世選男子書き忘れ。

昨日はBSフジで放送された男子シングルを見たえむぞうです。コンバンハ。
それを録画しておくために、Jスポの男子シングルはDVDにとっとと移したのでした。
何のために?
いや、フジの実況解説はどんなもんだったのかなー、と思いまして。女子は実況アナがひどすぎて、地上波で見る気はおきないのですが、男子はさしてイヤでもないので。最近時々西岡アナがポエム入りますが。
考えてみれば、フジの放送で嫌なところってシオバラと天井カメラが主で(若干じゅんじゅんも嫌ですが)、シオバラはBSだったら副音声で消せるし、BSになれば放送する人数を増やしてくれたりするので、あとは天井カメラさえなくなれば、大分快適になるはずなのですがねえ。


というわけで(?)男子シングルを見返していたら、大ちゃんについてあまり触れていなかった事を思い出したのですよ。
でもですね。あまりがっかりしていないのですよ。流石にメダルを逃すとは思いませんでしたが、優勝に関しては全く期待していなかったわけではないのですが「できるといいね」くらいの気持ちだったのです。
勿論、本人が銀メダルの次は狙うのは1つしかない!と思ったり発言したり、それによってモチベーションを上げていくのは当然です。
でも、私は最近からしかスケート見ていないわけですが、その少ない知識で思い出してみても、ジュベールだって世選で銀メダルとったあと、優勝するのに結構時間がかかったよなー・・・とか思っていたのです。
大ちゃんは優勝できる力は持っていると思うのですよ。
でもなんか、男子シングルって、トップスケーターになるまでに1つ大きな壁があって、そこから更にチャンピオンになるのにもまた、越えないといけない壁があるという風になっているような気がするのです。だから皆結構、あと一歩のところで上手くいかなかったり、不本意ながらも一歩後退(傍目から見れば)するものなのかもなと思うのです。稀に、オウムの羽でそんなもん飛び越えていく輩もいるみたいですが(初優勝のときはオウムの羽はついてなかったか・笑)。
チャンピオンになるための壁越えに挑み始めたと思えば、今回の結果も後退とは思っていないのですよ、私は。


それと、こちらも触れていなかったトマーシュ。
書いていいのかどうか分からなかったのですが、正直、あの自爆っぷりにはスター性を感じました(ぉぃ)
大ちゃんにしろトマーシュにしろ、今回不本意な演技内容であっても、実力がある事は変わらないと思っています。
まあ、フランスのGPシリーズで大自爆した選手も、世界選手権で緊張して失敗して15位になって次の年の枠減らしちゃった選手も過去にいましたが(今もいる)、その選手だって今はもうトップスケーターの1人ですので、トマーシュも多分大丈夫ですよ(・∀・)またNHK杯来て、彼と競ってみませんか?


そういえば、こういう記事があったのですね。
いっときやふートップにきた、ニッカンの記事とは随分様子が違うような。分かってましたが。
本音を言うと、今回の男子の順位に関しては、私はこの記事に同感ですね。
でも、日本の新聞の記事でジュベールの発言があまりにも恣意的な訳し方をされている方に腹が立ったので、以前この件に触れた時にはそっちの方だけつっついたのです。なんでジュベールって、一部スポーツ紙の記者の方々に妙なキャラづけして報道されちゃうんでしょうねー。英語のネイティブスピーカーじゃない*1点で損している部分とかあるのでしょうかね。

*1:ISUの公用語は英語って事で、記者会見などは英語で行われるらしい