ファンのたわごと。

男子の結果が出ています。
http://www.isufs.org/results/gpf0708/CAT001RS.HTM
なんか微妙な感じだったような。転倒していないのがランビと大ちゃんとパトちゃん。でもパトちゃんとランビはお手つきがあるのです。大ちゃんも、最初のジャンプがいきなり3トゥ。4回転を跳ぼうとして3回転になってしまったわけですね。そんなこんなで、TESのベースバリューがいつもより下がっています。
前日にSPがあってから、1日あけずにFSだったので、皆さんお疲れだったのでしょうか。で、結果体力のある人が上に来た様な(笑)


体力・・・体力ねえ。あの人はねえ。見るからになさそうですよね・・・。ついでに時差にもかなり弱そうですよねえ。


ジョニーさん。


ま、4位だったわけですけど。
順位に関しては、まあいっかあ、という感じですね。痛みがあるという足の状態が心配です。
なんか今回は、久しぶりにジョニーさんのウィークポイントがつかれてしまったかなーという感じが。個人的な推測ですが。怪我だったり時差だったり疲れだったり、他の選手が次々に良い演技をしていたり、という事があってナーバスになりすぎると集中が削がれてしまう様なところがありますよね。多分。
今回のフリーのミスしたジャンプ、ファン目線から見て苦手なんだろうなあ・・・というジャンプでしたが(ループとフリップね)、この辺なんかも集中しきれなかったから、苦手なジャンプでやっちゃったのかなーという感じがします。
でも、それが出てくるのがこの大会で良かったんじゃないかと思うのですよ。だってGPファイナルは、世界選手権への出場も、来季の自分の国の出場枠もかかっていませんから。賞金以外は大したものかかってないですよね。
余談ですが、そういう理由から、ファイナルはクワド試すのにいい機会なんじゃないかなーと思っておりました。失敗して転んでも6位以下にはなりませんし(こら)でも足の故障があってはねー。余談終わり。
不本意な演技だと本人は悔しいでしょうが、コーチと共に、今回出てきた問題に対処するべく考えるいい機会になるんじゃないかと思いますよ。


ただ、私はまだSPしか見ていませんが、転倒した以外の演技は良かったと思います。昨季までは、一度ミスすると、その後もどんどん崩れていっていたのですが、そっちの弱点は大分良くなったのではないでしょうか。マメにランスルーをやっている成果ですね。特にストレートラインステップは本当にきれいでした。大分スムーズに出来るようになったのではないでしょうか。


そんな感じで、ジョニーファン的には、転倒から進歩と課題の両方を見れた気がする、そんなGPファイナルでした。全米までにジョニーがどうするかどうなるか、興味深く見守りたいと思います。
ところで、今年Jスポで全米やるのですかね。確か放送局が変わるとか変わったとか聞いた気がするのですが。ESPNじゃなくなったら放送できないとか・・・あったりして(^^;)