日米対抗観戦記。その7。うろ覚えエキシビションレポート。

少し前のエントリーで、ジョニーのキャッチコピー“銀盤の王子様”の“銀盤”を“銀板”と変換ミスしたまま投稿してしまい、面倒くさいので直さなかったのですが、“銀板”で検索してくる人が複数いるようなので、あわててこっそり訂正したえむぞうです。コンバンハ。
それとまったく関係ないのですが、さっきのササニシキの一言が「アメリカ国歌って寒いよね・・・」でした。ひぃぃ。何を言うのだこのブログペットは。


さて、すっかり長引いている日米対抗観戦記です。ようやくエキシビションにたどり着きました。
私がちんたら書いている間に、日米対抗に出ていた水津さんはドイツのジュニアグランプリでSP1位になっていましたよ。若い子は前進が早いなあ(違)あとは中村さんがSP4位です。
男子では無良君がSP2位。斉藤君が21位。ペアの高橋/トラン組がSP5位だそうな。皆がんばれー。


さてエキシビション。この日は私は前日の疲れもあって、ギリギリの時間で会場に向かいました。
会場近くで、昨日近くに並んでいる人をお見かけしましたよ。というか、あちらの方が早く私に気づいて、何度か会釈してくれていたのですが、私の方がなかなか気付けずにスルーしかけてしまったのでした。申し訳ありませんでしたm(_ _)m


そんなちょっと申し訳ない一件もありつつ、会場へ。今回は西側ロングサイドの2列目でした。目の前にフェンスがあって、フェンスの向こうが最前列です。
前日は何だか妙に会場が暖かかった(ので、多分氷の質はあまり良くなかったのではないかと思います。特に女子のとき)のですが、この日は前日より寒かったです。靴下を2枚重ねにして、マフラータオルを首に巻く等、防寒体勢を整えると程なくしてエキシビションがスタートしました。あ、その前にシンクロのチームが演技してました。出ると思っていなかったのでちょっとびっくり。TBSは本気でシンクロ力を入れていくつもりでしょうかね。ならば是非お願いします(笑)


まず最初は平原さんのテーマソング披露から。
最前列の男の人で1人「待ってました!」とばかりに大げさに拍手している人がいまして、彼女のファンの人だろうかと思ってのですが、かけ声が「平原ー!」だったので、違うのだなと。こういう場合ファンだったら愛称を言いますからね。たー坊ー!とかてっちゃーん!とか。この男の人、その後も隣の人に迷惑がられながらオーバーアクションで手拍子をしたりしつつ、後ろを気にしたり、煽るような手振りをしていたので、もしかしたらサクラかなーと思ったのですがどうでしょうね。ただの迷惑な人ですかね。


歌はあったもののオープニングの群舞はなく、いきなり個人の演技が始まります。ちょっと物足りないような・・・。
まずは水津さんからスタート。
すっかりお馴染みな『What you waiting for?』
終盤のステップ始める位置が、近くで撮影していたカメラの位置とかぶって見えなかったのですが(−−;)隣3人分席空いていたので、そちらに移ろうかとよっぽど思いましたよ。
生でも動画でも何度か見ましたが、今まで見たのよりも動きが大きくなっています。そのあたりからも「そうだ、もうシーズンインなんだ」と気付かされましたね。
ジャンプはあまり調子がよくなかったようですが、いーのいーの。競技はよかったのですから。
今季の成長が楽しみです。


次はキャリエール
すみません、よく覚えていない(^^;)
アップテンポな曲で、割と良い演技で会場のテンションが上り調子になったはず。


そして町田君
今季のSPの『ブギウギ・ビューグル・ボーイ』
3アクセルを含むジャンプを全部決めて、ステップもキレキレでしたよ。ブラボー!な演技にお客さん大喜びでした。
まだまだ続くジュニアシーズン、この勢いで頑張ってください!


ミライちゃん
EXナンバー、クィーンの『Don't stop me now』
これは動画で見たことありますが、生で見ると動画の印象以上にスピード感溢れる元気いっぱいの演技でした。
滑っている本人も楽しそうで、見ているほうもついつい笑顔になってしまいます。
転んでもその体勢のまま手の振りをやるところは、私はよく見えなくて後でTVで見たのですが、かわいいですね。でもシチュエーション的につい「恐ろしい子!」と白目むいてみたくなります(笑)


このあたりから、TVの放送とごっちゃになって滑走順覚えてないのですよね。いつもは感想を書く際には書き終わるまでTVの録画は見ないようにしていまして、今回も競技はそうしていたのですが、EXは帰ったら放送時間に間に合っていたので放送見ていて、TVと記憶が混じっているのです。あと、まあ、誰かさんのせいでもありますな(笑)
で、ミライちゃんの後って誰だっけ?マンボでしたっけ闘魂でしたっけ?とりあえずマンボのほうで。


中庭君
場内のアナウンスで「ファンの間で大評判のエキシビション」と紹介されていましたよ。『セレソ・ローサ』
ステップでリンクが足りずに、リンクの端の仕切りみたいなのを破壊してしまいました。元気があってよろしい(笑)
会場を盛り上げるのも大分堂に入ってきました。お客さんも盛り上がり慣れてきました(笑)
最後バックフリップをやりそうな体勢からバレエジャンプ(?)のところは、周囲からクスクス笑いが漏れていました。やっぱりバックフリップやりそうだよねー。でもやらないんだよねー。的な(笑)


次は誰だ。ジェレミー君だったかな?まあジェレミー君という事で。
「昨日はクラシックの曲でしたが、今日はガラリと変わってアップテンポの曲で・・・」というアナウンスがありまして、私としては、いえいえクラシックで結構ですよ・・・と思ったのですが、はじまってみると「これもいいねえ!」となりましたとさ。
彼はスケーティングがいいだけでなくリズム感もいいのですね。本当、TVより生の方が全然良いです。12月にNHK杯でまた見れると思うと楽しみです。
曲はジョージ・マイケルの『FAITH』だそうです。


あとは確かレイチェルだったかな?
よく覚えていません。すみません。赤い衣装が昨日の赤よりも似合っていた事ぐらいしか・・・
そして村主さん
『セルブロックタンゴ』これ見るの何回目かな・・・。
こちらも最初に見たときより動きがよくなってきているなと思ったのですが、そうなってくるほど、村主さんの軽やかでスピードのあるスケートの持ち味とタンゴって相性があまりよくないのだなと思えてきてしまいます。だからこその挑戦なのかもしれませんが。


この辺で確か製氷が。
製氷タイムに、昨日お隣だったAさんにお会いして少しお話しました。Aさんの席は最前ながらも端のほうという事で、席に戻るまでも時間がかかるので早めにお別れして私も席に戻ったのですが、リンクを挟んだ向こう側を歩くAさんの姿が見えました。本当に遠いのだなあ、と(^^;)


ここまででひとまずアップします。