問題児ジュベール君(笑)

男子フィギュアに4回転論争なんて記事がやふーのトップに来ちゃった事に驚いたえむぞうです。コンバンハ。
でもこの記事のジュベールの発言、意地悪な訳し方されてますね、多分。
言ったままかどうかは分かりませんが、icenetworkのこの記事ジュベールの発言部分を抜き出すと

"Right after the result, I was very disappointed, and I am still disappointed, because Jeffrey did the perfect competition and no mistakes, and he didn't try [a] quad jump," Joubert said.


"The new judging system is like that; it is better to do simple and clean than to try difficult [elements]. Stéphane tried two quads, and Daisuke also. That is why I was disappointed for figure skating. We need more points for quad jump for the future."

「結果が出てすぐ、私はとてもがっかりしました。そして今もがっかりしています。何故なら、ジェフリーはミスなくパーフェクトに演じ、そして4回転ジャンプに挑戦しなかったからです」
「新採点ではこのように、シンプルにクリーンに滑る事が、難しい事に挑戦するよりも良いとされています。ステファンは2回の4回転に挑戦しました。大輔もそうです。これが私がフィギュアスケートに失望する理由です。そういうわけで、私はフィギュアスケートに失望しています。今後、4回転ジャンプにもっと高い得点が必要です」


みたいな感じ?
私も英語には明るくないので、思いっきり直訳ですが。
でもジュベールもそんなに英語得意じゃないですよね。多分。東京世選での優勝者インタビュー見た時思いました。
ほんとはここで、そうだ!難しいエレメントに挑戦するべきだ!スポーツなんだから!!さあジュベール、男は黙ってビールマン!!とかネタに走りたいところなのですがね(笑)もう夜も更けすぎているのでやめておきます。
「俺のフリップはルッツだ」といい、問題発言は発言者と、それをウマイところだけ抽出して拡散する誰かさんによって、作られているというお話ですな。
でも、自分のやった事がジェフのやった事より難しいというなら、何故オマエは簡単だと言う3連続ジャンプとかを入れなかったんだ、と真面目にツッコむのは、こっそりやる事にしておきます