惚れ直しました(笑)

カナダのペア、パットナム&ワーツ組の解散の報を聞き、軽くガッカリしているえむぞうです。コンバンハ。
沢山演技を見たわけではないですが、見た印象ではなかなか好きなペアだったのですよ。


気を取り直して。
数日前から方々で話題のお話ですが。某動画サイトに、ロシアのTV番組にて、ロシアの名コーチお2人がペアスケーティングを披露した様子があがっていました。
http://www.youtube.com/watch?v=mpG7cuREQuk
女性はペアのチャンピオンを何組も育てたタマラ・モスクヴィナコーチ、男性は男子シングルのチャンピオンを多く育てた(プルさんもこの人の教え子)アレクセイ・ミーシンコーチです。
どちらかというとタマラさんの方がよく動いてますな。少し前にもこの2人がペアで滑っている動画を見たのですが、あれはこのショーの練習風景だったのでしょうかね。そのときはミーシンさんもう少し色々やっていたような。
タマラコーチは現在、ロシア代表で出ている川口&スミルノフ組を指導していまして、この川口さんがインタビューで語っていた
タマラさんの「鬼ババ」(by川口さん)ぶり*1を読んで大爆笑、その後もいくつか武勇伝*2を知り、すっかりファンになったワタクシです。勿論、この動画を見て改めて惚れ直しました(笑)
ところで、冒頭に流れている40年近く前のペアの演技もなかなか面白いですな。今のとは違う競技みたいです。

*1:スミルノフのリフトのテクニックを修正するために、自らリフトされて教えたり、ツイストを教える際にはバレエレッスンのバーに上ってそこからスミルノフに向かって飛び降りたとか。

*2:ビールマンより前にビールマンスピンをやっていたとか。2005年の世界選手権の際に日本の佐藤コーチ夫妻を夕飯に招待し、道中立ち寄った毛皮屋さんに入ると突然側転して見せたとか。ソルトレイクのオリンピックのペア採点疑惑の際に、教え子の金メダルがおかしいと大騒ぎした北米のマスコミに対して啖呵をきったとか。