飼い主は学んだ。

夏に極力クーラーを使わないようにして2年目のえむぞうです。コンバンハ。
それまではクーラーを使っていたのですが、折角クーラーを入れても、主さまはそういえばクーラーの入っていない部屋で過ごしていたのでした。きっと冷たい風に直接あたるのが嫌いなのでしょう、と思っておりました。


が、この2年ばかり、クーラーの使用を控えつつ主さまの様子を窺ってみて、ちょっと考えが変わりました。


主さまの適温は、人間より3〜5度高め!!・・・かもしれない。


そもそも猫の祖先は砂漠の生まれと言いますしね。
まあノルウェイジャンフォレストだとか、ロシアンブルーみたいに、北のほうが原産で、故にアンダーコートつきの被毛の猫さんだとまた勝手も違うのでしょうが。
しかし兎に角主さまは、この暑さの中元気でした。流石に35℃超える事態になると嫌そうでしたが。
逆に人間が、そろそろ暖かくなってきな・・・とか、最近段々暑くなってきたねえ・・・と思っているあたりは、主さま的にはまだ肌寒かったのでしょうか・・・。そういえば以前にこんな攻防もありましたな。


そんなわけで、学んでちょっと反省した飼い主。
連日の酷暑がようやく落ち着いてきたこの9月、早速・・・


ほかほかマットを出動させました!!(`・ω・´)b

ぬ「お久しぶりにゃ〜。いいカンジ・・・」


それにしても、もしやとは思いましたが予想以上に気持ち良さそうに・・・。
8年以上一緒に暮らしても、見逃している事ってあるのですね・・・。