにいて、日本とアメリカでは医療事情も違うだろうに。