スケアメ感想文:女子SP

さて演技の感想ですよ。まだシングルしか放送されていないのでシングルのみ。
ちなみに女子SP、2時間枠だったけど男子SP*1と余計な映像カットしたら1時間を大幅にきりました。最初の方に流れていた東京世界選手権の、美姫ちゃん優勝の瞬間の顔、あれ本人もう流してほしくないらしいですよ。顔半分が口!みたいですごいブサイクでイヤだと雑誌で申しておりました。私はアレ、いいと思いますけどね(笑)


舞ちゃん
チャイコフスキーの『ロミオとジュリエット
ジャンプはやや不調でしたが、本人比でスケーティングが向上しているように思えました。
ステップはなかなかドラマチック。まだまだ未完成な印象ですが、これを滑りこなせればひとつステップアップできるんじゃないでしょうか。がんばれ。


エレーネ
ジャンプミスが重なって、痛恨のTES16点台。
でもステップでは元気に踊っているし、スピンもきれいで、やっぱり好きな選手です。
最初に投げキッスしてますが、ルックスのせいなのか文化の違い(?)なのかカメラアングルなのか、美姫ちゃんの投げキッスよりも濃厚な気がしました(笑)


キャロライン
うーーん、強心臓(笑)
はじめてのシニアのGPシリーズだというのに、堂々としたものです。スパイラルでは余裕でジャッジに視線を送っていますよ。大したものです。回転不足とられていますが、3フリップ+3トゥも入れているし。今後競技会でばんばんやっていくうちにちゃんと認定されるようになっていくのでしょうかね。
他の選手も、昨季から色々と伸びてきている部分は見えますが、彼女はシーズン中にもどんどん進歩していきそうですね。


エミリー
髪をまとめるようになりましたね。こっちの方がすっきり見えていいと思います。
『I've got Rhythm』ミライちゃんとSPの曲が同じなのですが、エミリー大丈夫?と思っていましたが、いいですね、このPG。すごく彼女に似合っています。ジャンプとか色々残念なところはありましたが、それでも見ていて楽しくなるいいPGだと思いました。全米の頃にはもっとブラッシュアップされたものが見れますかね。楽しみにしておきます。


キミー
キミーボーイズって、何だアレ(笑)よかったらケンスケサンも入れてあげて。
『Feeling Begins』よく滑り込まれていると思います。個人的にキミーの好きなところは、滑らかなスケーティング(と、キリンのようなかわいらしさ)なのですが、今回その良いところが存分に発揮されていたと思います。見ていてとても気持ちがヨイ。
しかしあのキビキビ感は、やはりシーズン初めだからでしょうかね(笑)
あと非常に印象に残ったのですが、二の腕の筋肉がアップしています。昨季までも、華奢に見えるけどよく見ると結構筋肉ついている、という感じでしたが、今季は更にすごいことになっています。
でも演技後のインタビューを受けているときの様子はただただかわいくて、かわいいなーかわいいなーーーと見入っていたらいきなりM岡S造のアップになったので思わず目を背けました。


美姫ちゃん
シーズンイン前のインタビューとか、日米とかで色々不安ではあったのですが、ステップで転倒こそあったものの、ジャンプをきれいに降りていたし、伸び伸び滑っていたし、まあ良いんじゃないでしょうか。本人もそれなりに手応えを感じたようですし。NHK杯までにいい感じに仕上げていってくれればと。応援しに行きますから。
演技終了後にM岡のアップという、この上なくきついメンタルアタックみたいな構成はどうにかならないものでしょうか。きれいなもの見た後に胡乱な目したオッサンのアップ見たくない。


最後にちょっと不満を。
一体何回美姫ちゃんのトリノの転倒シーンを流すんだテレ朝!もういいよ!!

*1:こっちはBSで全選手放送されているのでそちらを残すのです