実は今日も行ってまいりました。

そんなわけで、DOI千秋楽に行って来たのですよ。
来日中の海外スケーターの皆さんも、このDOIで台風と地震を体験したわけですね(−−;)
しかしそんな中ですが、皆さん気合い十分のパフォーマンスを見せてくれたのでした。


昨日と同じ様な服じゃなんだかなー・・・と思ったので、本日はTMRアンカバパーカーを防寒用に持って行きました。更に、昨日ちょっと首筋が寒かったので、マフラー・・・いや、マフラータオルでいいか、とアンカバタオルを。
というわけで、オマエ何処に何しに行くんだ、という格好でアイスショー鑑賞をしたのでした。
昨日は南ショートサイドの3列目でしたが、今日は同サイドの7列目。昨日は表情とか細かいところがよく見えたのですが、今回はちょっと離れたので昨日よりも全体が見える感じでした。
演技の内容は、昨日書いたのと同じでした。ただ、千秋楽という事もあってかお客さんのノリがすごかったです。かくいう私もスタオベしまくっていたのですが(笑)
私がスタオベしたのはデンスタ、ランビ、シェンツァオ、大ちゃんでした。が、私は臆病者なので、周りがスタオベしていないと1人でスタオベとかできないのですよね。逆にまわりがやっているとつられて・・・というか面白がってやるのです(笑)
というわけで、ココロのスタオベ演技を挙げますと。
まず中庭君のマンボ。お客さんも本人もノリノリでした。健ちゃんセクシーよ〜(笑)
そして友加里ちゃんの『白鳥』及びアンコールの『クロディーヌ』。心が洗われました。
織田君。会場のノリもよかったせいか、相乗効果ですごく盛り上がってましたね。男子選手でありながらスパイラルやってみせたり180度開脚やってみせたり、柔軟性もいかんなく発揮しておりました。
そしてデンスタ。ここには本当に心からのスタオベだったのですよ。1曲目はリベルタンゴだったので演技中に盛り上がる感じではなく、皆さん見入っていた(でもリフトのときとかは大喝采)のですが、終わったらばスタオベ。そしてすぐにアンコール。出てきたスタビは跪いて両手を広げて感謝のポーズしてました(笑)2曲目の椅子プロは観客も本人達もノリノリ。楽しかったです。この日のベストパフォーマンスは彼らだと個人的に思います。
ランビは、いいですね、ロミジュリ。目さえ合わなければPGの良さを堪能できます。でも今日はロミオスマイル抑え目だった気もします(笑)やっぱりフラメンコよりこっちが好きだな。でもアンコールはフラメンコ。出てきてスタート位置につく前にフラメンコのポーズをして見せて、客席を沸かせていました。アンコール後、退場の際に花の投げ込みが。いけないんだよー、と思ったのですが、もう一回。なんとスケーターの入退場口から投げ込まれていますよ。誰がやってるんだw一説によるとスタビだとかww
シェンツァオも非常に盛り上がってよかったのですが、ツァオさんちょっとお疲れ?と言う感じだったのが気になりました。
しかし、このスタオベ続出の中でトリをやる大ちゃんは結構なプレッシャーじゃないか?と思っていたら、やっぱりぽろぽろとミスが。でも、なんか今回の演技はとても自然に「ああこいつ人間じゃないんだ」と思わせられましたよw人間じゃなかったらなんだろう。屍鬼?沙子?みたいな(笑)そういえば今回のEXの大ちゃんみているとはいどさんを思い出すのですよ。小柄で目力が強くてクネクネ動く。みたいな。持っている資質はすごいけど、それが出るか出ないかがギャンブルなところも近いといえば近い(笑)
ミスはあってもがんばった大ちゃんにスタオベ!だったのですが、本人ははけるときに手を合わせて謝りながら去っていきました(笑)ここはアンコールで意地を見せておくんなまし!と思ってちょっとニヤニヤしながらアンコールの拍手をした性格の悪い人は私ですwで、まあ意地見れたんじゃないでしょうか。
あと、一番最初だったのでスタオベという雰囲気ではなかったのですが、鈴木さんもとても良かったです。ステップの後に大きな拍手が起きていましたよ。FOIでまた彼女を見れるのが楽しみです。


フィナーレの後の会場一周は、今日は大ちゃんが一番前でしたね。前日の反省からか、プレゼントを受け取らずにせかせかと手を出したほぼ全てのお客さんとハイタッチしていました(笑)
村主さんはいつもの事ですが、アルベナさんもプレゼントを渡す人に丁寧に対応していましたね。
それと、千秋楽なのでフィナーレ後のサービスが。中庭君とか織田君とか大ちゃんとか南里君とか友加里ちゃんその他日本人スケーターで、皆で中庭君のマンボの最初のところをやっていました。その後シンクロチームも合流して皆で輪になってぐるぐる。大ちゃんは再び客席周りをして、今度はプレゼントを受け取っていました。なので、輪のほうは織田君が率先して渦巻きにしたりして盛り上げていました。マンボな曲がかかっている間中。
で、曲が終わってリンク中央で皆一列になってお客さんにお辞儀をする段になって、大ちゃんがあわててプレゼントを置きに裏にもどってアタフタと合流。大ちゃん挙動不審で面白かったです(笑)


今回欠場者が多く、特に目玉的存在だった2人が抜けたのは残念でしたが、結果としてはとても楽しいショーでした。
素敵なパフォーマンスをしてくれたスケーターの皆さんに感謝です!


あ、最後になりましたが南里君の記事が・・・(笑)