日米対抗観戦記その8。記憶ドロボウ達の登場(笑)

さて。困った事に南里君とBeBeがどの辺で滑ったかの記憶もまた曖昧です。
製氷前だったか後だったか・・・。
アンコールのあった人は後半だったのですよ。ブラッドレー、キャロライン、真央ちゃんジョニー大ちゃん美姫ちゃんは後半でした。南里君とBeBeはどうでしたっけ。
しかもBeBeの演技もまたよく覚えていません・・・。彼女の事は好きとか言っておきながら。でも、EXより競技PGの方が好きなのです、彼女の場合。


とりあえず南里君の演技の感想。
『炎のファイター』ピアノバージョンです。
当初、こういう事やるならもっと笑いとるようにすればいいのに、とか思ったものですが。正統派のスケートをやるからこそ“コラボ”としての意義がより出てくるのかな、と思えてきました。
“迷わず行けよ。行けば分かるさ”ときた後にジャンプを跳んだりとかするあたりも、使っている音楽を大事にした振付だったのだなとはじめて思いましたよ。
ていうか、ジャンプがオールオッケーでした。素晴らしい!けど・・・何故昨日それをやらない・・・とも思いました(笑)まあこれで、心配は払拭されたのでスケアメがんばってくださいな。


経営者(ブラッドレー)
ショーとかEXにはこういう人必要ですよね。豪快なバックフリップを、アンコールとあわせて3回見せてくれました。
アンコールのときのは、Aさんの席の目の前でやっていまして、大喜びしているAさんが私の席からも見えました(笑)


真央ちゃん
犯人登場(笑)何の犯人て、他の選手の記憶をふっ飛ばしてくれた犯人その?ですよ。
といっても、最初の『So Deep is the Night』は、動画などで見て楽しみにしていたのですが、正直そのときほどの印象は・・・。手の動きが曲に対してキビキビしすぎているかな・・・あと、スケーティングもなんかちょっと質が変わったような・・・と思っているうちに終わってしまいました。
しかしアンコールが!
SPのステップの部分をやってくれたのですが、昨日より遥かに素晴らしいステップでした!昨日はちょっと、こなしきれていない、流れがあまりないかな?と思ったのですが、そんな印象まったくなく。迫力でした。感動しました。So Deep〜にピンとこなかったのは、本日はこっちモードだったという事でしょうか。兎に角真央ちゃんかっこよかったです。


キャロライン
これまた全体の印象は覚えていなかったり。
ビールマンを2回やっていましたが、最初のパールスピンじゃない方の入り方のほうがきれいだと思いましたね。
アンコールは世界ジュニアのアンコールでもやっていたアップテンポのナンバー。これ好きです。
<追記>
TVの放送見て間違いに気付きました。ビールマン2回やってませんね。片方は多分キャッチフットですね・・・。


ジョニー
『Enchanted』おなじみのEXナンバー。
COIでは会場の設営のマズさにより見えなかった、氷に寝そべる冒頭のポーズがよく見えました。
危なげなく滑っていると思っていたら、ジャンプでもなんでもないところでまさかの転倒。えーっと思っていたら、しばらく起き上がらずにこういう振りなんです、的なごまかし(バレバレですがw)をやって、その後はずっとニヤニヤしながら滑っていましたw
なんというか色んな意味で・・・さすがジョニー(笑)
TVの放送では、滑る前に透明パネルに目標?みたいなのを各選手書かされていましたが、ジョニーは“BE UNIQUE”と書いていましたね。ネットを徘徊していると、その点について色々なブログで「そこはもういいだろう、オマエ」的なつっこみをされているのを見ましたが、私も実は「ヲイ!」と思いました(笑)
ジョニーさんの演技を見てスケートを見るようになったワタクシですが、時々、入り口を間違えたかな・・・と思いますよ(笑)まあでも、間違える事も面白いのでいいです。


大ちゃん
図らずもスリリングなフリーを前日披露してしまった大ちゃん。それに怒ったモロゾフに「エキシビションでSPを滑れ!」と言われたらしいですね(ニフティの記事より)
そして披露されたSP『白鳥の湖』のヒップホップ版。ひいいぃぃぃぃ。スリリングだ。こっちも違う意味で相当スリリングだ。
以前WFSのインタビューでモロゾフが「これまでもヒップホップの音楽を使った選手はいるけど、あのダンスの持ち味を氷の上で再現できてはいなかった。大輔ならそれができると思う」みたいな事を言っているのを読んでいたのですが、まあ話半分に捉えておりました。実際、最初の方はそれほどヒップホップのテイストを感じませんでした。シットスピンが随分としゃがめるようになったのには感心しましたが(それは競技のときも思いました)。
ところがステップになったらいきなりヒップホップになりましたよ!しかもあれだけ踊りながらスケートはちゃんと滑っている!場内歓声と言うか悲鳴が上がっているような状態でしたね。なんだこれは!と。
残念ながらTVではそのものすごさがほとんど再現されていませんでしたが。生で見るとあれの○倍すごい、とかよくある言い回しですが、○のところに数字を入れる気もしないほど、生の方がものすごかったです。
勿論、この人も記憶ドロボウです。大ドロボウですよ、まったく(笑)
そういえば、TVの放送では、パネルに目標を書く際にもかなりスリリングな思いが出来ましたねw権が!優が!w


美姫ちゃん
トリは美姫ちゃん。『Hurt』
私はもうひとつのEXの『ラ・ボエーム』の方が好きだなあ、と思っていたのですが、この日の演技はなかなか良かったです。
以前のTVの特集で、手の動きについて「肘を使う」事を意識していると言っていたのですが、その特集で見た演技はそれでもまだ・・・と思ったのです。でもこの日見た印象では、大分腕の使い方が自然に、かつ情感が出てきていました。スケーティングもこの日は滑らかでした。そして前傾姿勢が前日同様以前ほど気にならなくなっていました。彼女も進化しようとしているのだな、と嬉しくなりました。
でも衣装はモリコロのときのもののほうが私は好きですね。今回のは、黒の部分が多すぎて、なんか寡婦っぽい。
アンコールはSPのステップでした。


フィナーレ
平原さんの生歌で。危惧してたほど嫌な感じではなかったですね。
私のいる席からは、ジョニーのいる場所ははるか遠く。思わずジョニーの姿を必死で追っていて、目の前で一生懸命キャリエールが踊っていたのに気付いたのは大分後になってからでした。ゴメンよ、キャリエール・・・。
その後一瞬男女がペアになって踊っていたのですが、ジョニーは真央ちゃんと。よく真央ちゃんと組みますね。去年のDOIの時もそうでした。なかなかかわいかったので、TVで大きく映されるだろうと楽しみにしていたのですが、TVではその部分は美姫ちゃんと大ちゃんが一緒に踊っているところしか映りませんでした_| ̄|○何故・・・普段は真央ちゃんイチ押しなのに、こういう時だけ真央ちゃんを映さない・・・。
その後、女子が中央でスピンしている周りを男子がバレエジャンプを跳びつつ滑っていくのですが、ジョニーはバレエジャンプやってませんでしたね。前向きのバレエジャンプは苦手なのかな?
それと、男子選手がスパイラルする場面もあったのですが、大ちゃんのスパイラルって珍しい気がしました。結構後ろに足上がるんですね。ジョニーはあまり足上げていなかった(^^;)振付ちゃんと覚えていないんじゃないかと(笑)
フィナーレ、会場のお客さんには男子中心、TVカメラは女子中心って感じでした。会場まで足を運ぶ人たちのニーズをよく読んだ振付ではないかと(笑)