TEB開催中。

日本にいるのに時差ぼけなえむぞうです。コンバンハ。
向こうの時間に合わせて結果を追っていると、海外の選手が日本の試合は時差がきつい、というのがよく分かります(^^;)それにエリック杯は過密スケジュールですしね。


で、その過密スケジュールも半分を消化しました。
今のところ終わった種目は、私のお気に入り選手が優勝しているのですが、嬉しいと同時にちょっと微妙な気分になってしまうのは何故でしょうね(´・ω・`)
微妙な気分は、必ずしも選手に対してというわけではないのですが。


で、本日BSで男子SPの放送があったわけですが。
GPシリーズ始まる前に大分HDDをあけておいたのですが、今週からダンスとペアの放送もようやく始まったし、ラルクはTV出ているし、今日はバクチクフェスの放送もあったし・・・で、いよいよ残り容量があやしくなってまいりまして。またHDDを開ける作業をして、NHK杯までにどうにかしないと、豊の部屋が録画できないわけですよ(それか)
そんなわけで、ちょっと余裕のない状況でして、録画を見直しながら感想文書くのは今回は出来そうにないので、印象に残った選手を少し。順不同で。

  • 中庭君

中庭君は、結構振付の意味を分かって演技している選手なのだろうなと思います。そこが魅力だと思うのですよ。
でも、理解することと、理解している事を見ている人に伝える事との間には、もうひとつ壁があるのだなー、と。その壁を破ってほしいと思います。好きな選手なだけに。

  • パトちゃん

ミスがあっても、PCSが出ることにすんなりと納得のいく選手ですね。本日も良いスケートを見せていただきました。

  • KVDP

あの衣装の赤いのは血管みたいですね。血管がぎらぎら光っていると思うと、すごいコンセプトの衣装だなーと。
ちなみに私はそういうの、嫌いじゃありません。
生理的に苦手なのは、ジュベールのSPの衣装。ちょっとトラウマが呼び起こされます・・・。

  • ボロノフ

去年、世界ジュニアで見て思わず笑ってしまったSPを続行していました。個人的にこのSPは「喧嘩っぱやいラフマニノフ」とか言っていました。
なんか、これから殴りこみにいくぜ!って感じがしていたのですよ。特にストレートラインステップでは、叩くようなピアノの音に合わせて氷ガツガツ削るようなステップを踏みつつ、表情がかなり猛々しかったです。私には、足元に爆竹を投げつけられて「何さらすんじゃー!ワレー!!」と怒っている人に見えました(笑)
こういう解釈もアリかー。・・・アリ・・・なのか?(・∀・;)と戸惑いつつも、非常に鮮烈な印象を残してくれたSPだったのでした。
まさか今季もあの、荒くれラフマニノフを見れるとは!と思ったのですが。・・・アレ?あまり荒くれてない?そう、あまりガツガツしていなかったのです。何故?
戸惑いながらも得た結論→スケーティングが向上しているんだ!

  • ベルネル

ちゃんと決まった3アクセルはきれいだったし、ステップはほんとに素晴らしかった。
SPとFSノーミスで揃えられれば、ワールドの表彰台と言わず、一番高いところでも行けるだけのものを持っているんじゃないかと思います。でも、そういうレベルの演技をコンスタントにするまでというのにも、またきっと、壁があるのだろうな。
そう思うと、昨年負けなしのジュベールがどれだけハードな事を成し遂げたのか、改めて実感させられます。


以上。
いつも、ファン暦極浅な私のただのたわ言を書いているだけの感想文ですが、それでも楽しみだといってくださる方もいらっしゃいます。ありがたいことです。今回は簡略版でごめんなさいね。


余談。
唐突ですが、15日にスルツカヤが男の子を出産したらしいですね。おめでとうー!!


余談2。
トマーシュの衣装は、あの衝撃の「虎」から変わっているようです。
ちょろっと画像を見たのですが・・・衝撃度が増していました(ノ∀`)アレをより衝撃的に出来るなんてすごい才能だ(笑)
ちなみにこれ